プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま住んでいるマンションには宅配ボックスがないため、通販などで頼んだ荷物を、配達員さんの手を煩わせないよう、水道メーターボックス内に置いてもらっていました。
今日、神経質で完璧主義な管理人から、水道メーターボックスは共有スペースですから物を置くのは違反です!と、デジカメ片手に言われました。
証拠を撮ったのでしょう。
いち管理人ごときがこのようなことを言える権限があるのでしょうか?
また、水道メーターボックス内の利用は控え、宅配ボックスを自分で別途、設置すべきでしょうか?
留守が多く受け取るのが難しいためにそうしてもらっていたのですが、困っています。

A 回答 (2件)

マンションには、管理規約というものがあり、メーターボックスは共用部分で、本来の用途以外の使用は、この規約で禁止されているはずです。

メーターボックスの中に、配達物を置くというのは、明らかに規約違反です。
管理人さんは、権限ではなく、管理規約に違反する行為はしてもらっては困るということで、注意されたのです。
第一、そんなところに置けば、万一、紛失してしまった場合など、厄介です。
最近では、宅配便業者の多くが、ネットで希望する配達時間を、指定することが可能です。
また、留守が多いご家庭なら、通販の利用は控え、買い物は店頭まで足を運ばれるほうが良いと思います。
私も一人暮らしのため、仕事のある日の日中は原則留守ですが、通販は極力利用しないようにしています。
店頭まで足を運んで買い物をするというのは、それ自体が楽しいからです。
    • 2

>いち管理人ごときがこのようなことを言える権限があるのでしょうか?

はい、ありますよ
なんせ管理をする人ですさかい

>また、水道メーターボックス内の利用は控え、宅配ボックスを自分で別途、設置すべきでしょうか?

そうですよ、よく判っていらっしゃいますね。
自分で設置する事は難しいですね、共有スペースに設置する事になりますので

>留守が多く受け取るのが難しいためにそうしてもらっていたのですが、困っています。

じゃあ、理事会などに宅配ボックス設置の議案を出してみましょう
    • 5