プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観ましたか?天国からの手紙。

その番組での手紙は霊能力者風の肥ったオジサンが書いた手紙なのです。
それって親を無くした奥さんや子供に失礼では??
しかも、遺族の前でのうのうと自分が書いた手紙をいかにも天国にいるお父さんが書いた風なこと言っているのでビックリしました。

質問なのですが。
(1)あの男は何者なのでしょうか?
(2)あの番組を観てみなさんはあの男の傲慢さに腹が立ちませんでしたか?
(3)あなたがあの男の立場なら遺族の前で、天国のお父さんがそう言ってるよ。みたいなガセをのうのうと喋れますか??

みなさんはどう思ったでしょうか?
回答待ってます。

A 回答 (15件中1~10件)

(1)江原啓之さんです。

いわゆる霊能者と考えればいいと思います
(2)私は彼の言っていることを信じるので腹が立つことはありあせん。
(3)そもそもガセではないと考えます。

人により考えが違うので、私の言っていることが、腹立たしいと感じるのであればスルーして下さい。

私は霊感が強いらしく、最近はあまりないのですが以前は直接見ることもよくありました。
幽霊の存在を信じる人と信じない人と言い合いになっても答えが出ることはありません。
実際私も、能力がない人と話をしたときには時間の無駄にしかなりませんでした。
江原さんはとても霊感が強かったため、能力を消すための修行をしたことがあるそうですが、逆に能力が強くなってしまい、今天国からの手紙のようなことをしているわけです。
しかし、能力者の中でも、ルールがあり、タブーとされていることがあります。
他の方の回答で、細木さんの話が出ていますが、細木さんのしていることはタブーとされていることです。
細木さんがよく人に死ぬ時期を言ったりしていますが、これは、わかるひともいますが、言ってはいけないことです。
通常こういう予言をした場合は、能力は消えると言われています。
細木さんは、自分が200年以上生きるなどと言うことを言っているので、能力は間違いなくないでしょう。
また、江原さんが手紙を書いているのではなく、江原さんが、亡くなった方の心を読み取り書いているのです。
自動書記という現象をご存じでしょうか?
死んだ人を体に憑依させ、憑依した人が、メッセージを書くというものです。
これは、直接体を操らせているのですが、江原さんは、声を聞き、書いているのではないかと思います。
それと、テレビでいろいろ霊の番組もありますが、心霊写真の鑑定などは、左手で行われているとおもいます。
左手はこういう波動を感じやすいらしく、私でも心霊写真かそうでないか位は分かることがあります。
守護霊なども左側にいるといいますので、左手を使っている霊能者は本物と思っていいでしょう。(中には、これに当てはまらない人もいるかもしれませんが)

ガセと思うかどうかは、読む方しだいですが、
この手の質問は、答えが出ることはないでしょう。
できるだけこのようなオカルト系の質問はしない方がいいかと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハァ・・・・世も末だ(´Д`)

お礼日時:2006/08/22 12:19

>>それって細木数子さんのことですか?


>>なぜ聞きたいのでしょうか?共感できる回答をしそうだ>>と言う事でしょうか?
いや、同じでしょってこと。

>>『あんた死ぬよ!』なんてよく言えるな。。何様?非常識の塊だな・・・と思います。
>>ってかその自信はどこから??どうしてそんなに自信万>>満にそんなことが言えるのか不思議に思えます。
>>でもそれのおかげで年収が何千万、何億いくなら私も言うよ。
>>あんた死ぬよ!ってね。
ってことです、つまり占いや霊感、
超常現象を共感できない人は強烈に反感や疑問に思うのです

細木さんを胡散臭いと思う人は、強烈に反感を覚える
江原さんを胡散臭いと思う人は、強烈に反感を覚える
と言うことです。

わたしも霊感や超常現象を体験したこともないのですが
「なーにいっているの?コイツ」ではなく
単にメディアにでる時の演出かもしれないとは感じでおります。

ただひとつ、感が鋭い人も友人に居ます、
・たとえば、霊感を強く感じるらしく
 一度も訪れたことのない場所でも違和感を感じることがあるそうです
・別の友人は、とあるサーファーと仲がよく
 その人と合うと、自身の歴史を見透かされるそうです。
・そして別の人は、人につく強運についてよく知っているそうです。

まぁ自身の体験でないので分からんって事だけです。
それを肯定も否定もできん立場であるだけのことです。

あんた、マスメディアを信用しておりますか?
そんな否定も肯定もできんやからを催眠のように
取り込んでしまうこともあるんです。
それは怖いことです、一種の宗教です、
一度信用すると否定の目で見れなくなります。

あなたは正解かもしれません、自らで実証もせず
鵜呑みでテレビ番組の超常現象を信じるというより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で、詳しい回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/15 12:03

私は番組を見ていませんし、江原啓之氏についても詳しくは知りませんので、アンケートに回答する資格はないかもしれませんが、



1)は、皆さんが答えていらっしゃるとおり。
2)は、見ていないのでわかりません。
ただ、(カウンセリングの基本は、本人自ら答えを導き出させることですので本道ではありませんが、状況によっては)強い叱咤によって悩みを乗り越えられる場合もないではありませんので、もしかしたら容認できるかもしれません。
・・・法外な料金を取ったり、高い仏像を買わせたりするようなことがなければですが。
3)は、とても自身満々ではできませんが、相手の慰めになることなら、天国のお父さんもきっとそう思っているに違いないよ、と言う程度のことはできるかもしれません。

以下蛇足ですが、
私は江原氏自身よりも、むしろテレビ局のほうに問題を感じます。
(カウンセリングは本来個人的なものであり、江原氏についても喜んでテレビに出演する姿勢には、決して感心はしませんが。)

たしかにオカルト論議は平行線ですが、ということは明らかに認められているものでもないと言うことです。
(むしろ社会通念としては、否定的な捕らえ方をされているともいるでしょう。)

そして、テレビ番組の社会的影響力には、無視できないものがあります。
このような番組を見て、胡散臭いと感じる正常な神経の大人ばかりなら問題はありません。
けれども、情報をそのまま受け入れてしまう年少者、精神的ダメージを受け思考力の低下した人、(あるいはものごとを客観的に捕らえることができないこどもなみの大人も)は、<テレビで取り上げられたこと=公に認められたこと> と思い込んでしまう危険があります。

一方で、オカルティズムの普及の社会的弊害は多々あります。
例えば過去には、こどもたちのこっくりさんブームが問題になりました。
批判を覚悟で拡大解釈すれば、オーム真理教にはまった青年たちにもオカルティズムが影響している可能性は否定できません。

番組作りに際し、きちんとした根拠があるなら問題視はしません。
明らかに認めているわけではないが、こう言う人もいるというスタンスならまだ容認できます。
けれども、はじめから霊的な存在・行為があるという前提のもとでの放送は、認めるわけにはいきません。

前述したように、これはオカルティズムにテレビというお墨付きを与えてしまう結果になり、どう見てもマスメディアが持つ社会的責任の放棄としか思えません。

ライブドアの業務提携問題の際に、日枝会長が「放送局は公共財」と言っていましたが、これとは完全に矛盾する行為であり、フジテレビには猛省を求めたいと考えます。

【補足】「自身なし」は、アンケートへの直接の回答についてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2006/08/15 12:03

*カウンセラー:相談員。

カウンセリング(悩む者を話し合うことによって、悩みを解決できるよう援助する活動)を職務とする者。

質問から逸れることを少し書きますので読みたくなかったら以下の文章は無視してください。




オカルト論議は平行線。
『人は見たい物しか見ようとしない。聞きたい言葉しか聞こうとしない。信じたいものしか信じない』
ということなのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

江原さんってタレントだと分かりました。

お礼日時:2006/08/11 11:17

こんにちは。



(1)既に回答が出ているので省略

(2)今回は見ていません。今までは見ました。
   「放漫さ」とは思わないので、腹は立ちません。

(3)
この種の話は、本当か偽りかというところが論点になるでしょうし、誰も証明が出来ないので、他の回答者さまもおっしゃっていますが平行線ですよね。
でも、一番重要なのは、人を癒すことを目的としているということだと思います。「カウンセラー」というだけあって、「人の心を癒すこと」を目的として活動しているんだなぁと思います。
著書をいくつか持っていますが、確かに救われる所があります。

彼からお父さんの言葉ですよ、と言われて、それで救われる人がいる
それで十分なのではないかと思います。
真実かそうではないのかは、当事者にとっては問題ではなく、それによって誰かが「癒される・救われる」のであれば、問題は無いと思います。ただし、大金が絡んだり、人を陥れる事を目的としていないことが前提ですが。

私は専門的に宗教や霊の世界の知識が無いので、そこからの同じ立場(彼の立場)で言う事は出来ません。
でも、自分にも分かる範囲内であれば、真実は別としても、これでこの人が救われると思う自信があるならば、「嘘も方便」として話すと思います。
私も知人友人には、その様な方法で話をすることはありますよ。
嘘と分かっていても、それが手助けになることってあると思います。
その延長線上かもね、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング・・・
精神科医とかもカウンセリングって言われますよね??
ちょっと精神科医が同等だと思われたらかわいそうですね・・・
回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/11 09:52

(1)みなさんのおっしゃってる通り江原啓之さんです。



(2)腹は立たないんですけど、本当かなと思います。

(3)自分には無理です。ガセじゃなかったとしても手紙風にするのはちょっと恥ずかしいですね。脚色してるっぽいとことか。

いつも思ってるのですが、もしあの能力が本当なら未解決の殺人事件で被害者とコンタクトを取って犯人探しに協力すればいいのに、、と。
犯人が身近な人だったりしたら、絶対役立つと思います。お金にならないことはやらないのかな。

知り合いに聞いたのですが、江原さんに個人でスピリチュアルカウンセリングを受けるとなると20万円だそうです。なんだかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額ですね・・・
美味しい仕事だなぁ~ほんと憧れるよ。。。
回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/11 08:30

(1)イタコのふりしたカウンセラー



(2)恋人の自殺を止められなかった経験があるのですが、カウンセリングは救われるだろうなと思います。
何でもいいから、ラクになれる言葉が欲しかったですから。
信じるとかではなくて、ただ救いの言葉が欲しい。でも、他人事みたいのはイヤ。無理って分かっていても、本人の言葉が欲しい。
私の場合、夢に彼が出てきたのが救いでした。
もちろんそれは私の意識が作り出した彼に過ぎないと分かっています。

(3)まあ普通は「天国のお父さんが悲しむよ」ぐらいかな。
私はイタコは出来ませんし、そもそもイタコはウソだと思っていますが。しかし救いを求める気持ちは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神の手ですね。
困った時の神頼みともとれますよね。
私も受験の時ろくに勉強もしてないくせに、神社に拝みに行きました。
少し気が楽になりました、が!現実は甘くありませんでした。
でも何かにすがりたいってありますよね?
まぁなんとなく彼の存在意義がわかりかけてきました。
回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/10 18:25

(1)カウンセラー



(2)TVはニュース・音楽・映画以外は煩くて(ドラマ等)つまらなくて(バラエティ等)見ることが時間の無駄に思う事が多いのでほとんど見ない。

(3)依頼者が聞きたがってる言葉を状況から推測し慰めたりするのもカウンセラーの仕事なのかなーと思えば言う。

ぶっちゃけ依頼人も嘘か本当かこの際どうでもいいと思ってるんじゃないですか。
ちなみに私は番組内で素人として登場してる人も実は無名の芸能人に演技させてるだけかもしれないと思う位にバラエティ番組などは疑ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはw
>依頼者が聞きたがってる言葉を状況から推測し慰めたりするのもカウンセラーの仕事なのかなーと思えば言う。
言いえて妙です。いい考え方をありがとう。
そして回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/10 17:10

(1)江原啓之さんという霊能者です。


本人はスピリチュアルカウンセラーと名乗っています。
ここ2~3年で人気になった方ですね。
確かに最近、タレント化してますね。
それなりの神道や修験道系の修行はしているようです。
TVよりも本の売れ行きが中々すごいようですよ。
人当たりのよい語り口と風貌で好感度が高いようです。
このへんは好みの分かれるところですが・・・。

(2)毎回見て感動し泣いております。
基本的に信じることは騙される覚悟を持つことという持論なので騙すなら最後まで騙してくださいということです。

(3)ガセは言えませんが、真実なら言えますね。

嘘なら失礼ですが、本当なら良い話ですよね。
「嘘に決まっている」という考えならそれはそれで良いと思いますよ。
少なくともあの家族の中では真実だと思うので。

私はこの類は信じる質ですし、言ってることは特に変なことを言ってる訳ではないですよ。
人をけなしたり、脅したりしているわけではないので。
某占い師のように不幸になるとかね。
元気付けたり、諭したりすることが多いですね。

まあ、こういう能力があるとかないとかという論争は平行線にしかならないんで興味はないです。
科学的に証明出来ないのは事実ですから、他人に認めさせる術はありませんから。
私を含めて信じる人が楽しめれば良いと思いますよ。

>分からないから質問してるのでは??
まあ、分からないことはまず検索というのがこのサイトの暗黙のルールみたいなものでしょうから、
人の回答待つ間に番組名からでも検索して調べてみてはということなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方向からの解釈もありますね。
>基本的に信じることは騙される覚悟を持つことという持論なので騙すなら最後まで騙してくださいということです。
いい考え方だと共感しました。

回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/10 17:06

1.江原啓之さんです。

<まぁ他人であっても「さん」等敬称つけないここのひとはどうかとおもいます
2.腹は立ちません、わけのわからない事例だと感じる人もあれば、そうでない人も居るでしょう。
3.当事者でないので気持ちはわかりませんが、
不快を感じるひともいるでしょう、わたしは感じません

ただ思うことは、
別の方で、占い活動や芸能活動をされている方も
いらっしゃいますが、その方もなにか感じられるのか
聞きたいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって細木数子さんのことですか?
なぜ聞きたいのでしょうか?共感できる回答をしそうだと言う事でしょうか?
では答えましょう。
『あんた死ぬよ!』なんてよく言えるな。。何様?非常識の塊だな・・・
と思います。
ってかその自信はどこから??どうしてそんなに自信万満にそんなことが言えるのか不思議に思えます。
でもそれのおかげで年収が何千万、何億いくなら私も言うよ。
あんた死ぬよ!ってね。
ArukuMailさんはどうなの?
聞いたからには答えて下さいね。

まぁとにかく回答ありがとう。

お礼日時:2006/08/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!