アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の考えはなんなんですか?理解できません。
介護施設で働いてますが、1年前に2人立て続けにやめたことで深刻な人手不足になりました。小さい会社なので元々ギリギリの人数しかスタッフがいなかったので、2人がやめた後は全員の公休が1日少なくなり、管理者は月休みゼロで働いてます。

この状況になってからもう1年も経つのに、面接は数人きたようですが全員落とされてて誰も入社してきません。
休みがないせいで上司は私たち下にあたってきてパワハラがひどいです。

こんな状況で人を入れない会社の考えが意味不明です。
派遣さんを呼ぶなど、やろうと思えばすぐ人が来てくれるようにするのはそんなに難しくないと思うんですけど…やめてすぐならまだしも、1年もこの状況を作るのはおかしくないですか?

会社の上の人たちは何を考えてるんでしょうか。

A 回答 (7件)

会社の上の人たちが考えていることは金儲け、それだけです。


現場がどれだけ疲弊しようと、現場が謎の使命感と責任感で頑張ってとりあえずは回っている限り、上の人たちは「なんだ、人が減っても現場回るじゃん、なら無理に追加しなくてもその方が人件費が減ってもうけが増えるわ、ラッキー」としか考えません。
施設の入居者に迷惑をかけることがないよう、職員はついがんばってしまいますがそれは間違いです。入居者からクレームが出なけければ増員はありません。
また、公休が減ったというのは労働基準法に違反してるかもしれません。労働基準監督署に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思うんですが、結局働く上司も上司アホですよね。公休が減っても残業扱いになるので法定の残業上限内な限り違法ではないそうです。

お礼日時:2023/07/20 00:31

二人減ったけど、なんとか回って


いるじゃないか。

じゃあ、当分、このままで行こう。

人件費が浮いて良かったな。


こう考えているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!怖いですね!!

お礼日時:2023/07/20 19:17

そんなことしてたら主様に汚点が付きかねない。


絶対にトラブル怒りますよ。
相手は入所者さんとその家族ですから。
早く辞めて他へ移動する事を考えた方がいいですよ。
介護職は引く手あまたの世界ですから。
何故 そこにしがみついて拘るのか。
面接行って翌日から働ける環境にある筈ですのに。
介護職は 自分のスキルUPの為にも
色んな小場を渡る事も必要なんです。
だって
必ず施設ごと遣り方が違っていますもの。
色んな知識を得る事が出来る筈ですよ。
    • good
    • 0

ツケが回ってくることもあるし、運良く乗り切りてしまうこともあります。


それに、仮にツケが回ってきて施設の運営が立ち行かなくなったら、経営サイドは上手いこと会社をたたんでしまえば良いんですよ。
大変なのは過酷な労働してた従業員ですからね。
日本が資本主義を掲げているので、やっぱり資本家が美味しくなるようになっていて、労働者は搾取され続けるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!結局自分の身は自分で守るしかない、自分の身体のことを一番に考えて生きていくべきだと言うことですね!

お礼日時:2023/07/20 08:54

人件費を上げたくないから安い賃金で人を雇いたいけど、安い賃金しか払えないから合格基準の人が来ないって感じでしょうね。


派遣とかは派遣会社に支払う金額ってめちゃくちゃ高いですから、利益の少ない会社なんかはやりたがらないでしょうね。
現場がどんだけ大変で従業員の犠牲のもとで成り立っていても、とりあえず回ってれば大丈夫じゃんって感じで人を入れないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それって結局後々つけがまわってきますよね⁈

お礼日時:2023/07/20 00:32

他人が何を考えているかなんて分かりません。

貴方が潰れてしまっては取り返しがつかないので、さっさと辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!辞めます!

お礼日時:2023/07/19 23:06

やろうと思えば人は呼べるんですがお金がかかります。

上の人は儲けを減らしたくないんです。
だから薄給でなんでも言うことを聞く便利な人を雇いたいんです。少しでも儲けたい、お金がほしいという気持ちがまともな判断をできなくしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はバカにしてますよね⁈従業員を!

お礼日時:2023/07/19 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!