プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で死を選ぶのは、なぜ非難されるのでしょうか。
自分自身の命です。「周りが悲しむから」「生きたくても生きられない人がいるから」死ぬべきでないと聞きますが、「生きていたくない」「楽になりたい」という本人の意思よりも周りの人のために生きていかないといけないのですか?

そんなの辛すぎると思います。少しでも生きていたい人、もう終わらせたい人。いろんな選択肢があっていいはずなのに、「なんで?」とか「生きていてほしかった」の言葉ってエゴだと思う私はおかしいでしょうか?「楽になれたんだね」「おつかれさま」だけで十分だと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

その「生きていて欲しい」「死ぬな」は貴女を愛している証とも言えます。


未だ若い場合、「生きていればいつか良い事が有る、だから今は死なない方がいい」と判断するのです。死にたいと言っている本人は冷静な判断が出来ませんから、代わりに判断してくれているのです。

しかしながら、鬱状態の人に死ぬな、生きていろ、無責任だ、などの一方的な要求は本人が辛いはずです。そこが難しいのです。
ですから、息してるだけで良いんだよ、何もしなくていい、疲れたろ?
何もするな!と言うべきです。
    • good
    • 0

自殺者は殺人者と同列です


自分を殺害した殺人者扱いにすべきです

生命の不可思議さを、崇高な生命の存在を少しでも学べば、
そんな寝言は言わないでしょう

死に対する、無知無学無能が、生命軽視の偏見邪見が
そのような軽率な考えに至るのでしょう

多分、死んだら「無」になると勘違いしているのでしょう、

おそらく、「生命とは何か」と聞くと何も答えられないか
トンチンカンな答えしか、持ち合わせていないでしょう。

注・・・・質問者:123peachさんが
     トンチンカンとは言っていません
    • good
    • 0

残された家族の悲しみ、侘しさ、あと、捜索など、社会的な重荷も残されます。


自分だけの問題には終わりません。
思い直し、生きましょう。
    • good
    • 0

どうしても 死にたいなら、せめて親に葬儀代金とお墓代金 600万円、残してからに


して下さい、
親や 周りに迷惑をかけるような事は、絶対禁止を守ること。
    • good
    • 1

本当に死にたい人はいません。

苦しさ、辛さは生きるための反応です。苦しさから逃れるために死ぬのは、生きるために死ぬ、という錯誤を生じています。
本当は生きたいのだから、苦しさがなくなって生きれた方がいいです。

死んだらおしまいです。楽になれたのではありません。ただ最高に苦しい中で死んだだけです。お疲れ様も届きません。

錯誤の中で安易に自死を選ばないようにしてあげた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

確かに自分の命だけどね・・


 生きたくても生きれ無い人もいる・・

 もし生きれる命を捨てるなら その前に 臓器提供、骨髄、眼球、置いていってほしいなぁー
    • good
    • 2

そう言う質問は、ここでせずに


こちらにしましょう。

こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

最近、私もふとそう思いました。


「周囲の人が悲しむのに死ぬなんて勝手だ」って言われますけど、じゃぁ周囲のためにどんなに辛くても生きなきゃいけないのかな・・・と。

生きていれば、ただでさえ周囲に気を遣いまくっていかなきゃならないじゃないですか。
子供として
友達として
夫・妻として
親として
そりゃ、助け合って生きているのだから当然っちゃ当然かもしれませんが、そこまで他人に強制されなきゃならないのかな、と。
だから本気で自死してしまう人って、誰にも言わないですよね。言ったらそういう責められ方して止められるのが分かっているので、誰にも言わずに行動してしまいます。

なんか、周りが悲しむとか生きたくても・・・とか言う風潮が本人を余計に追い詰めるのではないだろうか?
どんな人でも死んで欲しくはないと思いますが、そういう説得の仕方は逆に無責任に思えてきます。
なんか「それは悪!」みたいな感じではなく、そこまで辛い人を少しでも楽に思えるような言い方・考え方って無いのかなと思います。
    • good
    • 1

此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイト



本当の事を知りたいのであれば 此処では無い方が分かり易い
    • good
    • 0

迷惑だからですよ。



第一発見者とか、トラウマなるやん。www
で、残った死体とか、迷惑やん。
自分で片付けろよ。www
あと、発見が遅れて、腐ったりしたら、そこの掃除とか
誰がすんの?室内とかやったら、もうそこ使えなくなるやん。
警察が自殺かどうか調べたりするだけで、
国民の税金も使われてんで?

パッと消えてなくなれるんなら、
迷惑もかからんかもしれんけどな。

そんなこと、できまっか?
はい、無理ーwww

やるなら、せめて、掃除・片付けの費用準備して、
それをやってくれる人に話しつけてから
やれ。って感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!