プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の文章は読みやすいですか?
ぜひ、読んでアドバイスをいただければなと思います。


今年で22歳になるのですが、未だに文章を書くのが苦手で年相応の文章力ではないと自覚しています。
また、話すのも苦手で、過去に人から「それで?何を伝えたいのか分からないよ」と言われてしまってから、人と話すときは言葉を選んで話す癖が出来てしまい、結局無言になってしまうことがしばしばあります。
だから、文章力が上手くまとめれるようになれれば、コミュニケーション能力が少しでもマシになるのではないかと思い、どうにか苦手を克服したいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

強いて言えばここ・・・


>文章力が上手くまとめれるようになれれば
うまくまとめる能力が文章力ということなので、「文章力がうまくまとめれる」という表現はおかしいです。
それと、「うまくまとめれるようになれれば」ではなく「うまくまとめることができるようになれば」です。
あとそもそも、文章力というのは自分の意見・考え・思いを文章で相手に正確に表現して伝える力のことです。
なので「うまくまとめる」というのは、そのひとつであって全体ではありません。

日常的に、本や新聞などの活字を読んでいますか?慣れ親しんでいますか?
LINEなどの短い単語や文章に浸かっていると、そういう表現でしか言えなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
自分の日本語の使い方が違うことを指摘してもらって、自分でもなにか変だなと思ってたので納得しました。
活字は苦手ですが、読むようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 16:44

>読みやすいですか?


そう聞かれれば、読みやすくはないが、
読みにくくもなくて普通です。

>だから、文章力が上手くまとめれるようになれれば、コミュニケーション能力が少しでもマシになるのではないかと思い、どうにか苦手を克服したいです。
アドバイスお願いします。

・だからの上1行あける、
・文章力でなく、文章がよい
・能力が少しでもマシになるのではないかと思い、ではなく
:能力が少しでも上げられるのではないかと思い、が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 だから、文章が上手くまとめることができるようになれば少しでも上げられるのではないかと思い

こっちの文がすっきりして少しわかりやすく
なりましたね。参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 16:59

まずは、短い文にするだけで結構


変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

自分が伝えたいことをまとめて
短いにするのって難しいですね。
でも、頑張ります!

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/01 16:53

本文に改行が無い点読みにくいですね。



30文字程のきりの良い所で改行すると
読みやすと思います。

内容は特に問題ないですよ、私よりも上手い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

30文字程のきりの良い所で改行するんですね。
たしかに見づらかったかもしれません。
自分なりに文章書く練習をしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 16:50

添削したい箇所は5〜6箇所ある。


でも意味は伝わります。
つまり素人の文章なら、これで問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないと言われて安心しました。
けれど、もっと文章力を磨きたいので
その添削したい箇所を詳しく教えていただけないでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2022/02/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!