プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い家に住んでて電気をつけたいのですがこれはまだ使えますか?

「古い家に住んでて電気をつけたいのですがこ」の質問画像

A 回答 (7件)

新しいシーリングの照明器具を付けるなら、古いタイプの角型引掛シーリングの場合、引掛シーリングの表面の電線を巻き付けるビスがぶつかって、シーリング照明の部材が接続できません


(コードペンダントの照明器具なら、取り付けが可能の器具もあります)
電気工事店か電気工事士の資格がある方に依頼して、現在のタイプの引掛シーリングに取り換えてもらってください
    • good
    • 0

右下が欠けて居ますから 吊り下げても 落ちますよ 新しく代える

    • good
    • 1

ブレーカーは場所わかるよね?ブレーカー落として、交換してください。

ホームセンターで今の規格のものが安価で購入できる筈。
    • good
    • 2

無理


いまのと規格が合わない、出っ張ったやつ買って来ないとカチンと繋がらず落下します。
    • good
    • 1

写真で右下の部分、黒っぽく写っていますけど欠けているのですか。


欠けているわけでなければ、なんともないですよ。

今の充電部が見えないタイプに取り替えるにしても、資格なしの DIY ではだめですからそのまま使いましょう。
    • good
    • 1

引っ掛けシーリングローゼットですね…なんか破損しているみたいだから交換してください



ホームセンターで100円程度ですが…「電気工事士」の資格が必要です、僕は活線で5分で交換できますが、近所の「街の電気屋さん」にお願いしてください❤。
    • good
    • 2

なんか古いベルトかと思った。

天井のサークライン用の引っ掛け式のコンセントね。

割れて何か飛び出していない?物理的に電気が通った部分が飛び出してきていなくて、引っ掛けられるなら、使えるはずではあるけれど。
これ引っ掛ける部分が片方完全に割れて無くなっていない?それだと回しても引っ掛からずにストンと落ちてしまうと思う。
Amazonとかでも同じ形のが120円とかで買えるみたいだし、一旦ブレーカー落として脚立使って、交換した方が良いと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A