プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、同僚が清掃業者を呼んでいたらしく、たまたま清掃業者が来て私に話しかけてきたので、話を聞いていたらそれを見た同僚が
「そんな分かったような顔して、話聞いてなくていいから」と言われました。
この「分かったような顔」の部分ですが

①こちらの話を聞いてるときの、表情が嘘っぽく作ったような顔で違和感があるって意味。私の話を聞いてるときの表情に問題があった

②同僚は私が知らないのを知っていたから、私が話を聞いてる姿をみて、こいつ分からないのに分かったような顔して話を聞いてると変な捉え方をした
つまり、同僚から見たら分かったような顔してると見えたが、別に他の人間から見たらそうは見えない
同僚の捉え方の問題

③その他

A 回答 (4件)

前にも同じ質問をしてましたよね?


何だか勘違いしてますが、ここで言う「分かったような顔」というのは表情という意味ではなく、「事情を知らないくせに応対して」という意味の比喩表現です。
    • good
    • 5

この質問10回目くらいですね。

    • good
    • 1

昨日から何度も質問されていますね。


ここで聞いても憶測でしか分からないので、明日ご本人に納得がいかないのでどう言う意味だったのかと説明して貰って、あなたの意見もその方に話せば、相手にはあなたの受けた衝撃も伝わり、これからは発言にもっと気を付けようと思うだろうし、万が一謝罪されなくても、そこで何とか解決かと思います。

どうぞ今夜は心を静めて、ゆっくりおやすみ下さいね。
    • good
    • 2



無駄?話をするな!って事かも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!