プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Notionを使ってテーブル(データベース)を作成しています。
テーブルの項目にある値をリレーションテーブルの値として割り当てる方法はありますでしょうか。

(例)
№|形式|型番_データベース|
1|A01|xxxxxxxxxxx|

№が1(手入力)の型番_データベース(リレーション)には、形式で手入力している値を参照し、型番_データベースの値を返す方法が知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます。
    うまく伝わっていなかったのかも知れないので、少し補足させていただきます。

(例)には「型式_データベース」となっていますが、この場所にリレーションで「型式_データベース」をセットした場合になります。このままだと手入力などを行わなければ値を設定することができません。

この部分に、エクセルでいうところの「VLOOKUP関数」のように『形式』の値をデータベース(テーブルビュー)『型式_データベース』から参照し、そのテーブルの3カラム目の値を抽出(表示)させたい。みたいなことなんです。

本来のデータベース?だと『型式』をプライマリーキー?に設定したり、JOIN?で[図番.型式 == 型式_データベース.型式』のようなことで再現できそうな気がしますが、そこまでのことはNotionではできないのでしょうか。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 12:55

A 回答 (1件)

1つ目の方法は、[参照]プロパティを使用する方法です。

[参照]プロパティを使用すると、別のテーブルの行を参照することができます。例えば、上の例では、[形式]プロパティの値を[型番_データベース]テーブルの[型番]プロパティに参照させることができます。

2つ目の方法は、[フィルター]プロパティを使用する方法です。[フィルター]プロパティを使用すると、別のテーブルの行を特定の条件で絞り込むことができます。例えば、上の例では、[形式]プロパティの値が「A01」である行のみを[型番_データベース]テーブルに表示させることができます。

3つ目の方法は、[計算]プロパティを使用する方法です。[計算]プロパティを使用すると、別のテーブルの行の値を計算することができます。例えば、上の例では、[形式]プロパティの値と[型番]プロパティの値を組み合わせて、新しい値を計算することができます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うまく伝わっていなかったのかも知れないので、少し補足させていただきます。

(例)には「型式_データベース」となっていますが、この場所にリレーションで「型式_データベース」をセットした場合になります。このままだと手入力などを行わなければ値を設定することができません。

この部分に、エクセルでいうところの「VLOOKUP関数」のように『形式』の値をデータベース(テーブルビュー)『型式_データベース』から参照し、そのテーブルの3カラム目の値を抽出(表示)させたい。みたいなことなんです。

本来のデータベース?だと『型式』をプライマリーキー?に設定したり、JOIN?で[図番.型式 == 型式_データベース.型式』のようなことで再現できそうな気がしますが、そこまでのことはNotionではできないのでしょうか。。