プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年近く前の真空管プリアンプです。今は、ノイズ等のトラブルは何もありません。写真のように、大きなダイオード4個、小さなダイオード4個が並んでいます。大きなダイオード周辺の基盤が少し色褪せしています。交換した方が良いでしょうか。また交換するなら、どのようなダイオードを買い求めれば良いのでしょうか。具体的にご教示ください。

「古い真空管プリアンプのダイオードの交換に」の質問画像

A 回答 (4件)

大小のダイオード群は、恐らく整流用のブリッジだと思います。



経年変化はどんなものもありますし、大きな整流ダイオードの周辺だと、発熱による影響だと思います。特に焦げたりしていなければ、大丈夫ではないでしょうか?

特に動作上の問題もないようですから、交換しない方が良さそうです。ANo.1 さんが仰っているように回路図の部品表があれば、ダイオードの型番等が判りますので、代替品を探すことは可能ですが、これらを弄ることで余計なトラブルを招く恐れもありますから、現状維持で行かれた方が安全だと思います。

回路図と部品表は調べておいた方が良いですけれど ・・・
    • good
    • 2

何らの問題が無く動作しているなら、交換の必要はないです。


半導体には経年劣化はありません、ダメになる時は破壊になり動作
しなくなります。
どのような塗料でも、経年で変色します、変色により、絶縁の機能
には影響はありません。

お節介ついでに、真空管は3000時間でメンテナンス上は交換した
方が宜しいとなってますが、これは商用利用で連続で使用した場合
の事であって、通常、家庭で使用する場合は半永久的と考えて宜しいかと。
    • good
    • 2

電源に使われている、ブリッジ整流用で、


それぞれ、高電圧小電流用、定電圧大電流用だと思います。

> 今は、ノイズ等のトラブルは何もありません。
ならば、何の問題もありません。

大きい方のダイオードを見れば、
メーカー略号と型番が書かれていると思います。
それを頼りにメーカーサイトで部品諸元(耐圧、順電流)を確認し、
同等品を探せばよいです。
    • good
    • 1

まずはその製品名か型番を教えて下さい。

回路図を探してみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!