プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のおばさんが嫌い

根付けという言葉でマウント取ってきてムカつきます。

知らなかったら、え,知らないのみたいな…
知らねーよ。彼女50歳くらいで私40歳だけどそれ知らなきゃそんなにまずいですか?

他にも色々めんどくさくてほんと嫌い。

A 回答 (13件中1~10件)

嫌いな人が目の前に現れたら、


自分を省みるべし。
自分のコンプレックスを刺激されてるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめてぇ

お礼日時:2023/07/06 15:48

彼女の事を年上で偉いと思うからストレスを感じるのかもしれません。

年上だろうが、なにを知っていようが偉くもなんともないと思えば良いのではないでしょうか。ただ人間として尊敬に値する所が一ミクロンでもあればそこは評価しましょう。
    • good
    • 0

相手がマウントを取ってきた と思ったら、


1、自分に「能ある鷹は爪を隠す」と心の中でつぶやき暗示をかける。
2、「へぇ〜」「知りませんでした」とか適当に相槌を打って相手に喋らせ観察する。
3、わからない時はもちろん、わかっていてもとりあえず質問をしてみる。→答え方で相手の程度とその人となりが判る。
4、相手がわかれば心に余裕ができ対応、ムカつくこともめんどくさくもならない。
5、本来の仕事をしっかりやり抜けばOK。
以上、考えたのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

偉そうに教えてきたら


へぇ~。そんな時代を生きてきたんだぁ~。
って言っとけば?
    • good
    • 1

おばさん同士でマウント取りあってるだけでしょ!?

    • good
    • 4

別にマウント取りたければ取らせてたら良いかと。


それに対してなぜ感情が揺さぶられるのかがわかりません。おそらくは、同じ土俵に立っているから感情が揺れ動くのかとは思いますが。
知らなかったことが知れたのなら得したと思えばいいし、外野がどれだけ言っても自分自身が自分の心のテリトリーを乱さなければ誰にも汚されたりはできません。
    • good
    • 1

知らないこと自体は別に悪いことじゃないですが、あなたの対応がめちゃくちゃ子供っぽいと思います。


他のことでも「こいつ私の知らない話をしてるむかつく」という対応をしていませんか?
概略を知る努力くらいまではした方が人生が楽ですよ。
    • good
    • 1

あだ名は、根付けババーに決まりだな(苦笑)


ほんと、アホだよな。50年間、何して生きてきたんだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凹んでたところありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/07/09 21:16

知らなきゃそこまでまずいものでも無いですし、知らなくても生きていけます。


そのおばさんの中ではそれを知ってることが全てで、逆にそのくらいしか人に誇れることがないんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても元気になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/07/09 21:16

???


知らないってか、興味ないで返せば良いんじゃないですかね。。。
そしたら、向こうもマウントとりずらいと思います。
もちろん内容にもよりますが、仕事での話なら
知らないとまずいことはたくさんあると思います。

それ以外の話だと、どうでもいい興味ないで
通せると思います。

>へぇー知りませんでした、興味ないっすね、
>どうでも良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!