子どもの頃よく熱中してテレビにくぎ付けになりながら見ていた仮面ライダーシリーズ。大人になってからはあまり興味もなくなっていましたが、最近休日の朝テレビをつけると「仮面ライダーアギト」なるものがやっています。「へー、今はこんな描写で撮っているのか」と何気に見ていたのですが・・・そこで質問です。何であんなに沢山の仮面ライダーが出ているのですか?「アギト」と呼ばれているのは3人ともそうなのですか?3人組で「アギト」なのですか?物語の最初から見ていなかったものでさっぱり分かりません。詳しい方、3人の関係など構図を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

いかしてるよね!!


おいらの周りでは、オヤジ連中よか、
オカン連中が、はまっているみたいだ。(笑)

作っている人たちが、仮面ライダーを、見て
育った人たちなんだろうなーと、思うよね。
愛情かけて、面白いものを創ってやろう!!
って、意気込みを、勝手に感じて、日曜は早起きさ。
こないだ、お泊りした友達に言わすと、
カメラワークが、学生映画なカンジらしい。

願わくば、物語が、尻切れトンボで終りませんように。
一年で終了するのは、絶対、ご商売がらみだもんね、
二年、三年、続けさせる度量を持ってよ。
スポンサーの方々・・・
(回答は、もう出ちゃってるので、すまん。語るだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんな結構まじめにテレビ見てるのですね。私も製作過程やら裏側なんかを気にしたりします。会社の飲み会で真剣に仮面ライダーを語り合う、そんな光景なんか見られたりして・・・

お礼日時:2001/09/14 17:35

 「クウガ」「アギト」は、子供時代に仮面ライダーシリーズを見た人が楽しめるように製作されてますね。

もっとも、「変身できる能力を持ってしまったことへの苦悩」、「その苦悩を乗り越えた上での闘いへの決意」という仮面ライダーシリーズの根底は、1号ライダー本郷猛から変わってません。

 他の方のご回答通り、「アギト」では3人のライダーが登場します(映画ではさらにもう1人)。

 津上翔一(記憶喪失の青年。仮の名前で、本名ではないらしい)=アギトに変身
 氷川 誠(警察官)=警視庁開発の強化型スーツ「G3-X」を装着する
 芦原 涼(元水泳選手)=ギルスに変身
 
 3人の関係は、「テレビ朝日」「東映」の各HPに詳しく説明されています。

 昔の仮面ライダーシリーズと異なるところは、彼らは改造人間ではない、ということ。じゃあ、G3-Xはともかく、アギトとギルスは何で変身できるようになったんだ? 実は、この点は全く明らかにされておらず、この謎の解明を軸にストーリーが展開していきます。翔一、涼自身ですら理由がわからないのです。

 「アギト」には、他にもいくつか謎があります。昔のシリーズと違い、敵は悪の組織ではなく、正体不明の怪人達なのですが、こいつらが何者なのか、何の目的で人間を襲うのかも分かってません。襲われているのは超能力者(潜在的な超能力者も含めて)とその親族らしいのですが、なぜに超能力者を襲う必要があるか? 翔一が記憶を失ったのはなぜ? 「あかつき号」でいったい何が起こったのか? 

 なにせ、アクションシーンが中心だった昔と違いドラマが中心ですので、途中からの観劇は分からないことが多いと思います。でも、ストーリーの詳細は先程紹介したHPに詳しく紹介されてますので、じっくり研究されては? 大人が鑑賞しても充分に楽しめる作品に仕上がってますよ、これは! 私も仮面ライダーを見て育った世代なので、最初はノスタルジーだけで見るつもりだったのですが、どっぷりはまってます。

 また、「クウガ」もお勧めです。ほとんどのレンタルビデオ屋で揃っていると思います(まだ最終巻が出ていないのかな)。

 なお、「アギト」は、「クウガ」の2年後という設定に一応なってますが、製作スタッフは、両者を完全に別の物語にしたい意向のようです。勿論、これまでの仮面ライダーシリーズとも一線を画してますので、「アギト」に昔のライダーが出てくることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。なんかもうここまでくるとお子ちゃま達が見ている次元の問題じゃなさそうですね。結構奥が深そう・・・今度の日曜日が楽しみです。

お礼日時:2001/09/14 17:31

よく,見る側の心理を考えて作られている番組だと思います。



ターゲットは基本的には小学生低学年,幼稚園児なのでしょうが,その親は・・
・・もう,思いっきり仮面ライダー世代なんで,子供よりはまっているのが現実です。

(かくいう,我が家も同じです)

作り方は,エヴァに似ています,
肝心な秘密はなかなかあかしてくれません。

現在のアギトの番組では
1 アギト
2 ギルス
3 G3(近日中にG4になります)

の3人がいまして,及び敵の○○ロードという怪人がいます
この怪人をアギトとギルスが倒すのですが,アギトとかギルスとかはたまた相手の怪人が一体何なのか今の段階ではまったく明かされていません。

・・・初回から突然変身して倒してましたから・・・
G3は警視庁(?)の特殊部隊の秘密兵器で番組では刑事がG3システムを装着して怪人にいどみます(よわっちー!!)

アギトは相手の能力に合わせて3タイプにチェンジしますが,これもちかじか新たなバージョンになります。(バージョンアップ!!つーわけです)

先の番組の「クウガ」では最終的に10タイプの「クウガ」が出てきましたので
下世話な話ではこのへんは,おもちゃメーカーの意向もあろうかと・・・

とにかく,謎だらけで,その意味で大人が見ても面白く
・・というか,子供には理解できんと違うか・・という内容で
世のオヤジ連中は日曜日の朝は子供より先にテレビの前に座る・・風景があちこちでみられます。


たぶん,製作者もライダー世代なんでしょう。

蛇足ですが,番組内では「仮面ライダー」の単語は出てきません
番組タイトルのみでの使用で,過去のライダーシリーズとはまったく切り離されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまたお詳しい情報で、本当にありがとうございます。そんなに変身を繰り返すのですか。本人も一体どれがオリジナルか忘れちゃいますよね。確かいつもは裏番組を見ているはずなのですがこれからはまっちゃいそうです。

お礼日時:2001/09/14 17:27

日曜日の朝から子どもと一緒に見ている2児のパパです。


「アギト」と呼ばれる仮面ライダーは一人です。
「アギト」は赤色の仮面ライダーです。このライダーは、ある青年が変身をして敵と戦います。
次に「仮面ライダーG3」という青色のライダーがいます。このライダーは警視庁が敵を倒すため作り出したライダーです。このライダーは中に警察の人間(特定の訓練を受けた人が入ります)が入り敵と戦います。
最後に緑色した仮面ライダーがいます。このライダーは「仮面ライダーギルス」といい、ある青年(アギトとは別の青年)が変身して敵と戦います。
3人のライダーの関係は、基本的には共通の敵(昔でいうショッカー)と戦いますが、話の展開によってはお互いが戦いあうこともあります。ただ、結局のところ3人の仮面ライダーで共通の敵をやっつけることは昔と変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい情報ありがとうございます。なんとなく皆さんの意見と合わせてみて背景がつかめてきました。お互い戦ったりもするんですか。それもまた違った構想で面白そうですね。やっぱり最後はアギトが強いのでしょうか・・・個人的にはギルスの方がかっこいいかも・・・

お礼日時:2001/09/14 17:23

毎週欠かさず観ています。



アギトを放映しているTV局のアギトのHPに詳細な関連図、ストーリー等が掲載されています。(ここでそこのURLは書けないので、ご自分で検索してください。「仮面ライダーアギト」で簡単にヒットします。

映画ももうすぐ公開ですし、子供と観に行くつもりです。最近は大人の方がどっぷりのめり込みやすい作りになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か皆さんの解答ぶりを拝見していると大人の人のほうが多いような気がします。皆さん見てるんですね。私もちょっとこれからチェックしちゃいましょうか・・・

お礼日時:2001/09/14 17:19

アギトは一人です。


あと警察が作ったG3システムという仮面ライダーもどきが1人
あとアギトと同種のギルスがいます。
敵AN KNOWと呼ばれています。
アギトとギルスは少し変形します。
あと武器を何種類か使用します。
敵の目標は人間の進化型と考えられる超能力者とその親族です。
大まかな説明です。
話がかなりややこしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同種ですか・・・なんかちょっとギルスは昔の仮面ライダーアマゾンっぽいですよね(ナツカシィー)。どちらも更に変身するなら画面上5人のライダーが存在しているようなものですか・・・

お礼日時:2001/09/14 17:17

テレビ朝日に紹介ページがありますのでそちらをご覧ください。

3人の関係も結構ちゃんと書いてあります。
ちょっと母性本能をくすぐるような顔をした「津上翔一」くんがアギトです。あと「ギルス(緑)」と「G3(これは仮面ライダーではないと私は思っています、だって変身じゃないもの)」

個人的には「クウガ」の方が好きだった私です。珍しくすべて見ましたから。でも結局何でクウガになったのか謎のまま終わってしまいました。
あっと話が逸れました...

では。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/agito/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アギトにギルスとG3ですか・・・早速HP覗いてみました。G3は変身ではなく、着替えと言った方がいいのかな。あまり強くなさそうですね・・・

お礼日時:2001/09/14 17:13

あまり番組を見たことがないので確信は持てませんが


仮面ライダーアギトは基本的に一人のはずです。
敵に合わせて姿を変えてるんだと思いますが。

たしか、前作の仮面ライダークウガもそうだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただでさえ変身しているのにまた更に変身するんですか。最近ウルトラマンもそうでしたよね。

お礼日時:2001/09/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ