プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに住んで5年になります。
昨夜の台風のせいか、廊下のパイプスペースの扉が開いており、ふと中を見ると砂だらけで汚れたダンボールが5箱重なっているのが見えました。
普段自分はこんなところに荷物を置きませんし(というか鍵がかかっていて開かない)お隣さんも外に荷物を置いたりしない方です。不思議に思って中を見ると、冬にマンションのロビーに置くクリスマスツリーの電飾やオーナメントが入っており、どうやら管理組合か管理会社がここを物置にしたものと思われます。
奥には消化器らしきものが置いてあるのが見えました。
鍵が壊れてちゃんと閉まらなので、とりあえず閉じられる範囲でガムテを貼りましたが…


メーターボックスやパイプスペースはたしかに共用部のようなのですが、
だからといってこのように物置として使用して良いものなのでしょうか。
危なくはないのでしょうか?
もし危険だったり一般的にも非常識であれば、今後はやめて欲しいと思うのですが
先方への論拠となるような法令や条例など、もしあれば教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

「マンションのパイプスペースに勝手に荷物が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タイトルに「勝手に…」などと書いてしましましたが、ここが管理組合や管理会社の所有物であればおかしな表現でした、ご容赦ください。
    自宅の玄関横なのと、最初は電気メーターなど各戸に付随する設備が入っていると思いこんでいたので慌ててしまいました。

    100戸のマンションで、住民のマナーや意識も結構幅広いと感じることが多いです。
    最初にここを物置にした方も悪気はないのかもしれません。
    ただ、鍵を管理しているであろう管理会社は止めてくれてもいいように思うのですが…

      補足日時:2019/09/09 19:41

A 回答 (7件)

私物をメーターボックスに入れている居住者がいることは 間々ありますね。


ガス、水道、電気メーターの検針の邪魔にならないように棒切れなどで持ち上げて・・・

検診員さんも見て見ぬ振りだが、ある日 扉を開けたら 崩れ落ちてきた。
初めて状況把握した管理員は管理会社に報告 管理会社フロントは管理組合に報告

私物をメーターボックスなどに置くことを禁止する

お知らせが掲示されました。

常識で考えても、その住居の居住者さんに無断で 放置する行為は管理組合としても認めないはず。

管理員さんに 意見書 を手渡して理事会で検討していただきましょう。
意見書には 部屋番号 署名 は必ず記載して下さい。

その意見書は次回の 管理組合理事会で必ず検討されます。
個人情報は 絶対に守られますのでご安心下さい。

あり得ないお話で 驚愕しています。
    • good
    • 1

mako-.- さん こんにちは


PS内は共用部ではありますが、管理組合(管理会社)が無断で
物を置くのは感心しませんね。
管理組合の所有物であれば、管理組合の倉庫に保管するべきです。
収納箱に管理組合等の明示はしていますか?
明示をしていないのであれば、持ち主不明物の無断放置で
管理員に言って撤去を依頼ください。
可燃物等を無断で置くことは、いくら管理組合が置いたとしても
常識外の行為です。
管理組合といえども勝手に物を置くのは共用部の管理を逸脱しています。
その物をどけないで、水道メーターが見えますか?
検針に支障はないでしょうか?
その方向からも申し入れしてください。
    • good
    • 1

特に問題は無いですね。



全く無関係な第三者が放置したのであれば問題ですが、管理会社が置いたのなら問う人も問われる人も管理会社なので問題は無いと思います。

現に鍵も管理会社が管理してるんだから、今回はたまたま開いただけで鍵を管理する者以外はあけれませんからね。
    • good
    • 2

自分のうちに関わるパイプなら共用部を自分も確認する可能性はあるわけで、なんの連絡もなく目的と違う利用をしているから危険とまではいかなくても驚くということですよね。


管理組合の規約などはお読みになってますか?パイプスペースの管理は誰がすべきか、目的外利用に問題がないかはそこ基準でしょう。パイプスペースを収納目的で使用してはいけないという法令はないのでは?
もちろん、維持管理に支障があれば目的を達しませんから、問題があると伝えることは可能だと思います。
    • good
    • 1

置いてある物品が危険物ではなく、パイプに悪影響を及ぼさないものであれば、置くことに法的な問題点はないだろうね。



例えば、成分が変質して悪臭や予期から溶け出したりサビを流したりするようなもの、熱や湿気で発熱・発火するようなバッテリーや電池や灯油など。
点検時にすぐにどかせない重量物、パイプや扉に倒れ掛かって変形や破損を生じるような物や、その置き方など。
そういうものはダメ。

管理会社としては、管理組合から言われたら鍵を貸し出したり置くことを、拒否できないので認めるしかない。
法的な規制があるわけでもないし、前述の危険性もなければなおさらね。

で、これは誰が置いたんだろうね?
管理組合の誰かなのか、管理会社の担当者なのか、あるいは管理人か。
質問者がパイプスペースに物を置くことに疑義があるなら、誰が置いたのかをまずは管理会社に問い合わせてみては。
誰が置いたかわかったら、管理組合の理事に相談してみること。
共用部分の使用方法として管理組合として正式に認めるか否か、総会にかけてみるといいと思うよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

貴方の意見に賛成ですね。

    • good
    • 1

警察に連絡した方がいいと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています