プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年20歳になる息子の感性が分かりません。
なぜか、ハーフパンツではなく、ホットパンツくらいの半ズボンにこだわりを持っています。

始まりは、息子が中学3年生くらいの夏頃に、レディースみたいな長さの半ズボンを履きたいから買って欲しいと言われたので、買ってあげました。2枚購入したのですが、1枚目は結構短いものですが、部屋着として買ったので、履かせてあげました。(今でも夏場になると部屋着として履いています。6年間ほど)
ただ、2枚目がジーンズ生地のホットパンツ並に短いもので息子の体型的におしりが少し見えてもおかしくないものだったので、さすがに返品しました。

今度は、息子も高校生になった時に、どこで買ったのか分かりませんが、知らぬ間に10枚ほどレディースものの半ズボン(ほぼホットパンツ)を持っていて、家で履く分には好きにしてと思っていたのですが、家族で遊びに行く時にまで履こうとしたので、さすがに止めましたが、本人の意思は買ったので、その時は見逃してあげました。でも、結構寒かったので、冬場だったと思います。
ですが、度々、洗濯機に半ズボンが入っていたこともあったので、友達と遊びに行く時にでも履いていた事はあったと思うと、とても恥ずかしいです。

そして、もうすぐ20歳になる息子ですが、今だにホットパンツ(もう半ズボンではないです)を集めていて、確か20枚ほどあると思います。(部屋に脱ぎ散らかしてあるので)
また、家族で遊びに行く時に履こうとしていて、その時はさすがに止めたのですが、なぜかジーパンの長ズボンを渋々履いていました。
今後、8月のお盆に家族で旅行に行く予定があるのですが、その時にも息子のとこですがら、履こうとしていると思います。もう、少し呆れてる部分もあるのですが、止めた方がいいのでしょうか?

ちなみに、息子の身長は170cmないくらいで、体重は80kgぐらいあるので、太ももが結構太く、太っていて似合ってないのもあるので、ホットパンツを履いて欲しくありません。
あとは、一緒に歩いてて恥ずかしいものあるので、せめてハーフパンツを履いて欲しいなと思います。

長々と書いたので、読みらずらいところもあるかもしれませんが、読んで頂きありがとうございます。
回答していただけると幸いです。

A 回答 (7件)

息子さんのファッションに対する関心や嗜好が特異なことは理解できますが、親として気になることもあるでしょう。

ファッションは個人の表現方法であり、それによって自己肯定感を高めることもあるかもしれませんが、周囲との調和や場所に応じた選択も大切です。

親子のコミュニケーションを大切にし、彼がなぜホットパンツにこだわっているのか、彼の考えや感じ方を尊重することが大切です。彼にとってなぜそれが大切なのかを理解するため、開かれた対話を持ってみてはいかがでしょうか。

また、家族で過ごす特別なイベントや場面では、周囲の目を考慮することも大切です。息子さんに適切なアドバイスをして、服装を選ぶ際に彼と一緒に考えることで、彼のファッションに対する理解が深まるかもしれません。

最終的には、彼が自己を尊重し、同時に周囲とのバランスを取ることをサポートすることが大切です。彼の成長と自己表現を応援することが親の役割でもあります。
    • good
    • 0

貴方が息子さんを身籠もったとき女の子が欲しいと思っていたらお母さんの望む子供になりたいと思うそうです。

反対に男の癖にと何度も言われた子供もそうなるようです。貴方のせいなんです。精神的に追い詰めた結果です。見守るしか無いですね。本人も自分の性の異常さに悩んでいると思います
    • good
    • 0

スギちゃんみたいな感じだと思うので別に悪くないと思います。

長男さんの個性を大事にしてあげて欲しいです。
    • good
    • 0

ろろんはさんはB’zの稲葉さんやTOKIOの長瀬くんなどご存知の世代なのでは…?ファッションだと思います。

    • good
    • 0

>止めた方がいいのでしょうか?


もう法的に立派な成人者 もうそんなことは好きなように
やりたいように
やらしておけば宜しいのではと思います。

社会常識にまだまだ疎く未成熟なのでしょう
恥をかくことを知れば、自然と直るのではと思います。
    • good
    • 0

夫さんから、注意してもらって、「格好悪い」と言って貰っては?



近所に70代の短パンよりも、短い薄い水色のパンツのおじいさんがいましたが、気持ち悪かったです。
    • good
    • 2

御自身が「恥ずかしい」という感覚があるのが全てでしょう。


私も小太りのホットパンツ男子は嫌な感じがします。
母としてではなく、大人の女性として「それはない、止めなさい」と
お願いするしかないとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!