プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までAccessでデータベースを作っていましたが、Accessから離れてQSLの勉強を始める予定です。
今のところ「MyQSL」にしようと思っています。

テーブルやクエリーはMyQSLで作れるということはわかりました。

ただデータを入力するための画面(Accessでいうフォーム)もMyQSLで作れるのでしょうか。
それとも他にそのためのソフトが必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はAccessを触ったことがないのですが、PostgreSQLを利用しています。

それ故ご質問の...フォーム...も見たことがないのですが、GUI上のサーバプログラムへのアクセスソフト、の意味ならc/c++(gcc)で自作しています。ソフト作成は結構な作業量になりますから、"データベースソフトウエアの勉強"というなら、それぞれのデータベースソフトに付属するアクセスコマンドを利用することになるでしょう。サーバにログインした後、SQLコマンドを直接打ち込むCUI画面になります。
私が利用するPostgreSQLならば...

psql -- PostgreSQLの対話的ターミナル

です。対話的なフォーム作成のためのソフトウエアも、少し探すと...

https://gxpretool-docs.gxp.jp/docs/creating-forms

の様な有料ソフトもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>>今までAccessでデータベースを作っていましたが、Accessから離れてQSLの勉強を始める予定です。

QSLではなくて、SQLですね。

>>ただデータを入力するための画面(Accessでいうフォーム)もMyQSLで作れるのでしょうか。

MySQLはデータベースソフトですので、画面(フォーム)は作成できません。
一般的に、MySQLを使って画面(フォーム)作成する場合、HTMLとかJavaScript、Java、PHPやVB.NET、C#など、複数の言語を使うことが多いですね。.NET&Blazorの組み合わせであれば、C#だけで作成可能ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構難しそうですね。勉強の幅が広がりました。