プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば使えますか?
工事するしかないですか?
1000円程度の変圧プラグとかは無いでしょうか?

A 回答 (9件)

お持ちの100V用エアコンの設置工事を業者に頼めば、


分電盤の配線変更とコンセントの交換(200V用→100V用)をやってくれます。
追加費用は数千円程度でしょう。

(コンセントの部品自体は500円以下ですが)
https://www.monotaro.com/s/c-122188/
「賃貸で引越したマンションのエアコン用コン」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 08:51

お礼の記載、ベストアンサーの決定をお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リマインドありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 08:53

変圧プラグはありますがエアコンの電流(15Aくらい)には耐えられません



すなおに 電気工事屋さんで 工事をやってもらって 200Vのコンセントはちゃんと保管しておく(ブレーカーの近くにポリ袋に入れて「エアコン電源用200Vコンセント」と書いてつるしておく)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラグは有るが耐えられないという事、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 08:50

新規にエァコン購入するのなら その店舗に依頼すれば 安価で100ボルトにして呉れますよ 道具はドライバーだけで


オーケーですから 管理会社に一言入れて置く事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。承知しました。

お礼日時:2020/02/11 08:48

他の方もおっしゃっていますが、コンセント200V→100Vにするだけなら、部屋の中にある分電盤内の配線の切り替えだけですが、エアコンの取り付け工場は業者に依頼されると思いますので、コンセントもその業者に任せれば良いと思います。

それよりも、エアコンの能力は足りますか?。家は、部屋の広さと、キッチンで火を使う事を考え、100V→200Vにして大きいのを付けましたが、真夏は大きすぎる事は無いので、お持ちのエアコンの能力と、必要な能力を検討される事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認致します。

お礼日時:2020/02/11 08:48

No.3 の補足


賃貸の場合は原状復帰が原則なので元の200Vのコンセントは引き取って保管しておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。承知いたしました。

お礼日時:2020/02/11 08:47

電気工事士の免許をお持ちならば配電盤の切り替えとコンセントの変更だけで済む場合が多いです。


エアコンの取り付け工事を業者に依頼するなら任せれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 08:47

無理です。

プラグでは無理です。絶対に。
大電流を流すので変換出来ないです。コンバーターで変換すると数万円以上で大きさはプリンター程になるので。

で、解決方法ですが、200Vは単相3線式が使われてると思いますので、配線変更で100Vを出せますので工事店に依頼すれば数千円で済むかと。
私はエンジニアなので自分でやりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラグでは無理なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 08:47

>1000円程度の変圧プラグとかは…



そんなものはないですが、電気工事店の原価は 1,000円ほどのものです。

もちろん原価だけできてくれることはなく、工賃と出張費が加算されるのは当然のことですが、それでも 5,000円見ておけばやってくれるでしょう。
どんなに高くても 1万円超えることはまずないでしょう。

迷ってないで電気工事店を呼びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています