プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い人ほど競争したがりませんか?
ある程度経験すると、自分の実力もわかりますが。

A 回答 (7件)

何のために競争するか、といえば


上下関係、順位関係を明らかに
するためです。

だから、それが未知数の若者は
競争したがるのです。


ホルモン的にもそうでs。

テストステロンという男性ホルモンが
ありますが、
これが多いと、闘争心旺盛になります。

若い時は、このホルモンが多いので
闘争、つまり競争心旺盛になるのです。
    • good
    • 0

若いといっても 幼稚園児ではねえ


ウチの子は双子でしたが 幼稚園では競争心を煽るようにしてました
おかげで 園内マラソン大会では ぶっちぎりの同時一位
ほかの子がボケーっと走ってるのに うちの子は必死で走ってましたかからね。
    • good
    • 0

ある程度の年齢に達すると、自分の実力や能力がわかり、競争心がなくなります。

しかし、若い時は、自分の実力や能力がわからず、それを他人と比べるために競争心が生まれ、競うことがあります。後は、若い時は、どうしても、自分の感情をコントロールできず、競争して勝ちたいもので、ついつい誰かと競争してしまうものです。
    • good
    • 0

質問の中に答えが見えますが


若い人=経験値不足=実力わからないから競うのでは?
    • good
    • 0

学生時代には、テストの点数、スポーツでの順位、入学した学校の優劣など、常に他人との競争を意識して暮らしているわけです。


となれば、就職した後も、競争したがるのは当然のことだと思います。
社会人生活が長くなれば、「競争してもなあ・・・」って気分になる方が増えていくとか。
(昔、私は後輩から「仕事でライバル視しているけど、○○さんは全く私のことを気にしてないみたいだね」と言われて、ちょっと驚いたことありました)

なお、昔は、「女には勉強はいらん!」ってことで、男の子と女の子が勉強で競うことはなかったようですが、女性の教育機会が増えて、男女が競うようになり、ライバルが増えましたね。
    • good
    • 0

競争は資本主義原理ですので、競争する者は、主義や原理や構造の奴隷になったことになります。

    • good
    • 0

今すぐに引いてもらえませんかね?


怖いことになりそうで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!