アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今検討している土地が3mの擁壁の上にあります。現状前の家の基礎が微妙に残っている状態です。

この様な土地の上下水道工事というのはどの様に行うものなんでしょうか、前の建物で使っていた配管を上手に使うのか、それとも3m下から擁壁を介して工事するのか

どなたかお教え願えますでしょうか。

A 回答 (5件)

道路との接道はどのようになっていますか? 必ず車両が道路から出入りできるようになっているはずです。

そうでなければ建築工事自体が出来ないはずです。
 もともと建物があった土地であれば、そのときの配管等が残っていると思うので、それが使用できる状態であれば流用するのが普通でしょう。
 ただし、給水管などは建物の規模や引き込み工事を行った時期によっては口径が小さく、新しく建てようとしている建物に対して十分な水量が確保できない可能性があります。その場合は改めて適切な口径の給水管を引き込む工事が必要となります。
 又、既設管が古くて使用に耐えられない場合もあります、。もちろんその場合も布設替えが必要です。
 改めて引き込み管や取付管を布設するには、擁壁などは避けて道路との接続部(段差がある場合は階段部など)を利用して埋設工事を行います。
 擁壁越しに取付管を布設することはありません。万一の場合に補修工事が出来なくなるからです。どうしてもということであれば、露出配管になりますが、管理上の問題がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リスクも把握した上での検討をしたいと思います。
大変参考になりました。

既存が残っているのであれば、給水は第一止水(元栓)まで、下水は公共桝(または引き込み管)までは事業者(おもに自治体の水道局等)の管理になっています。

よってそこに接続して使用して問題ありません。逆に別に引き込もうとしても、おそらくは既存を使用する様に指導が出て許可が降りないと思います。
 どうしても下の土地(道路等)から引き込まなくてはならない場合、擁壁の際を掘り進める事になります(重機か人力で)。私の地域では傾斜地が結構あるので、擁壁の上から掘り進めて接続する事が多々ありますが、深さがあるので土留め設置などの手間と費用がかかります。他に建築物等が無い内にそこだけはやっておいた方が良いでしょう(人力掘りとなるとかなり大変)。
 擁壁の外側にある程度の土地を所有していれば、擁壁に穴を開けて一旦外壁側へ出し、外壁沿いに配管を下ろす事が出来ます。ただし、寒冷地では給水管の凍結対策が必要だったりするのであまりやりません。

宅地内奥まで伸びて来ている配管の再利用については、接続する器具等や現状によっては許可がおりないケースがあります(配管口径等の問題)。水道局や下水道課に事前に確認しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有益なご回答ありがとうございます。
検討している土地も高低差の多い地域ですので大変参考になりました。

どなたかが住んでいた土地なんですね

上水ですが 以前住んでいた方が上水道を使っていたのなら引き込み管と止水栓そして水道メーターまでは残っているはずです この部分までは個人宅内にありますが 個人の所有物ではなく役所の持ち物となりますので勝手に撤去できません なので通常それをそのまま使用することになります でも既設管などの老朽化や新築の想定容量より不足しそうな場合 または以前の方が井戸水で生活していたのなら 新たな引き込み工事をする事になります その時には 宅内側は深さ合計4mほど掘らなくてはなりません 素掘りでは危険ですので土留めも必要ですしあといろいろ 高くつきます
下水ですが上水と同じように 下水道完備地域なら宅内に公共桝があるはずです 地域外ならありません そして・・・ 

まあ質問文では状況まで解りませんのでこの位で終わります 細かくは不動産屋さんに聞いてもいいと思います 具体的になったらまた・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

宅地内は役所の持ち物とは知りませんでした、勉強不足でした。
容量などはわかりませんが、古そうなのでなにかしらの対応はひつようかもしれません。

大変参考になりました。ありがとうございます。

普通は既存の配管を使うでしょう。

どうしても新たな配管が必要な場合は、土地の形状にもよりますが、道路から宅地に上がる配管部分に通すくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

新たな配管が必要かどうか役所調査したいと思います。

道路との関係を明示しないと排水管の位置や水道本管の位置等の推定ができません。

元、そこで誰かが住んでいたのならば宅地内にあるはずですが使うかどうかは環境によります
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

役所に行ってインフラ関係調べたいと思います。