アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮沢賢治の作品です
宮沢賢治がすきですが
よだかの星はなにを私達に伝えているのかわかりません

不細工なものは差別されて当たり前
世の中の人間は皆クズだらけで絶望的だと
教えているのですか

また宮沢賢治にあったことのある一般人はいますか
宮沢賢治は会いたい人のうちのひとりです

質問者からの補足コメント

  • だからどうしたんですか
    日本語わからないなら回答しないでください
    あなたみたいなふざけた人間めちゃくちゃ腹が立ちます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 05:49
  • 宮沢賢治が死んだことなどしってますよ
    昭和時代にあった人がいるかきいただけです
    そんなこと幼児でも理解できる

    バカにしないでください
    宮沢賢治をあなたみたいな人が冒涜するな

    あなたは岸田総理がアメリカの首相だとおもいますか
    それと同じくらい人をばかにしている

    人をばかにしてあなたはどれだけ偉いんですか

    経歴年収教えてくださいよ
    あなたみたいな下らない人間が今の腐り果てた日本を作ったんです
    事件もあなたが生み出している
    反省しなさい

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 11:26

A 回答 (3件)

不細工なものは差別されて当たり前


世の中の人間は皆クズだらけで絶望的だと
教えているのですか
 ↑
違います。
最後に、光り輝く星になって
います。



また宮沢賢治にあったことのある一般人はいますか
宮沢賢治は会いたい人のうちのひとりです
 ↑
1933年に亡くなった人です。



wikから。


小学生向けには、弱い者いじめや外見の美醜による
差別の否定といった教訓が中心となる。

より核心的に見れば、自らの「存在」への罪悪感から体を
燃やして星へと転生するよだかの姿は、
賢治の仏教思想(日蓮宗の系統)と併せて、
彼が終生抱き続けた「自らの出自に対する罪悪感」
を色濃く反映したもの、と捉えることが可能。


韓国からの参加者は、よだかはコミュニティーから排除されて初めて、
弱い虫の存在に気づくことができたと読む。
よだかの最期については、自分の飛翔力を出し切って
死をもって自己表現を果したと指摘。


インドからの参加者は、
非暴力は最終的に暴力よりも(現状の)破壊力を持つという
ガンディーの思想と共通していると評価。
よだかの最期については心身が清い者ゆえに
星になれたのだと読み、

よだかが目的を果たせたのは自分の問題から逃げない
で解決法を見つけて、自力でなしとげることを
決意したからであると分析している。

共通しているのは、
逃避よりむしろ自分の名を守りぬいたことに
重点があるとしている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

弱者への愛と同情、共感です。


弱肉強食社会の悲しみ。
その共感と理解こそが人間の価値なのだということです。
つまり、みんなが弱者の側からの視点を持つことによって、弱いものいじめをなくしたい、という願いでしょう。
    • good
    • 0

よだかはとても醜い鳥です。

顔はまだら模様で嘴はひらたくて耳まで裂けていて、よぼよぼ歩きます。他の鳥たちはよだかを見るとあからさまに顔を背けたり、「鳥の仲間のつらよごし」だの「カエルの親類」だの悪口を言ったりいじめていたのでした。 よだかは名前に「たか」とつきますが鷹の仲間ではなく、美しいカワセミやハチスズメの仲間なのです。よだかには鋭い爪や嘴もなく、羽虫を食べて生きていました。 鷹はよだかに「たか」の名前がついていることを非常に嫌がり、よだかの顔を見るたびに「早く名前をあらためろ」とうるさく言うのでした。 ある日、とうとう鷹はよだかの家までやってきて、「早く名前を変えて鳥仲間の家を一軒一軒まわって改名したことをみんなに言え。そうしないとつかみ殺してしまうぞ。」と脅しました。よだかはとても悲しくなりました。そして、家を飛び出しました。 口を大きく開けたまま飛んでいると、カブトムシが1匹よだかの口に飛び込んできたのでそれを飲みこんでしまいました。 「たくさんの虫が僕に食べられて殺される。そして僕がこんどは鷹に殺される。こんなにつらいなら僕はもう虫は食べない。遠くの空へ行ってしまおう。」そう考えたよだかは弟のカワセミにさよならを言い、旅立ちました。 よだかは夜空をどこまでも飛んでいきました。飛んでいくうちによだかはとうとう力尽き、青く美しく輝く星になりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!