アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対処方法についてアドバイスを求めたくて質問いたします。
皆様お忙しい中すみません。

先日マンション(分譲)のパイプスペース内に保管していた私物が
無くなり、空っぽになっていることが判明しました。
色々事情確認したところ、マンションのお隣の部屋を仲介した
不動産業者に勝手に持ち去られてしまった状況です。
事の経緯は以下の通りです。

1)私の家(マンション)のベランダPS内に私物の荷物を保管
2)PS内はお隣と繋がっている為、隣人も中を見れる状態
3)先日隣人が退去(不動産の仲介業者に売却?)
4)その空室に、新たな隣人が入居(仲介業者経由での入居)
5)入居された隣人がPS内に荷物が有ることを仲介業者に連絡
  (旧入居者の忘れ物ではないかと連絡)
6)仲介業者は、旧隣人と私に連絡すること無く荷物を持ち出し
7)持ち出した荷物の一部は廃棄、一部は保管
8)私は持ち出された事実を把握するまで数日(1週間ほど)要した
9)隣人やマンション管理組合に連絡し、仲介業者の連絡先を確認
10)仲介業者に連絡し、3)~7)の経緯を知る

PS内は物置代わりに使っていた手前、
内容物についてはある程度の物しか記憶にありませんが、
7)で記載している仲介業者の担当者側で保管していた一部の物以外は
既に廃棄されたとの事で二度と戻って来ません。
なお保管されていた物は申出後に即時返却されましたが、
返却物は比較的使い道が有り、少々高価な物ばかりで、
この点どうも腑に落ちません。

仲介業者担当と店長が謝罪文を持って説明に来ましたが、
・文中の記載内容に誤記が多い(また事実と異なる部分あり)
・持ち去った物の記載が間違っている
・今後どんな対応をするのか記されていない

など、どうにも誠意が感じられない状態で、
この内容では受け取れないので、会社組織としての
対応を示すようにと突き返してしまいました。

個人的な感情として、ちゃんと経緯説明や再発防止策、
今後の対応を示してくれるのなら、大事にしたくないと
思っていましたことから仲介業者の対応を見ていましたが、
私のこの個人的な感情が良くないのかと思うようになりました。

この様な事象の場合、警察に被害届を出すものなのでしょうか?
現時点で既に手順を誤っているのかもしれませんが、
・今からでも警察に届出するべきか?
・それとも穏便に済ませる為の良い方法があるのか?

考えれば考えるほど、これは窃盗なのではないかと思うようになりました。
対処方法についてアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

相当お怒りのようですね。



>仲介業者担当と店長が謝罪文を持って説明に来ましたが、
・文中の記載内容に誤記が多い・・・

店長名で出ているのですからそれ以上の何を望むのでしょうか?
常識が無い と、一傑したい気持ちは重々解ります。



しかし


PSはあくまでも共有部です。

この事を念頭に置いて行動して下さい。

ましてや 何を入れていたかも今となっては記憶にない・・・。

一部でも返して来ただけでも良かったのでは?

ましてや被害届って云っても
何が亡くなったのかも解らない届出書を
どう書くのでしょう?

二度と共用部に荷物を置いてはいけません
特に PSには大事な配管が通っています
その為に傷付けばあなたの責任で直さなくてはなりませんし、
反対に上階のパイプから汚水が流れ出た時に その荷物が汚れたとしても
何の保証も無い事は 肝に銘じて置くべきです。

お隣さんの「顰め面」が目に浮かびます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この欄にて皆様にお礼申し上げます。
やはり共用部に荷物を置いてはいけないという自覚をすることが第一ですね。
他の方に迷惑をかけることの無いようにします。

たくさんのアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2011/08/02 12:20

>考えれば考えるほど、これは窃盗なのではないかと思うようになりました



自己の不明、不足を自覚せず、
己の不遇をたやすく他のせいにして弾劾する者を
助ける術はありません。
    • good
    • 5

 そりゃ、他の回答者も言っているが、共有部で点検・修理には大切な部分のパイプスペースを物置に使うなんて言語道断。

管理会社に全部処分されたって文句言えた義理じゃない。それを訴えるって?訴えれば良いだろう。管理組合に反訴されるよ。規約違反はお宅の方だ。こんなこと常識なんだが、そんな常識も弁えないのもいるんだね。そんな人の住むマンションに越して来ちゃったお隣さんに同情する。これからも住みにくいんだろうね。だからどこかに書いてあったが、マンションって住人の質が大事だね。
    • good
    • 4

> これは窃盗なのではないかと思うようになりました。



なら、警察に被害届け。



賃貸かな? 物件の床面積にPSが含まれてるならいいけど、除外されてるなら不法占拠と言われかねないので慎重に・・


> 警察に届出するべきか?

まだ、早いかな? 私有地とか言って民法だと言って受け付けてくれないかもしれない。
(多分そんなことはないと思うけど、空き巣と同じなんだし・・)


> それとも穏便に済ませる為の良い方法があるのか?

とりあえず、警察に被害届けを出しますよ。と一言言えばよろしいかと
    • good
    • 0

>パイプスペース内に保管していた私物


そんなところに私物を保管するのが非常識。
そこにモノを勝手に入れるほうが悪い。
と、私は思うが。

だから、再発防止策は明らか。
というか、業者に再発防止策を求めるっていうのが、非常識。

警察に盗難届けを出したければ、そうすればよいでしょう。
盗難届けを出すこと自体は罪にはならないでしょう。
受理されるかどうかはともかく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!