アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員をしています。
20代男性です。
客で、いかにも年下なのにタメ口を使ってくる客が多いです。(明らかに自分が年上です)
「弁当暖めて!」「セブンスター出せ」「タクシー呼べ」などと平気で言ってきます。
「年上に敬語も使えんのか」と一喝していいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

客商売としては失格でしょうね。

    • good
    • 5

わかります、その気持ち!知り合いは、客にブチギレてその後社長と客の自宅まで謝りに行ってました。

でも本人はかなり満足げで気持ち良さそうでした。で、辞めさせられてました。自分も同じ事をしてみたいものだと思いました。

ただ、そういう客が多すぎるので一日に何回キレればいいのか・・・って想像するだけで疲れます。それにナイフ持ってるかもしれないし。
なので、ここぞとばかりに嫌な客が来て辞めても悔いが無いというタイミングでブチギレると良いと思います。
    • good
    • 0

客商売としては完全に失格ですね。


怒った所で何も進展しないし。
自分が店長という立場なら怒ってもいいとは思いますが。
    • good
    • 0

年齢は関係ありません。



社会では「店員<客」が当たり前です。(一般企業でも同じです。)
客に対しては、相手が何歳年下だろうと敬語で話すのはこちら側です。

また、会社等には年下の先輩とかもいます。
もちろん年ではなく、入社年度で先輩であれば敬語を使うのは常識です。

>「年上に敬語も使えんのか」と一喝していいでしょうか?
仕事中は絶対にダメです。
お店(会社)の信用をあなたが責任持てるのですか?

我慢するのではなく、それが普通と思ってください。

そして仕事が終わったら「年上に敬語も使えんのか」と一喝しましょうw
(店員としては非常識だけど、人としては正しいと思うよ)
    • good
    • 0

基本的にはダメです。


普通は店長に見られたらクビになるでしょう。
まあ、店長さんに相談して下さい。

質問者様はバイト?
ちょっとプロ根性が足りないです。
商売のプロってのは、自分は常に敬語で丁寧に話しつつ、相手に反省させるモノです。
慇懃無礼と言う方法もあります。
ワザと「少々お待ち下さい」と言って、休止中の立て札でもして、トイレにでも行ってもいい。

とは言え「タクシー呼べ」なんてのは、明らかに非常識。理不尽。
モチロン商売外だし、どちらかと言うと営業妨害です。
プロである必要は無いでし、プロ的に判断しても、先々トラブルが有りそうな排除すべき輩です。

「はぁ?お客様、申し訳有りませんが、当店ではその様なコトは致しかねます。」とでも言って、もし文句でも言う様なら、「お前はバカか?ココはキャバクラか?何でお前にソコまでしてやる必要があるの?常識は無いのか?大人しく言ってる間にとっと出てけ!さもなきゃ営業妨害でパトカーに乗って帰るか?二度と来るな!」でも良いと思います。

その後、店内に「大変お騒がせし、失礼しました~」とでも声をかけておけば良いかと。
これで居合わせた若い客の、店員さんを見る目は変わるんじゃないかな?

筋は通ってますから、店長さんにキチンと経緯や判断の理由を説明すれば、最悪でも「ちょっと言い過ぎだよ・・・」くらいの小言で済むでしょう。

店員がプロを目指せば、客の質も良くなると思いますヨ。
良い客は良い店員が作りますから。
でも良い店員は・・・悪い客が作る部分もあるんです。
バカな客は、自分の先生と思えば良いですヨ。
コンビニに来て「タクシー呼べ」なんて客は客じゃないけど、あしらい方を覚えさせてくれる先生です。
    • good
    • 0

ご質問者様のお気持ちよ~く分かります。


言葉遣いが汚い人は沢山います。

また、お客は、店員(今回の場合はご質問者様)を年上か?年下か?
という目線では見ていない人が多いと思います。
少なくとも明らかに自分より年上のご質問者様に対し失礼な口の
利き方をする人は「客」と「店員」という目線しかありません。
しかし、それも正解です。

ご質問者様が例に出した

>「弁当暖めて!」

弁当を温めるサービスを行っているのならば「かしこまりました。」
です。

>「セブンスター出せ」

セブンスターを販売しているのならば「かしこまりました。」です。

>「タクシー呼べ」

(おそらく)タクシーを呼ぶサービスを行っていないのであれば毅然と
した態度で「その様なサービスは当店では行っておりません。」
で良いと思います。

>「年上に敬語も使えんのか」と一喝していいでしょうか?

これは、やらない方が良いでしょう。
ご質問者様にとってメリット無いです。
(すっきりするというメリットはあるかも、でもデメリットの方が
大きいよ)
    • good
    • 2

お客と店員の関係で店員がブチ切れたら、いいことは何も無いでしょうね。



そもそもですよ。
態度の悪い人間を相手しているわけでしょ。
そんな奴に正論が通じるとでも思ってるのですか?
そんな奴をつつくことは、災いを自らが招き寄せることにしかならないと思いませんか?

そこでぐっと堪えるのが、真っ当な大人でしょう。
そういう心の広さはあったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

まったく、たいへんな客が居るものですね。


しかし、相手にキレるとあなたの値打ちが下がります。
店長に相談して、店に対応を決めればいいと思います。

こういうことは、ひとりで抱え込んではいけません。
あなた以外の店員さんにもかかわることですからね。
たとえば、店としての対応はこのようになっているので、
できないというのが答えがあっても問題はないと思います。
不当な要求に一人で立ち向かう必要はありませんよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

な・わけないでしょうね。


相手は客。客だから横柄な口だって利くわけでしょう。あなたが逆の立場だってやるでしょう。
客なら横柄な口を利く子供に対してだって丁寧な言葉を使うのが店員の立場。そういうもんだと割り切ることだね。体育会系じゃあるまいに、そんなの世の中じゃ通用しないよ。

第一年上に敬語も使えんのかなんて上司と部下以外使わないでしょうね。クレームつけられたら店の問題にもなるよ。
    • good
    • 1

↓ タクシーの件です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています