アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質問も見て、同じようなものがあったのですが、うちの状況が特殊なので、質問いたします。

うちの水道の本管がいっしょらしいのですが、うちの隣に100人は入居する老人ホームができました。

その老人ホームが引っ越してきた日から、うちの水道水の出方がおかしいのです。

息をつくように、水圧が弱まったり強まったりするように、しゅーしゅーと音を立てて変な水の出方をします。原因は絶対老人ホームだと思うのですが、この状況をどこに連絡したらいいのかわかりません。これからはずっとこういうおかしな水の出方になるのでしょうか。

老人ホームは、まだ建設中のデイサービスセンターもできます。両方合わせて200名くらいが生活するようです。

うちは戸建ての家で、水道のことで一度老人ホームともめました。大丈夫、と言われたのですが、給湯器がこれで大丈夫なのか心配です。

それから、壁の中でこぽこぽと音もします。こういうことは今までありませんでした。知り合いの水道屋さんに電話で話したら、こぽこぽは冬場ではよくあること、と言われて終わりです。そんなものなのでしょうか。

田舎で、もともと水の出が悪い地域なので、いきなり200名が詰め込まれた建物ができて、不安です。

どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

もう苦情は言ってるでしょうが、市町村の水道担当か苦情よろず受付の部署に言ってください。

その老人ホームが違法で無くても、たとえば給水配管を絞ってもらうとかで多少は良くなるかもしれません。
恐らく、受水槽には2インチ位のFMバルブと云う副受水槽に変わるバルブで入っています。
全体像が分かりませんが、元々細い配管に繋ぎこんだなら、違反の可能性もあります。

役所の人に試験的に絞ってもらっても、お金も手間も大して掛かりません。
それで改善されたらその施設のメーター口径を変えれば、施設側にもメリットがあります。
場合によって、配管を敷き直すことになるかも知れませんが、あなたは高みの見物で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり市ですね。老人ホームにいきなり行っても何かこじれそうですし。

近所の家がどうかも気になったので、明日2,3軒回ってみて、市役所に電話してみます。
うちが老人ホームにいちばん近いんですよね。

沖縄のように屋上タンクを用意すればよいとは思いますが、

その費用等(維持費が結構大変)はお隣との交渉ですかね。
そもそも水道事業は自治体でしょうからそこから攻めるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

屋上タンクは費用がかかりそうですね。
水道屋さんより市の水道局でしょうか。明日市役所に電話してみます。

その水道はどういう形態のものであるのか。

水道を運営しているところに連絡してください。
様々あるので、これだけではなんだかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

水道の形態ですか…何と言ったらわからないのですが、普通の水道です。市から引いてもらっている水道かと思います。

…ということは水道局に相談、でしょうか。