プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度も死にたいと思わないで人生終える人ってどれくらいいると思いますか?

A 回答 (7件)

発作的に、あるいは売り言葉に買い言葉で感情のままに「死んでやる!」と叫ぶような、衝動的な例まで含めると多分「一度も死にたいと思わないで人生を終える人」はごく少数でしょうが、統計の取りにくい問題ですので具体的な割合までは示せません。


(これまでの人生で一度も「死んでやる」「死にたい」と口にしたりふと思ったりしたことのない人は、多分導入当時の消費税以下ではなかろうかと)

多分、実際に自殺を試みたり、自殺しようとして具体的に行動を起こした・起こそうとした人の割合は3〜5%程度では?と考えます。

・・・・・以下蛇足・・・・・

総務省統計によれば、ここ10年ほどの自殺死亡率は人口10万人あたり20人台半ばを推移しています(男性は+10、女性は−10)。自殺未遂(自殺を実行したが死にきれなかった)、あるいは自殺を計画したが取りやめた例がどのくらいあるかは調べきれませんでしたが、大雑把にこうした未遂や中止を含めた自殺企画率(?)を自殺死亡率の3倍と仮定すると、年間で人口10万人あたり70人〜80人が自殺を企てていると推定されます。百分率に直せば人口に対して0.07〜0.08%となります。

厚労省が公表している年齢別死因順位で自殺が5位以内に入ってくる10歳以降、65歳未満までを自殺の好発年齢とみて、先に出した年間の自殺企画率(仮)に65−10=55をかけると、最大4.4となります。非常に雑な推論ですが、本気で自殺を考えたことのある人の割合はおそらくこれに近い数字ではないかと考えます。すなわち、日本人の人口の3〜5%前後は実際に自殺を試みるか、実行計画を立てたことがあるのではないでしょうか。

諸外国ですとまた違った数字が出てくると思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0

だから皆同じです。




昭和平成令和を生きる
    • good
    • 0

どの程度の理由までをカウントするのかですが。



例えば学生がテスト期間終了で自身の成果が出せず、【あ~も~死にてぇ~】とかも有効ですか?
もし有効ならこの質問においての回答としては、かなり低くなると思いますよ。1割もいないかも?
    • good
    • 0

タヒ産率の1.9%くらい

    • good
    • 1

3割くらいではないかと思いますね。


ほとんどの人は一度や二度は考えたことが
あると思います。
    • good
    • 0

自殺未遂をした人は1%以下でしょうが


消えたい=死にたいって思った人は8割くらいいると思う
    • good
    • 0

大概の人が子ども時代に親に怒られて死にたい、死んでやる、と思ったことがあると思います。


いてもごく少数、数%以下でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!