プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)いにしえの昔の
(2)武士のさむらいが 
(3)山の中なる山中で 
(4)馬から落ちて落馬して 
(5)女の婦人に笑われて 
(6)赤い顔して赤面し 
(7)うちへ帰って帰宅して 
(8)仏の前の仏前で 
(9)短い刀の短刀で 
(10)腹を切って切腹し 
(11)死んであの世へ行っちゃった

有名な重複言葉遊びの文章ですが、こうして数えてみると11種類の重複言葉で成り立っていました。
でも、ここにはまだ洩れている部分があるという情報をご存知でしたら、どの部分にどんな言葉が入るのか、教えて下さい。

又、出来ればこの文章をもっともっと長くしてみたいので、これに付け加えられそうな重複言葉も、新たに考えていただけませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の知っているのと、違います。


・いにしえの昔の武士のさむらいが
・白い白馬にまたがって
・前へ前へと前進す
・きれいな美人の娘の女に
・うっとりして、みとれて
・馬から落ちて落馬した
・それを見ていた老婆のおばあさんが
・仰天して驚いて
・腰を抜かして死んじゃった
です。
使えるとことは、使ってください。
以前、私が、これの違うパターンを質問したところ、いっぱいありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいた表現は、初めて聞きました。派生のものだけでなく、根本的に違うものとか、色々とあるんですね~
参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 17:15

(5)女の婦人に笑われて 


笑われてが重複してません、素直すぎませんか。
「女性の婦人に小ばかにされ、笑われて」 ではどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「女の婦人に笑われて」・・・そうなんです。私もどうしてここだけ重複していないのか、昔からじれったかったんです(笑)。

「小ばかにされ、笑われて」追加させてもらいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/14 05:46

こんにちは。



初めて聞きました。こういうのもあるのですね。

8と9の間に・・・・「灯りを消して消灯し」
10と11の間に・・・・ 「苦しい顔で苦悶して」
      ・・・・・「開腹のまま、回復ならず」
      ・・・・・・「目を閉じたまま開眼せず」

いまいちですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近では、あまり使われなくなったかもしれませんね。

切腹するには、「灯りを消して消灯し」た方が雰囲気が出そうです。
切腹すると、確かに「苦しい顔で苦悶して」になるでしょうね~

「開腹のまま、回復ならず」とかいったダジャレで作るという手も、ありかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 17:18

(2)と(3)の間を思いついたので



「みちゆく途中の道中に」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「みちゆく途中の道中に」・・・いにしえの古語(笑)という雰囲気があって、合いそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!