プロが教えるわが家の防犯対策術!

拙くない文章に限って「拙い文章で~」とあり、本当に拙い文章には無いのは何故ですか?

A 回答 (3件)

本当に拙い文章しか書けない人は「拙い」という単語の使い方を知らない、あるいはこの単語そのものを知らないからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い文章と知識には因果関係があるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 16:19

>拙くない文章に限って「拙い文章で~」とあり、本当に拙い文章には無いのは何故ですか?



謙遜することで好感度が上がるからそう感じるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の洞察力が低いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 16:23

有る意味日本語独特の言い回しですね


手土産を持って行って「つまらないものですが」って渡すのと一緒ですね。
つまらないものを人にあげるのか!ってなるわけなんですが
日本人って自分を下にもって行き相手を優位にする
という独特の表現方法があります。謙譲語って奴ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当につまらないものを持っていくときは「つまらないものですが」とは言わないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!