プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、マンションで、太陽光パネルを取り付ける工事をしています。
うちは最上階の角部屋なので、業者の人がよくうろついています。
今日、外出する時、たまたま玄関横にあるメーターボックスから
なにやらコードが出ているのを見つけました。
屋上につながっていたのですが、雨が降っていたのと急いでいたため
確認せずにそのまま出かけてしまいました。

メーターボックスから直接電気コードを引いて電気を使用することなど
出来るのでしょうか?
大した電気代ではないとしても、何の断りもなく、
勝手にうちだけそんなことをされたのは不愉快です。

先日は発電機らしきものを使っていたと思うのですが、
電気のことなど分からないので、苦情を言うにも何と言っていいのか
分かりません。

どなたか状況がわかる方がいれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 玄関の横にある電気・ガス・水道のスペースのことです。。
    検針する時にしか開けないような、あの扉が開いていて、
    工事用の延長コードのようなものが出ていました。
    それがどこに、どうつながっていたのかはパッと見たところ
    わかりませんでした。。
    コンセントなどあるのでしょうか?
    暗くて見えないのですが。

      補足日時:2015/07/22 22:13

A 回答 (8件)

#4です。


>ガス給湯機につながれているコンセントがありました。
これは私が払っている電気代に計上されるもの=盗電ですか?
●そうですね。
ただし、「なにやらコードがでていた」ということだけでは、あなたのガス給湯器の電源から電気を引っ張ったとは言い切れません。
他になにかつなぐところがなかったのかの確認が必要です。

私なら、施主経由でその業者が何をしていたのか、そのコードの接続は何のためにどこに繋いでいたのかを問い合わせてみますね。

もし、盗電していたならば、本来なら一言声をかけて了解を取るべきだったと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度確認したところ、扉の中の下の方にコンセントカバーのついた
コンセントが2つありました。
そしてそのカバーがあいていました。。
ガス給湯器のコンセントを抜いて使用していたわけではないようです。
今日は1階のエントランスのコンセントを使用していました。
先週は別の業者が工事をしていて、やはりちゃんと1階のコンセントから
電源をとっていたそうです。
今週は別の電気工事業者が勝手に人の家のコンセントを使用したとのことでした。
管理会社に連絡して苦情を言い、業者には厳重注意するとのことです。

こんなところにコンセントがあって無断使用されることがあるということがわかり、とても勉強になりました。。
業者のモラルの問題だと思いますが、気を付けないといけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 12:45

>コンセントなどあるのでしょうか?


>暗くて見えないのですが。

 ライトで照らせばわかる事では?

>このコンセントを抜いて勝手に
>つなげていたということでしょうか…?

 証拠も証明方法もないのでは?
    • good
    • 0

何にしても先に挨拶とか無いとねえ・・失礼よねえ・・盗電・・

    • good
    • 0

私は戸建てですが、マンション住まいの知人も多いです。


出来ましたら、写真を掲載して頂けないでしょうか。
他の回答者も回答がしやすいと思いますので。
メーターBOXから引っ張っている、コードの先端次第で盗電です。
    • good
    • 0

メーターボックスに共用のコンセントがあるかも知れません。


もし、無いのであれば、メーターの電源側に一時的に繋ぐ方法もありますが、これは入居者には迷惑をかけませんが、立派な盗電です。
いずれも、これらの方法ならば、あなたのメーターの指示数を上げることはありません。

もし、メーターの負荷側から電気を取っていたとすれば、これは盗電となり窃盗罪になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス給湯機につながれているコンセントがありました。
これは私が払っている電気代に計上されるもの=盗電ですか?

お礼日時:2015/07/22 23:11

上の方の見え難いところにあると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発見しました。。

お礼日時:2015/07/22 22:37

メーターボックスの中に 確かにコンセントはあります


電気代については どうかな やっぱ使われているのかな・・やーね
マン管へ言いますか・・ そこから業者へかな
多分マン管からお宅へ払われるかも??

いやあ危惧はしてました まじ使われてしまうのですね・・
あるのは近年知りました・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありました!
ガス給湯器につなっがってるコンセントが。
ということは、このコンセントを抜いて勝手に
つなげていたということでしょうか…?

お礼日時:2015/07/22 22:37

>メーターボックスから直接電気コードを引いて電気を使用することなど


>出来るのでしょうか?

 問題のメーター付近を撮影して
Up出来ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています