アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3分クッキングをよくみてるのですが
テレビで紹介している量をみると大さじ1の油の量なのにかなりいっぱい
あったりきゅうり1本といっているのにカットしたきゅうりが2,3本くらいあったり
しませんか?
ただ単に見やすいように番組では紹介している量より多くつかっているのでしょうか?
そう感じませんか?

A 回答 (6件)

ありますね(笑)


自分も、お料理番組が好きなので、いくつか録画して見たりしてますが、
他の料理番組でも、そうですよ^^

油は、良い例ですね^^;
大さじ1杯とか言いながら、オイルポットからジョバ~って
フライパンに落としたりしますよね(笑)

準備しておいた。。。という材料なども、多いことがしばしばですね(笑)

実際そのまま作ったら、案外濃い味付けも事が多いので、
材料や味付けの雰囲気だけ参考にして、
自分の好きなように作ってます^^
    • good
    • 3

ぶっちゃけ「キューピー3分クッキング」でしょうか?



あれは「コマーシャル」が3分なんですよ!!

料理が3分で出来たら、世のご婦人は苦労しません!!

それと、確かNHKの「きょうの料理」だったかと思いますが、最近は3人分で説明する番組もありますよ

4人分では多すぎるからと...
    • good
    • 1

そうですね、それは感じます。



スプーン3倍と言いながらオイルをいつまでも回しかけて。

出来上がりを一口食べて、うんおいしいって「うそだろー」と思う事もしばしば。
    • good
    • 1

フライパンに油を大1とか入れる際には計量していません。

目分量です。マヨネーズも。
ドレッシングを作る際には計量しています。講師によるのかも知れません。
野菜などは例えばキュウリ3本使う場合でも1/2本しか切っていなかったりはします。でも前もって切っておいたキュウリに切り立てのキュウリを足す、という作業が常です。
魚も肉もですね。
キューピーは4人分の献立になってます。TVはカメラが寄ると細いものでも太く見えますし、少量でも多めに見えます。

キュウリ一本と言っているのに‥これは、その時に使用する例えばまな板に乗せて切るとかの作業中の事なんではないですか?

大体キュウリ一本って言っているのに 2~3本くらいあるように見える‥のではなく、元々4人分で2~3本必要だからその分別に用意して置いてあるのでしょう。
    • good
    • 0

 調味料を入れている器は多いですが、そこから必要量とっていますね。


 ただ、食材に関しては気になったことはないですね。たまにしか見ないので。

 たぶん、失敗した時用の予備だったりしてね。

 
    • good
    • 0

まあ、演出でしょう。

俺は分量まで違うとは思いませんよ。沢山用意してあっても実際に使うのはその量だけだと思います。映像はイメージだと思った方がいいです。料理テキストも文だけより、絵や写真付の方が分かりやすいのと同じです。

そもそも、「1時間寝かしたものがコチラ」って、そんなん反則じゃん!!番組も3分の尺じゃないし、実際調理に掛かる時間も3分では無い。さらに食材の分量も違うとなれば、「看板に偽りありまくり」→直ぐにJARO(ジャロ)かBPOへ電話だっ!(笑)

ま、3分で出来る位カンタンですよって意味ですね。ごめんなさい話が逸れました。

ただ、紹介しているレシピ通りに作ってみて違和感があったらダメですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!