アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の息子がいますが2年前にアルコール依存で離婚し3か月入院しました。最近ストロングチューハイ9パーセント500ミリリットルを3本は毎日飲んでいるようで心配です。
どんなふう声かけしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

また、入院になりそうですね。


本人が止めようとしないと、無理かと…
あなたの肝臓が
肝硬変になるのが
心配だから、
一日一本にしてほしい。
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほどそういう言い方ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/28 10:48

声なんかかけても意味ないですよ。

    • good
    • 0

声を掛けても止まりません。

黙って見守って、入院したら世話をして下さい。本人が飲みたくないとか止めてくれと言わない限り口出しは逆効果です
    • good
    • 1

AAなどの自助会や更生施設に入った方がいいです。


アルコール依存症は死亡率の非常に高い危険な病気です。
    • good
    • 0

かなり難しいですよね。


現在、無職なのでしょうか?
好きなようにさせてあげる対応してる親御さんが多いです。
酒の量も増えて入院するようになるかもしれません。
ある意味、親と同居が子が堕ちやすくする環境なのかもしれません。
まだ2年だから離婚の傷は癒えてなく、自力で復活する可能性もありますが、安心出来ませんね。
親御さんだけで専門機関に相談に行ってる人もいます。
家庭の話は状況を詳しく知る必要ありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に住んでいるので好きなようには
させたくないのです。
自分の部屋で隠れて飲んで
隠すように出勤する時にどこかで捨てています。前には私だけが病院に行き現状を先生に話しましたがやはり本人が病院に行かないと意味がないと思い行くのは
やめています。

お礼日時:2023/03/28 09:11

それは心配ですね…



体を労る言葉をかけても
逆に少し叱咤するような言葉をかけても
どちらにせよ良くないような気がします。。。

一緒にお買い物行こうよとかいって
家でお酒飲む時間減らすとか…


アルコール依存の方が周りにいないもので
的外れなことを言ってたら申し訳ありません!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!