アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に、知らない間にマンションにビルトインの食器洗い機から少しずつ水漏れし、フローリングの床板がめくれあがってしまいました。幸い、階下のお宅には被害はありませんでした。それ以後食器洗い機は使用していません(とくに修理もしていません)。ブレーカーもOFFしました。また床の補修もその時には行いませんでした。
2年が過ぎ、その使っていない食器洗い機から大量の水が溢れ、床がもっとひどいことになってしまいました。あわててメーカーの人を呼び、旅行前ということもあり、とにかく食器洗い機の止水栓だけはとめました。キッチンの水道との分岐部分にも異常はなく、原因はわかりませんでした。ただ場所から考えて食器洗い機以外からの水漏れは考えられないとのことでした。
このような場合、メーカーに床の補修を負担させられますか。「2年前の水漏れのときだったら弁償できたかも」というようなことを言われ、その対応に不満があります。食器洗い機自体は使用する気もないので、修理するつもりもありません。床だけなんとか元通りにしてほしいのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (3件)

建築士で弁護士ではありませんが。

原因が分からないままでは誰かの責任にすることはできません。

今の状態ではもしかしたら使用状況によって起きた可能性もあると思われます。また、水栓が閉めたようでも少しずつの漏れを起こすとこれはコマなどの老朽化の可能性もあるでしょうしそうするとやはり管理責任で質問者の責と言われる可能性があります。

メーカーもおそらくは使用していない状態の水漏れは責任を負えないでしょう。取り付け業者は、メーカー派遣のこともありますが、マンションで新築時のキッチン据え付けなどはいい収入になるので素人のような職人が据え付け、水道屋がつなぐという作業がほとんどです。メーカーからの職人は数の多い時は値段も高いので使いません。

つなぎの部分ならメーカーでなく水道業者責任となるのです。
原因を調べたときは水道屋さんですよね。
水圧はかりながらやれば漏れの原因わかると思うんだけどな。
2年前の事故の時も原因を特定しないのはまずかったですね。
今更原因が分からないかもしれません。
まず使用者責任かどうか、次に水道業者責任か、を探るべきだとおもいます。2年前はともかく今は使用していないのでメーカーには賠償責任はあるとはあまり思えません。
早急に原因を明確にして今後の不安も取り除けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。メーカーと取り付け業者は別なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

私の住んでいる築8年のマンションでも作り付けの食器洗い機からの漏水が続発して施工不良ということで希望するお宅のみに無料で点検修理を業者にしてもらいました。

マンション住民の理事会等でビルトイン食器洗い機の水漏れが、他のお宅でも起きていないか調べてもらって他でも起きている様ならマンションの理事会として施工業者に点検修理を依頼してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。管理組合にも相談してみます。

ビルトインタイプの食洗機は排水を流し排水枝管とゴムアダプターのバンド止で接続します。

この部分はシステムキッチンを分解しないと見えません。原因は流し排水管が閉塞状態になりシステムキッチン側に逆流したか、接続部分の不良だと思います。メーカーは食洗機本体の保障はしますが、取り付けは現場あわせによる別途工事です。その際に施工ミスがあったことを2年前の時点で特定できていれば、問題なく床も含めて保障されます。作業会社はそのために各種保険に加入しています。しかし、2年前に原因追求、対応をせずに今の時点で保障を言われるのは、今流行のモンスター顧客扱いされます。・・・と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。