アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ以上人生に楽しい事は無い気がします。
40代の独身男です、それなりに楽しい人生を送ってきたと思いますが、低収入だし自分の今の状況を考えると、
もうこれから先楽しい事はたぶん無いと思います。
あと自分に残されたのはそのうちボケて死んでいく親を世話して看取った後に死ぬ事だけが義務なんだろうなぁって思いますが、
なんの楽しみも無い人生ならいっその事終わらせても良いんじゃないかなと思います。
今死んだら、親の面倒以外の事を除けばまぁまぁ楽しい事もあったかなぁという意識で死ねそうな気がするんですが、どっちにするほうが良いでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 両親には沢山迷惑をかけたし愛情を注いで育ててくれたんだなという事を十分に理解してるのでそれだけが心残りです。
    しかしなんの楽しみも無いまま両親が死ぬまであと10年か20年過ごすというのは苦しいです。
    ちょうど板挟みになっています。5:5か6:4くらいを行き来してる感じです。
    子供でもいたら成長を見る喜びというものがあって相殺されたのでしょうね。

      補足日時:2022/06/27 14:29

A 回答 (12件中1~10件)

独身です。



>子供でもいたら…相殺…

それは実際に子を持った経験がないから思えることで、子の成長の影には親の責任や心労もありると思います。
すべての子どもが健康的に?育つ前提もないのですし。

安易な考えにきこえます。

若い時のような爆発的?な楽しい!
は既婚、単身者関係なく年齢と共に失っていくものなのでは…?
今までとは違うステージに自分を引っ張り上げる時期なのでは…?

何の楽しみも無いといえば無いことになってしまいますが、
こうしてgooで質問しコメントを貰えることを、今は楽しみにかえてしまえば良いのに…!?

「楽しい」の標準を世間?に合わせず自分軸で発見です。
手に入らない楽しいを求めず、
「ラッキー!」にシフトチェンジです。

口で言うほどカンタンではないのですが…!
    • good
    • 0

好きにしてください。


他人に迷惑にならないように
    • good
    • 1

「どっちにするほうが良いでしょうか??」



ご自由に。。。

他人に、氏んだほうが良いですよ!・氏んじゃだめですよ!ってアドバイスされても実行しないでしょ。。。

つまらない質問するなら、素直に助けて!と、NETじゃなく身近な人や心療内科に相談することです。。。
    • good
    • 0

まず食事を食べない暮らしを3日してください。


1週間で死ぬことができますから
4日目に飯を食ってこのまま生きていきたいか
喰わずに墓に入るか判断しましょう。
眠らなくても死ねます
    • good
    • 0

面倒だと思うなら親の世話は今すぐやめたら、今よりもうちょっとは楽しく生きれると思うますよ、マジで。


親のために自分の人生潰すのやめましょう。
親の扶助は義務ではなく努力義務です。
    • good
    • 0

人生折り返しですからね、50代入ると更に死が迫ってきます、寿命わからないから、、


明日かも20年後かも、、
楽しい事なんてないかなあ、、、
    • good
    • 0

あなただけではないよ。


投げやりにならないで。
    • good
    • 1

ウチの父は100歳近いのですが、年老いていく親を見ていくのも、ただ老いるのでなくまだ成長している部分もある事もわかったりして、新しい発見もあり、それなりに面白く興味深いものです。



ひとまず、世話を少してみて、予想していた感じかどうか、やっぱり全く面白くないものと思うのか、確認してみてからでも遅くはないかなと。
    • good
    • 1

最近のデジタル世代の「楽しい」には疑問を感じます。


若い人向けの友情押し付け映画やドラマで描かれる「楽しさ」には違和感しか感じません。
みんなでワイワイ騒ぐのは本当に「楽しい」か?
楽しいという演技の押し付けではなく、楽しさは個々人の感じ方でみんなそれぞれ違うはずです。
 そういう意味では、主さんはまだ本当の「楽しさ」を知らない気がします。
人生を語るには、人生経験も足りないし、まだ幼い気がします。
まだ知らないことは沢山ある。決めつけるには若すぎる・・そんな気がします。
    • good
    • 2

あなたの思う様に・・



唯 今死んでも この世に戻り 生きてる人の傍で その人と一緒に心を成長させる事になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!