アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路沿いにあり他人の家ですが民家の近くにある畑に水道を引いて、その蛇口から水を畑に散布したいのですが、どういった業者に頼めばよいかわかりません。また、なにか、手続きかいるのなら、その手順もわかりません。このごろ私の家の付近では畑の端に水道の蛇口がある畑を多く見かけます。だから、そういった工事があるんだなとは思うのですが
、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

 まずは水源の確認が必要です。

公共の水道を使用しているのか、地下水等を利用しているのか、農業用水があるのか。
 民家が近くにあるとの事なので、水道を引き込むのが出来そうな気がします。畑に面した道路に水道本管があれば、そこから分岐出来ます。工事依頼先は水道局指定の水道工事店になります。水道局へ工事申請後、道路を掘削しての工事になります。かかる費用は、道路掘削・埋め戻し・舗装復旧と水道配管費。他に役所へ払う物で、水道工事申請費、道路占用手数料、通行制限許可手数料、水道開栓手数料、メーター負担金等がかかります。私の地域では全て合わせて25万~40万(道路事情による)ぐらいだと思います。
 地下水が出る場合は畑に水脈までパイプを打ち込んで、後は小型のエンジンポンプを持ち歩けば良いと思います(我が家の畑はこれでやってました)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。井戸を掘る手もあるのですね。ただいま、上水道課と指定水道業者の言っていることがかみ合わなくて、奮闘中。

お礼日時:2009/07/30 13:18

ちょっと横レスですが…



「飲み水」としての使用予定がないなら、エリザベス。。。
雨水タンクがあります。設置費用は必要ですが、「水」は雨水を溜めるだけなので「タダ」です。
ご検討ください。
http://homepage3.nifty.com/nikkenfukuoka/usuitan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。費用的なことを考えれば、計画の中にいれておきます。

お礼日時:2009/07/30 13:14

上水道であれば


指定業者があるはずですから
市町村の
水道担当課に確認しましょう。
http://www.city.hannan.osaka.jp/inter/s-gyoumu/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上水道課と指定業者の間の話がかみ合わなくて、ただいま、奮闘中。

お礼日時:2009/07/30 13:15

方法が複数あります。


一つは、「道路」に公共水道の本管が通っている場合。既に有るように、公共水道を担当している窓口、役場水道課などに問い合わせてください。工事業者などの指定があります。

もう一つが、自家水道の場合。
ご近所の家電用品販売店で「自家水道用ポンプ」を販売している場合には、井戸のほっさく、電力会社からの電気の受電、小屋などの必要な構造物の建築、農業委員会などへの届け出をやってくれます。住宅建設をしている土木工事店でも取り扱っています。「なんとか建設」と住宅を建てている工事店に問い合わせてみてください。
ただ、ご自身でできないことはないです。

最後に、畑地灌漑の場合。土地改良区で配管を持っていて配管から畑地に水を配っている場合があります。新規契約が可能かどうかわかりませんが、土地改良区に問い合わせてください。土地改良区の所在・連絡先などは市町村役場内農業委員会に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。本管が30mくらい離れたところにあるそうです。

お礼日時:2009/07/30 13:13

手っ取り早いのは、蛇口を付けている畑の持ち主さんに聞いてみることだと思います。


ご近所さんに声をかけづらいのであれば、やっぱり水道局に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。畑に蛇口をつけている場所は市町村の単位がちかうので・・・・。とにかく、上水道課に聞いてみます。

お礼日時:2009/07/30 13:08

お住まいの市の指定水道工事業者の問い合わせてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速電話しましたが、上水道課と指定水道業者のいっていることがかみ合わなくて・・・。

お礼日時:2009/07/30 13:09

水道の配管は 其処の行政により違いがあります


当地は家を新築する為に建築許可がないと 水道の新設は出来ません
畑の水用には無理です
貴方の土地の行政に問い合わす事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行政にさっそく問い合わせました。

お礼日時:2009/07/30 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A