プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と別れたいし、別れたくない。

大学四年生(女)、付き合って半年の彼氏がいます。

彼氏と別れたい気持ち、別れたくない気持ち、両方があり辛いです。どうするか、考える度に自分なりの結論を出すのですが、心から納得していないためか、繰り返し何度も考えてしまいます。

別れたい理由は、彼氏の態度と発言です。

「別れたいと思うならその意見を尊重したい」
「正直俺に冷めたでしょ?どっちでもいいけど」
「別れたほうがいいのかなあ」
「好きな子には楽しんで過ごしてほしいから、〇〇(私)ちゃんが俺と別れたいなら別れる」
「別れるのを止めてほしいのかもしれないけど、俺は好きな子には意見を尊重したい」
「でも、〇〇ちゃんとの今までのデート、楽しかったなあ」

これは、以前初めて話し合いをした時の彼の発言です。彼のデリカシーの無さや見下した態度に我慢しきれず、私から話し合いを持ちかけました。不満をたくさん言い、傷ついた旨を伝えた後に、「別れたいと考えた、でも、話し合って関係性を見直して、今後も付き合い続けたい。」と言ったら以上のようなことを言われました。
 別れたい、と言わずに話し合えばこのようなことを彼は言わず、私は今でも彼の発言を引きずることなく解決したのでは、と後悔してしまいます。
 話し合いをしたのは1ヶ月前ほどですが、彼の発言がボディブローのようにじわじわダメージとなって効いてきます。
 別れたいならとっとと振ってほしいです。「好きだから安心して」と言われるのですが、この言い方も安心できません。いや好きじゃなさそうじゃん、胡散臭いじゃん、と思います。
 
 別れたくないと自分では言わずに、私に別れたくないって言わせて付き合い続ける方向に持っていきたいという思考が丸出しな、自分を護ることを考えている彼に嫌悪感を覚えました。

 でも、別れたくないです。まともに恋愛をしたことのない私が初めてすごく好きになった人なので、全てが初めてだった為信じたいだけかもしれません。
 どうにかならないかと考えてしまいます。
 この投稿も、別れることの背中を押してほしいのか、付き合い続けることを勧めてほしいのか、自分がどっちの気持ちで書いているのかわかりません。強いて言うなら両方あります。
 
 これを読んだみなさんの意見や率直に考えたことを聞かせてほしいです。

A 回答 (6件)

その別れたくないという気持ちを利用されてると分かりつつ、まだ別れないのであれば好きにすればいいと思いますよ。


貴女も望んでその彼氏と一緒にいるわけですから、その後も含めて全て彼と貴女の責任です。
しかも彼は選択を貴女に投げた訳ですから、貴女が選択して別れなかっただけという形が出来あがってますので、後々彼の方から別れ話が出て、それなら早めに別れたかったと貴女が文句を言っても、それを盾にされて別れるのが遅れた理由にされるでしょうね。

でも、利用されてると知ってて付き合ってるんですから、それも当然承知の上ですよね?

その彼の顔がいいのか、社会ステータスがいいのか、追う恋愛がしたいだけなのか、それともセックスの相性が良いのかは知りませんけど、断言してもいいですがその男は貴女と結婚するつもりは無いですよ。
ですが、貴女もその男と結婚するつもりが無いのであれば、この話も特に気にする必要は無いでしょう。
喧嘩をするくらいなら全部許して、今を全力で楽しめるように彼と遊んで、尽くして、利用すればいいと思います。
だって別れたいけど別れたくないという事は、別れない選択に多少のメリットも含まれてるからでしょう?
それを貴女も利用する訳ですから、お互い様ですよね。
後々その彼と別れた時に、失った時間に後悔しないように今を楽しみましょう!
自分が貴女ならその方が将来怖いので、さっさと決別して早めに次の男を探しますね。
    • good
    • 1

正直言えば、そんな迷うような次元でアウトの相手だな


とは言いたいのですがとにかく
彼が、どのような両親のもとでどのような
家庭環境・教育で育てられたのかも
将来の伴侶候補彼として判断するには最重要レベルのポイントです。

まだ半年ぐらいでは、親にも会ってない実家も知らない、入ったことも
ないかも知れないが、どうしても迷いが吹っ切れないならは、一緒に行って会うことをお勧めする。

そこで何を見極めるかはあなた次第だが、少なくても
◎彼が親よりも自分を優先してくれるタイプか否かは観察したほうが良い。

つまり将来結婚し夫婦間で何かあった場合に、実家からの口出しに対し盾になてもらえるのか、それとも親に逆らえず言いなりなのか その辺だよね
    • good
    • 1

多分彼もあなたと同じ気持ちなのだと思います。


別れたいし、別れたくない。

一度距離を置いてみたら、お互いホントの気持ちがわかるのではないでしょうか?
2.3週間くらい期限を決めて
一切連絡を取り合わない冷却期間を置くといいのではと思います。
まだ気持ちがあるのに
勢いで別れてしまうと後に後悔します。
失って気付いても遅い。
別れを選ぶのは最後にしましょう。
    • good
    • 1

恐ろしや


恋は盲目と言われますが、その典型が貴方です

恋愛は、感動し、元気になり、希望を生み、生き抜く源泉とならなくてはいけない・・・・そうなっていない
恋愛は、永遠に変わらない深い愛情に包まれていなければならない
自分たちは何をすべきか、その目的を忘れての付き合いは邪道です。
「恋愛至上主義」「無責任な恋愛論」に騙されている
ある意味で“ブレーキのない車”に乗ってしまうような面がある。
降りたいと思っても降りられない。後悔しても車は止まらない。
自分は自由のつもりでいて最大に不自由な自分になっていることが多い
安易な恋愛、戯れに恋に、お子ちゃまの恋愛ゴッコで
泣くのはいつも女性です
自立した、強い女性を目指しましょう
    • good
    • 2

「別れたいならとっとと振ってほしいです」は「別れたいならとっとと振ればいい」ということでもあると思うのですけど。



なんか責任のなすりつけ合いって感じだよね?

まぁあなたとしては彼の発言を聞いて「別れる、別れない」の気持ちがブレたのかもしれませんが、「彼のデリカシーの無さや見下した態度に我慢しきれず、私から話し合いを持ちかけました」の時も別れる気なんて無いのに別れを仄めかしたんじゃないのかな?

ボディブローのように
それって彼の発言だけが原因じゃないと思うよ。あなたが被害者でもあり加害者でもあると思うよ。

この投稿も、別れることの背中を押してほしいのか、付き合い続けることを勧めてほしいのか、自分がどっちの気持ちで書いているのかわかりません。強いて言うなら両方あります。
誰だって悪者にはなりたくはないと思う。でも彼から別れを言ってくれないからって他人へ責任転嫁するのもどうかな?

正直こんな他人任せ同士は上手くいかないと思う。彼はあなたの彼氏に向いていないし、あなたは彼の彼女には向いていないと思う。

でも、結局あなた自らは「別れない」を選ぶと思う。「別れたいけど別れたくない」という答えの無い時間を彷徨って悩み多き女を演じていくと思う。

好きなら好きで良いじゃん?
別れたくないなら別れないを選べば良いじゃん?

でも、あなたは付き合って半年の間にどのくらい彼を幸せに出来たの?彼はどのくらいあなたを幸せに出来たの?

大切なのは「与えられたこと」よりも「与えたこと」だと思うよ。

あなたが「彼氏に幸せを与えられる彼女」だったなら別れないにも価値が生まれると思うからね。
    • good
    • 1

私は、彼から愛させているのだと思いますよ。


あなたのいう

「別れたいと思うならその意見を尊重したい」
「正直俺に冷めたでしょ?どっちでもいいけど」
「別れたほうがいいのかなあ」
「好きな子には楽しんで過ごしてほしいから、〇〇(私)ちゃんが俺と別れたいなら別れる」
「別れるのを止めてほしいのかもしれないけど、俺は好きな子には意見を尊重したい」
「でも、〇〇ちゃんとの今までのデート、楽しかったなあ」
この内容は、あなたのことを本当に心から好きだから、その発言になるんです。
あなたの楽しそうな笑顔が大好きなんです。
好きな人が自分と付き合っていて悲しんだり、寂しかったり、苦しんだりするのであれば、自分から解放して元気になってもらいたい。と考えるからです。
あなたにはこの発言が理解できないかもしれないけど、本当に優しがあり、思いやりのある男性の発言はこんな感じですよ。
もちろん、あなたのこと好きだから自分から振るようなことはないです。
あなたの幸せは、あなた自身に決めてほしいという意味なんですよ。
彼はめちゃくちゃ素敵な人だと思います。
好きなのであれば、いっぱい甘えて癒されて、あなたも彼の気持ちを尊重できる女の子になって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています