プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日田舎の祖母が亡くなりました。私は現在東京に住んでいます。
祖母が私に会いたがっていたのを知っていながらも、なかなか会いに行けないままコロナ禍に突入してしまい、
寂しさというよりも後悔の涙が止まりません。
また、手紙を書いて棺に入れるというのを火葬後になって思いつき、(私は葬儀の経験があまり無い&ショックでテンパっていました)
更に後悔しています。

今からでも書こうと思っていますが、その手紙をどのようにすれば故人に1番届くでしょうか?
また、手紙でなくてもなにか方法があれば教えていただきたいです。
とにかく1番、故人に届きそうな方法がいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたがおばあちゃんのことを思っただけであなたはおばあちゃんの心と繋がることができますよ。



手紙を書いてもいいですが、心理学では肉体は魂の乗り物という考え方があって、物質の世界では体は無くなりますけれども、魂、心は存在するととらえることができ、おばあちゃんのことを考えただけで、おばあちゃんと繋がれるのです。

おばあちゃんはあなたの気持ちを十分にわかっているし、あなたを責めてなどいません。おばあちゃんが天国から自分を責めているあなたを見たらとても悲しむと思いますよ。

おばあちゃんの願いはあなたが幸せになることなんです。
おばあちゃんの死をあなたを傷つける道具にしないことです。

わたしも祖父が年末に危篤になり「これが終わったら病院に行こう。これがおわったら・・・」と思っているうちに1月1日に亡くなってしまいました。そのとき、すごくつらかったです。

その何十年もあとに心理学を学び、上記のことを知りました。
あなたは今までどおりおばあちゃんのかわいい孫でいてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身の経験や学んだ事を踏まえられての詳しいご回答だったのでベストアンサーとさせていただきました。
来年から心を新たに、
祖母が見てると信じて、幸せに向かって楽しく暮らしていこうと思います。

お礼日時:2021/12/31 10:46

南無妙法蓮華経

    • good
    • 0

死後数日は耳が聞こえるそうです。


簡単にお礼をご遺体に囁いてみては。
うちの従兄弟どもはメッセージを書いてわざわざ折り鶴にしてましたが、いみないです。
    • good
    • 1

亡くなって49日目に閻魔大王の裁きを受けますから、それまでは故人の魂はこの世にあると言われています。



「先日」というのが、この49日以内であれば、祖母さんの魂はこの世にありますから、あなたが気持ちを込めて話しかければ、応えてくれるはずです。

特に、あなたに会いたがっていたわけですから、あなたへの気持ちは強いです。
きっと、あなたを見ながら応えてくれますよ。
    • good
    • 0

骨壺に手紙を入れる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!