アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父のですが、絶対に行きたくないのです。(13回忌より後です。)理由は大嫌いな親戚が来るからです。その親戚は必ずと言っていいほど、「その年で結婚していないなんてしょうがないぞ!」と罵倒してくるからです。親より年上ですし、その親戚は配偶者を亡くしているので周囲に止める人がおらず言いたい事をこれでもかというくらい言ってくるのでもう憂鬱なのです。親にもその旨を伝えましたが、「ガキ見たいな事言ってんじゃねえぞ!」って軽く一蹴されました。

その親戚が病気になったり足腰が弱ったり佛様になるのを祈るしかないのですが、(本当はあきまへん事なのですが、年齢的にそういう話があってもおかしくないのです。)現実的にその可能性はゼロに近いです。

A 回答 (10件)

行かない。

留守番しとくじゃダメなんですか?
    • good
    • 0

結婚していない独身者は多いのに、どこにもいますね。

人を傷つけていると判らないとは?どうしょうもない高齢者です。同調している貴方の親も親です。
処で祖父様は好きでしたか。法事は祖父様を偲ぶものです。出席して親戚を無視する手もあります。どうしても出席したくないのであれば、仕事が一番の理由付けになると思います。
    • good
    • 0

私の両親は父が設けた東京の寺の墓に納められており、私が元気であった時には法事を営んできましたが、10年程前に転居し墓参りも足が不自由になったため出来ていません。

それでも毎朝自宅の仏壇に、親族や、私の家族が健康で幸せな一日を過ごすことができるよう見守ってもらったことに御礼をのべ、本日も健康で、幸せな一日を過ごすことができるよう見守ってくださるようお願いしています。法事を営み僧侶に祈禱してもらうことが大切ではなく、先祖が遺された親族、家族を見守って頂いていることにお礼を捧げ、また新しい一日も健康で幸せな時間を過ごすことができるよう、見守って頂けることをお願いすることで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

法事の前にお参りしちゃうのはどうでしょう?


法事の日は仕事があるとか適当な理由を付けて行かない。
    • good
    • 0

この親戚の人も「もう長くない」なと思えば対して気にもならないでしょう、気の持ちようです。

    • good
    • 0

私はTOEIC テストと父の7回忌がぶつかって


もちろんTOEIC を受けて来ました。
主人も母も「長女は?(なんで来ないんだ)」
と聞かれたらしいですが、二人で一生懸命言い訳を考えて「ちょっと風邪でも引いたんじゃないかな。」ということにしておいてもらいました。
    • good
    • 0

こんばんは



コロナになったと言えば大丈夫です。親にも同じ事を言う。

または、行って、同じ事を言われたら、「はい、その通りです。早く結婚したいから、大金持ちで恰好良い人を紹介してよ。」と大声で言い返す。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その人は異性を紹介してくれるわけでありませんのでたちが悪いです。

お礼日時:2023/07/31 10:30

結婚すればいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手がいればしますよ!

お礼日時:2023/07/31 10:30

法事に行ってご先祖様にその親戚を早く迎えに来てもらうように頼む……


……はともかくとして、今回をこらえれば次は4年後か10年後。
もう次はない(笑)んじゃないかな?
法事を毎年やるんじゃないんでしょ。

でも、親も親だなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。次は6年後ですが、間違いなくその親戚は元気でしょうし、その間に別の葬式や法事が入るかもしれませんので。

お礼日時:2023/07/28 20:24

行きたくないけど行かなきゃいけない・・


学校や会社や家族や恋愛でも・・いろいろありますよね。

もう開き直って
内心はハイハイとか、耄碌しててそれしか言えないのかなーとか、
これだから子育てしたことない人はーとか、今年こそ肉体的に弱ってないかなーとワクワクしていくとか・・ぐらいしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!