アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、5歳の姪っ子と夏祭りに行きました。

女の子が好きそうなおもちゃのくじ引きがあって一緒に見ていたら、店主のおじさんに「買わないなら見るな!!」と煙草吸いながら言われましたが、いくらなんでも態度と言葉遣い悪過ぎじゃないか?しかも、子供相手に。
別に姪っ子は景品に触ってないし見てただけですし、これには私もキレて、「あぁ、そうですか!それなら買いません!」と言ってその場から去りました。
コンビニやマクドナルドの店員でも、店の事務所に入ろうとする店員以外の人がいても「入ってくんじゃねーよテメー」なんて言いませんし言ったらやめさせられますよね?
有り得ません。
こんなことコンビニの学生バイトでもやりません。

A 回答 (34件中11~20件)

優しい人もいますよ!


土地柄とかもあるのかな?と思います。
地元は田舎なので毎年祭りに出掛けますが、子どもにも大人にも気のいいおじちゃんという印象です。
    • good
    • 1

お客には低姿勢に挨拶しますよ。



ただに冷やかしを相手にしません。
売上が死活問題だからです。

お客かどうがで態度が変わるは理解すべき。

そこらのバイトでなく、時間いるだけで給与が貰えるわけでなく。
売上からショバ代「テラ銭」を払い、仕入れから雑費を引いた残りが
彼らの生活費です。

冷やかしは営業妨害でしかない。
追い払う気持ちが判る。

彼らもお客には優しい人ですよ。
    • good
    • 2

人それぞれとしか言えません。



普通の店でも、態度の悪い店員、店主はいくらでもいます。高級店でも、勘違いした料理人も多い。更に言うと、店も客を選ぶのです。客と店は対等ですから。いやなら買わなきゃいい。その人に買ってほしくないなら、店も売るのを断る。どちらも自由です。

日本人は、客は丁寧に扱われて当然という意識が強すぎますね。クレマーが生まれる文化です。あなたも同じ。別に、何も買っていないので、あなたは客でもなんでもない。見るだけで、買わないことを、店はいがったことを忘れて、自分の価値観で、店員の言葉遣いだけを責めているでしょ。おかしな話です。

マクドナルドやコンビニは、全部バイトで、大企業のマニュアルで仕組みで動いている。ひどい対応をすれば、アルバイトはクビになりますから、一定のサービスレベルになるのは当然です。

最後に、自分が体験したことを拡大し、屋台の店員は言葉遣いが荒い・・・と決めつけることは問題です。カテゴリを一括りにした、思い込みに②よる差別です。屋台の店員も店主も、言葉遣いも応対も大半の人は丁寧。言葉使いが荒い屋台があった、自分は客ではないが、その店では買わない・・・それだけの話しです。
    • good
    • 5

テキ屋でしょ?


所詮ヤー公の部類なので、性格が穏やかなはずがありません。
    • good
    • 3

コンビニの学生バイトでも



  ↑
そのようなお考えだから、店主に態度を見透かされたのでは?
    • good
    • 3

テキ屋さんの歴史を学ぶところまでもいかないとしても


香具師(テキ屋さん)とは何かくらいは知っておいた方がいいかもしれません。

テキ屋さんのご挨拶は名刺ではなく、以下のような仁義を切ります。

「お控えなすって…早速御控えあってありがとうござんす。
陰ながら親分さんで御免なさんせ。姉上さんで御免なさんせ。折合いましたる上々様御免なさんせ。斯様土足裾取りまして御挨拶、失礼さんでござんすが御免なさんせ。向いましたる上さんと今回初めての御目通でござんす。
手前 生国と発しますは生まれも育ちも神戸は長田で当地身勝手をもちまして東京は上野に仮住まいする若造です。
不思議な縁を持ちまして稼業の片親として、上野会百地三代目河内一家陸奥二代目小川治です。従います小川二代目、継承します。今にち 従います親分篠田二代目永山哲司でございます。ごめんこうむります。
姓は池澤、名は太郎、御賢察の通、しがなき者にござんす。後日に御見知り置かれ行末万端御熟懇にお頼み申します」

これができて一人前です。

このような仁義をきる人たちは、他にもいますね。

もちろんこうな口上は、コンビニの学生バイトはやりません。
    • good
    • 0

テキ屋はそういう人種ですよ‼️(笑)

    • good
    • 1

ヤーさんや半グレの資金元でやっている可能性あるのに、世間知らずは怖いねえ


世間の闇の存在も自分が知らなければ世の中には存在しないと思っているのかねえ
あなたと子供の無事をお祈りします
    • good
    • 2

そう言う人のなる職業だから

    • good
    • 1

そもそも的屋なのでコンビニとかスーパーのサービス業と一緒にしてはダメですね。

お祭りの賑わせ役で対人作法のプロではないのですし、そういう仕事の人は書き入れ時が決まっているのでアルバイトを雇ったり元ヤクザとか普通の仕事に就けない人がやっていたりとするためガラの悪い人もいたりしますが全員がそうではないんですよね。

たまたまガラの悪い店主だったということですから気にしても仕方ないですね。ただ売り言葉に買い言葉のあなたのやり取りも十分大人げないと思いますがね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています