プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白ワインを冷やして飲みたいのですが、
冷蔵庫の庫内温度は弱・通常・強という表示で、
通常になっています。
だいたい冷蔵庫の通常温度って何度くらいなんでしょう??

ワインを冷やすには、ミルク、バター、お惣菜などを
入れておく中段、もしくは野菜室のいずれに入れて
おけばいいでしょうか??

また、開封した白ワインをワインビネガーに変身させる
方法などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>白ワインを冷やして飲みたい

とのことですので、保存ではなく適温にして飲む場合に冷蔵庫のどこで冷やすべきかという質問とお見受けしました。

白ワインの適温は、ワインの種類(葡萄品種など)により変わってきます。夏と冬でも違いますし、個人の好みによる違いはかなりあると思います。

あまり難しく考えずに、ドアポケットの牛乳などと同じ場所で冷やしてみてはいかがですか。

冷えが足りないと思われたら、氷を沢山入れたバケツに30分ぐらいつけて置けば、温度は5~6℃(グラスに入れた瞬間温度が上がるので)になります。逆に冷えすぎと思われたら、室温で10分~20分放置すれば温度が上がってきます。

どちらかというと強めに冷やして、その後温度が徐々に上がってくる過程で、ちょうどよくなったところで飲むのが一番簡単な方法です。そういう意味では、野菜室では冷え方が少し足りなくなるでしょう。

なお、保存目的で野菜室に入れる場合は、温度は丁度良くても振動と乾燥がワインを傷めますので、湿った布などで瓶ごと包み、それをさらにコンビニ袋などに入れて、時々布が乾燥していないかチェックするのがいいと思います。

それから、ワインビネガーを造る方法ですが、抜栓したワインを数日放置すれば、酸化が進み自然に「ワインビネガー風」のものができあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく求めていた意味の回答でした。ワインは一人でちびちび飲むので、飲んでも余るなぁーと思っていたところです。次第にワインビネガーを飲んでることになりそうですね(>_<)詳しくありがとうございました。

●ワインの保存については下記URLに詳しく載っています14℃が適温とのことです

●通常冷蔵庫は1~5℃程度で野菜室は5~7℃付近です、弱、普通、強方式は庫内に温度計が付いていませんか

まとめ 貴方の冷蔵庫の各温度を測定し、最適場所を見つけて下さい、14℃であれば台所の床下収納が 秋、冬、春に利用可能と思います、夏のみ冷蔵庫の野菜室を使えばと思いますが

参考URL:http://w01.clubnets.com/altyu/benkyo/wine/hozon. …
    • 0
この回答へのお礼

庫内に温度計が見当たらず、困ってこちらに質問しました。常温で大丈夫なんですね。ありがとうございました。