プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の息子のことで悩んでいます。
毎日9パーセントストロングチューハイ500ミリを4から5缶飲んでいます。アルコール依存症とうつで
入院したことはありますが
退院してから受診しなくなりました。毎日仕事には行きますが
これから悪くなったらどうしようかと心配しています。一緒に住んでいるのでストレスたまります。
何度か注意したのですが
うるさがります。
家を出てもらった方がいいでしょうか?2年前にお嫁さんと娘と離婚しています。

A 回答 (7件)

家族会はご存じかな?



厚労省 e-ヘルスネット
家族会https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/d …

アルコール依存症は本人や家族だけの力ではなかなか対処できない。
同じ病気で苦しんでいる人たちと家族会でつながることで前向きになることが期待できるよ。

息子さん自身も苦しんでいる。
苦しんでいるから飲むんだよね。
だから悪循環になるんだけど。

息子さんに言ってもうるさがるだけだろうから、今はまずは親だけでも家族会でいろいろ話を聞いてみるといいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは家族会に行くことにします。

お礼日時:2023/07/02 11:50

息子さんは、飲むことで仕事や離婚のつらい気持ちを癒そうとしているのかも。


だから、飲みすぎたりするのではないでしょうか。
あなたが健康のことを心配する気持ちはわかりますが、
飲まないでは折れないくらいつらいのではないでしょうか。
家を出て行ってもらっても、改善にはつながらないですね。
あなたにとっては良くても、息子の体調が悪化すれば、
あなたにとっても困るはずです。
もっと息子さんの気持ちに寄り添っていったらどうでしょう。
きっとつらいことがあって飲まずにはおれない何かがあるんだ、と考えれば、
貴方なりに何かできることはないかと考えるのではないですか。
そんなあなたのやさしさに触れて、逆に息子さんの気持ちも変化していくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。家を出て行ってもらっても気になる私がいます。
息子の気持ちに寄り添い
アルコール依存を少しずつ
治してもらうように努力します。

お礼日時:2023/07/08 20:27

>これから悪くなったら


>毎日9パーセントストロングチューハイ500ミリを4から5缶飲んでいます。

もう、十分悪いので、心配する必要はありません。

心配しているのに、ストレスがたまる。
ストレスから解消されるには、心配しない。ということ。

ちなみに、娘とは離婚できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに心配している自分が
なんかアホみたいです。
こんなに心配しているのに。
孫にも会いたい自分と息子のことでこれからの人生も考えることでした。
ストレスためないために考えを改めます。

お礼日時:2023/07/05 19:41

なんとか良い案を出したいのですが、素人が口をだしてはいけない分野な様な気がします。


やはり、かかりつけの病院への相談。または区市町村の広報などにのっている相談窓口や催しをご利用なさるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の息子だから頑張ってみます。

お礼日時:2023/07/02 14:47

33歳の息子に何を言っても無駄、無視されます。

うちにも40歳の息子と同居してますが、いろいろと問題はあります。(アル中ではありませんが)
 毎日、仕事に行っているだけマシ、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事に行くだけでもいいと思うしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 13:16

親は見守り後始末をするのが仕事


身体を悪くしたら 看病をすればいいだけです。
貴方の育て方がどこかで間違っていたとしか思えません
他の親の子はそうなっていないのですから。
ストレスが溜まってイヤだから
家を出て行けというのならそうなさってください。
だって嫁さんとも離婚したのだから
見捨てられて当然
母親も見捨てる権利があるという事だと思います。
だって一緒にいるとイライラするんですもの
いって聞かない物は見捨てる。
貴方が一人で暮らして孤独死をした時 警察が連絡するのは息子さんです
火葬にするのにも身内の許可がいります
この先貴方の老後は血のつながった人が責任を負うのです。
その人を大切にしないで 簡単に見捨てようという気構えだから 
息子さんが鬱になり酒におぼれるのです
息子さんの原因は貴方ですから一人で暮らさせてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の育て方が悪かったと思います。話しをしてくれないので。  
もう一度 話しをしてみます。

お礼日時:2023/07/02 11:57

もう息子なんかどうでもいい。

と思うのなら出て行ってもらえば良い。
息子には頑張ってほしい。依存症に負けずに幸せをつかんでほしい。と思うのなら家族の協力は必須。
注意をする、と言う思考がおかしくないですか?
依存症は病気です。一緒に病気と戦っていく、と言う発想になりませんかね?
オレはヤクザで薬物依存でしたので5回も刑務所に行ってますが、母親の協力で完全に立ち直りました。
母のためなら命も差し出せます。
事情は人それぞれですから、あとは質問者さんのお気持ち次第かとは思います。
ただ、オレはあなたの息子じゃなくて良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
息子のことが心配なので
病気と戦うことを考えていかなくてはいけませんね。
どうしたらいいのか。
考えますが何かよい方法はないでしょうか。

お礼日時:2023/07/02 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!