アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルを決める際、日頃から、口コミサイトとして、トリップアドバイザー を参考にしています。
(Googleの口コミは、短文でいい加減なものが多いと感じる。)

「悪い口コミ文章」の多くは、宿泊者自身の身勝手や理解不足、思い込み、偶発的に起きたトラブルを、その不快感からより強調して書かれていると思って読むように心がけています。
(話 半分ぐらいにして受け止める。)

外国のホテルの場合は日本人の口コミを中心に、さまざまな国の方の口コミも翻訳アプリで類推して参考にしています。

ただ、ランキング
トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト・ホテルズは、アレっと感じることが多いのです。

日本のベスト
https://www.tripadvisor.jp/TravelersChoice-Hotel …

2位 東京ステーションホテル 3位 エースホテル京都はなぜそんなに高い順位になるのか?
特に3位は今一つ理解できません。
(まだ泊まったことはありませんが私の感覚的には古い建物を再開発した新興ホテルという印象。)
1位にしてもなぜクラブメッドトマムが1位? 4位もテーマパーク門前のホテルに過ぎないのではないか。

チェーン系ホテルは以下のように多数ランキングしているが、偏りがあるようにも感じます。
ヒルトン系列 マリオット系列がありません。
一方でハイアットとワンハーモニー(オークラ・ニッコー)が多数ランキングしています

【チェーン系ホテル】
東急ホテルズ 5位 19位
ハイアット 9位 13位 15位 18位 21位 23位
クラブメッド 1位 6位
ワンハーモニー(オークラ・ニッコー)
オークラ 4位 17位 20位 
ニッコー 8位 10位 12位 22位
三井不動産 7位 14位
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問1.このランキングは、かなり作為があるものなのでしょうか?
(お菓子のモンドセレクションや、グッドデザインのような)

質問2.日本人より外国人の視点による評価が強く出ているのでしょうか。

質問3. オークラ・ニッコー、ハイアットは、トリップアドバイザーで評価されることを強く志向しているのでしょうか。
 (わたし自身は国内外でオークラニッコーをよく利用します。
  ここにランキングされたホテルでも多くに泊ってまっています。
  泊り心地が良いことは認めますが多数ランキングしすぎている気がします。)

A 回答 (3件)

Tripadvisorでは無い事を先ず断って

コロナ禍で評価投稿自体が少なかった頃「社員・納入先に個人予約させてキャッシュバック、妙に稼働率の高いホテル」のハナシを聴いた事があります(業界人、但し当事者ではない)
「システム利用料(+税金等?!)だけで評価は買えるんだよ」と言ってました

質問1.特に小規模・ポピュラー系は高ステージの ”プロ宿泊客” の評価に加重していそうですね

質問2.Tripadvisorは こと日本ではマイナーメディアな気がします
圧倒的に多い外国人の評価視点になるのは仕方ないかと

海外では主に相部屋ホステルな私としても、最低限 Booking.com/Hostelworld/Expedia あたりは見比べますね
1つだけ妙に評価が高い宿は避け、日本人の評価で判断しますw
    • 0

TripAdvisor

Expedia
Booking.com
これらのレビューを全部チェックしています。
実際の利用者からのレビューなので信頼できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしはTripAdvisorのアカウントを持ち、TripAdvisorに口コミを書いています。ただ予約は、ほかの方法でしておりTripAdvisorから予約していません。また観光地やレストランなどに関しては自由に書き込み出来ますよね。
その点で、大丈夫なのかな?と思うことがあります。
あとは、外国人の書き込みがその言葉がわかっているわけではないですが、ずいぶん違うと思うことがあります。(治安面、衛生面、ホスピタリティ面です。・・・日本人はうるさいのかな?)
あとは、最近、トリップアドバイザーに口コミ書込みを寄せる日本人が激減したと感じます。(日本の宿泊施設です。)

1. トリップアドバイザーのランキングは、ユーザーの口コミに基づいて算出されています。

しかし、ユーザーの口コミは、必ずしも客観的なものではありません。ユーザーの好みや評価基準はそれぞれ異なるため、ランキングには偏りがある可能性があります。また、トリップアドバイザーは、ホテルから広告費を受け取っています。そのため、ホテル側がランキングを操作しようとする可能性もあります。
2. 日本人と外国人の視点による評価には、差があります。日本人は、ホテルの清潔さやサービスに重視する傾向があります。一方、外国人は、ホテルの立地や設備に重視する傾向があります。そのため、トリップアドバイザーのランキングには、日本人と外国人の視点の両方が反映されていると考えられます。
3. オークラ・ニッコーとハイアットは、トリップアドバイザーで評価されることを強く志向している可能性があります。これらのホテルは、いずれも日本を代表する高級ホテルです。そのため、トリップアドバイザーで高い評価を得ることで、ブランドイメージを向上させようとしている可能性があります。

また、トリップアドバイザーのランキングは、あくまでも参考程度に利用するのが良いでしょう。ホテルを選ぶ際には、口コミだけでなく、ホテルの公式サイトやパンフレットなども参考にしてください。
    • 0