プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日気が付いたのですが、玄関のドアの横(ガスメーターの鉄の扉)の隅に、油性ペンで「15」と小さく書いてありました。2階建てのアパートに独りで暮らしています。他の住人の扉も調べましたが、私の所だけ書いてあります。どのような可能性がありますか?毎日帰宅するのが怖いです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



私も一人暮らしをしているときに、同じようにメーターボックスの
扉に色々記号や文字が書かれていて怖かったです。
管理人さんに聞いてみたところ、確かに泥棒などの可能性はあるので
以下のことをして見て下さいとのことでした。

★書かれた文字を「汚く」消す。
 わざと跡が残るように汚く消します。書いた人間がもう一度それを
 見たとき「消されている=気づいている」と知らせるためです

★補助錠を付ける
 賃貸の部屋にも付けられる、挟み込むだけの補助錠が売っています。
 それを付ける。

 補助錠は付けているだけで、「この部屋の住人は防犯に対する意識
 が高い」と知らせる効果があるそうです。またセコム等セキュリティ ー会社のシールも同様で、例えれば偽者だっていいんです。「警戒
 しているぞ」と知らせることが出来れば、わざわざそのような部屋を
 狙う確立は低くなります。

私もこれらを実行しました。何の被害にもあったことはありません。
補助錠も大して高価ではないですし、やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。さっそく補助鍵をつけようと思います。防犯意識が増しました。

お礼日時:2007/06/30 08:23

空巣というより訪問セールスの暗号だと別掲示板で読みました。


番号や記号によって "独り暮らし" "昼間も在宅" "販売困難" などいろいろな意味があるそうで、仲間にそこに住んでいる人へ売る時の難易度を表すよう示すのが目的だそうです。

質問者さまは独り暮らしとのことで情報が他人に漏れるのは本当にイヤだと思いますので、すぐにでも消した方がよいと思いますよ。できれば消した上で管理人などに報告をしておくとより安心ではないでしょうか。何ども続く場合は警察にも伝えてパトロールの強化をお願いする手もありますのでだいじょうぶですよ。暗号を見つけたらその日の日付とその記号をメモしておくのも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セールスとは、全く考えませんでした。確かに私は一度もドアを開けたことがないので、その為かもしれません。親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 08:19

うーん、可能性はゼロではないですねえ。


念のため、消すか、逆に色んな数字・文字を書き加えるかしたほうがいいかも。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~nighthawk/muyou/muyou5.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLためになりました。そうですね、逆にまぎらわしく書き足すのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 08:26

以前テレビでやっていましたが、訪問セールスの業者がつけていった暗号だと思います。


この家は、何でも商品をもってくれば買うよ、とか言う意味で、別の業者に狙い目の家だということを示しているのです。
早く消した方がいいと思います。訪問販売や、リフォームの業者などがたかりに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問セールスとは頭にありませんでした。さっそく消して、インターホンには答えないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています