アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ☆

今度友達の結婚式があります。
その結婚式の場所は、私の家から離れていて、車で行かないといけません。しかし、私の車にはカーナビ付いてないし、方向音痴なので、ちゃんと行けるかどうか心配です。 もちろん近くの友達も行くので、「一緒に行こう」という話になったのですが、ちょうどその日の夜に私だけ友達より早めに帰って、飛行機に乗らないといけない用事が出来てしまいました。なので、結婚式も全部出れるか心配な程で、道も分からないから本当に心配です。

こんな話を職場の先輩(その先輩の地元で結婚式があるので、交通情報とかを相談していました。)と同僚(私は、彼の事が好きです☆)に話をしていました。

「夜の最終便で飛行機に乗らないといけないから、結婚式に行くのは難しいねぇ~」「帰りに渋滞とかしてたら大変だよねぇ」って話をしていました。

そして、私がちゃんと帰れるか心配なので「道が分からないんですよねー渋滞とかいう以前にw」って話をしたら、彼(同僚)が、『俺の車を貸そうか?』って言ってくれました。「あ、送ってあげようか」。。。じゃないんだぁ~と少し期待してしまいましたが(><)

その同僚とは、二人でドライブに行ったり食事に行ったり、色々私の送り迎えをしてくれる仲だったので、私は期待してしまったのですが(><)

車を貸してくれる・・・と言ってくれましたが、彼の車は大きいので私が運転できるか心配w 
半分は冗談、半分は本気という感じで彼は言ったのかもしれませんが。

彼に「この前、車貸してくれるって言ったけど・・・本当に良いの?」って聞いてよいですかねぇ? っていうか、貸してくれても私は運転できないから、彼に乗せてって欲しいのですが・・・。 相当自己中な事は分かっていますがw 私も彼の飲み会の送り迎えや、仕事の手伝いとかしてあげてます◎

もし「貸してくれるよ」って言ったら、「うーん、やっぱり貴方の車運転できないんだよなぁー」って言ってよいでしょうか? 

それとも、直球で「乗せてってください!お願いします!」ってお願いした方が良いでしょうか?

皆さんなら、どのようにお願いしますか?
それか、お願いしませんか?

A 回答 (10件)

>それをきっかけに何か一緒に居れないかなぁ~って考えてしまって、


>このような質問をしてしまいました。

 という事は,「結婚式の送迎」は口実と言う事ですよね?
別に「結婚式の送迎」でなくてもいいんじゃない?
 素直に「デート」に誘えばいいかと思うんだけどな....

>彼氏だった場合にも頼んだらいけないのですかぁ!!

 あくまで私の考えです!良い、悪いでなく
相手の立場で考えて見て下さい。

 もし、あなたが、出席もしないのに送迎させられたら
式の間 1人無駄な時間を過ごすのは平気なんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます◎

そうです、送迎は口実です!!
彼だから、送ってくれるだろう~っていう事では、ありません。

この事をきっかけに、お出かけとかお話とか沢山出来るんじゃないかなぁって思ったので、「これは、送り迎えを頼んだ方が良いのか!?」って思ったのです!!

やっぱり、私の考えは安易で、彼に良い思いをさせる事はないなぁ~って思ったので、この件は解決したように思います◎

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/10 19:37

貴女の目的はなんですか?


タクシー代を浮かせるためですか、
運転できる家族はいないんですか、

送ってくれる彼氏をみんなに見せたいだけのように感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の目的?は、彼とコミュニケーションを取りたい。それだけです。

彼が車を貸してあげようか?と言ってくれた事を、何か良い方向へのチャンスに変えたいなぁと思いまして◎

この事を彼に相談した時に、もし彼が何も言わなくて「そうなんだぁ~大変だねぇ」ってだけ言っていたら、何もこんな事を考えなかったです。

彼が優しく「貸してあげようか」と言ってくれた事に対して、「わぁ!どうしよう!?」って私がなってしまったのです。
せっかく彼が言ってくれてるから、貸してって言った方が良いのかなぁ?けれど、もし貸してくれても人の車だし運転できないなぁ・・・じゃ~彼に運転してってお願いすればよいのかぁ!?って言う風に考えてしまって、ここで質問する事になったという事です◎

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 23:55

同僚は、結婚式とは関係ないんですよね。


彼に運転して連れて行ってもらいたいと思うのは人それぞれで
いいとは思いますが、彼の車で行くとなると
結婚式の間、彼は何をしてるんでしょう?
あなたは行きだけ乗せてもらって、帰りは自分でタクシーでも呼ぶのでしょうか?

ちなみに私は、結婚式に招待されていない人に運転を頼むということはしませんね。
自己中ってことが分かってるなら、尚更。
人によっては、使われたと思う人もいるわけで。
同僚ですから、仕事にも支障が出ないとはいいきれないです。
恋愛が始まるかどうかのときは、常識はずれな行動は慎みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はぃ、彼は結婚式には全然関係ないです。私は、学生時代の子の結婚式に行くので。

そうですよね。人によっては、使われたって思うかもしれませんねぇ!

常識はずれな行動を慎む・・・ですかぁ。
分かりました。

良く私は、突拍子も無いことを考え付いて行動してしまいます。だめですねぇ。だから私は、だめなんだぁ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 23:51

もし自分だったら、お願いしませんね~。



状況が良くわからないのですが、例えば行きは同僚に送ってもらったとして、帰りはどうするのですか?友人より一足先に帰るとなると、タクシーでしょうか。または、それまで同僚に待っていてもらうのでしょうか?・・無難に、行きも帰りもタクシー使った方が良いと思いますけれども。

>「道が分からないんですよねー渋滞とかいう以前にw」
>『俺の車を貸そうか?』

同僚は、質問者さんの”送迎して欲しいな~っ”ていう雰囲気を感じとって、送迎するのを避けようとして『車貸そうか?』と言ったのではないでしょうか。

あと、質問者さんは同僚のことが好きなんですよね。私だったら、『車貸そうか?』の言葉で、”同僚はまだ、私に気がない可能性の方が高いな”と思うので、人によっては非常識と捉えられるかもしれない、今回のようなお願いはしません。それで好感度が下がったら損ですから;

お互い送迎しあったりしているとのことですが、貢献度の割合はいかほどでしょうか。質問者さんの方が、顕著に送迎してあげる回数が多いならまだしも、そうでないなら一層やめた方が良いと思います。

それと、仕事の手伝いをしてあげたのと、今回の送迎とは別に考えた方が良いと思います。公私混同と取る方もいます。


>相当自己中な事は分かっていますがw 

好きな同僚に、こんなんで悪いイメージ与えたら、ほんともったいないですよ!私も運転が苦手で、質問者さんのお気持ちも分からなくはないですが、今回は違う方法を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうですかぁ~お願いしませんよねぇ。

あ、そうだ!行き送ってもらったら、帰りまで待っててもらわないといけないのだ! それは可哀想だ・・・!!

彼は、私の気持ちを感じ取って言ってくれたのでしょうかねぇ!?
こんな事言っちゃ怒るかもしれないけど、敢えて何も言ってくれなくて良かったのにぃ! なんか貸してくれるって言った事によって、彼が本気だったらどうしようとか考えるからwけれど、そういう優しい言葉をかけれる所が彼の良い所なのですが◎

そうですよね!なんかこの事で好感度下がったらいけませんねぇ!

違う方法を考えます!

お礼日時:2007/07/08 23:49

「この前、車貸してくれるって言ったけど・・・本当に良いの?」って聞いておいて、


「貸してくれるよ」って言ったら、「うーん、やっぱり貴方の車運転できないんだよなぁー」なんて答えるのおかしいですよね?
じゃあ、聞くなよ、みたいに思いますけど? 

そんな変な回りくどい言い方より普通に困っているから運転助けてください、とお願いした方がマシだと思います。

が、私なら、彼氏でもない人にそんな図々しい事頼みませんねえ。
だって、その日彼にどんな用事が出来るかわからないのに、ただ自分の足代わりにするために利用してるようなもんじゃないです?
しかも遠いなら、なおさら、そんな所まで連れて行ってもらって、ハイさよならじゃ、申し訳なく思いますね。

しかも、彼は車貸そうか?と言っただけで、乗せてこうか?とは言ってくれてないし・・・てことは乗せてこうなんて思ってなかったわけでしょ?
普段どんな状況で、どんな距離を送り迎えしてるのかわかりませんが、この話では彼からは送ってってあげる、とは言われてないわけだし・・・

一緒に行こうといっている近くのお友達はどうするんですか?そのお友達は車は持っていないのですか?
もしくは他の交通手段はないのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!
私も、貸してって言っておいて、自分では運転できないのーって言うのは、変だなぁって思いまして◎

困ってるから助けて下さいって言った方が良いですかねぇ。

あーやっぱりそうですよねぇ。彼は彼氏じゃないんだから、彼に頼むなようーって思いますよねぇ◎
足代わりに利用されてるって思われる可能性もあるんですよねぇ。
私は、このきっかけを何か良い風に出来ないか・・と思って、このような質問をさせてもらいました◎

そうですよねぇ!!!彼は、貸してあげるけど、送ってあげようか?とは言ってないのですもんねぇ。私も気付いてはいたのですが、このような場合は、どうなんだぁ!?って思いまして。
やっぱり冗談で言ったのかなぁ。

この話はなかった事にして、考えようと思います◎
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 23:42

はちゃ~><



同僚に、「あなたの地元で結婚式があるから、送り迎えしてくれー」なんていわれたら、かなり面倒です^^;

自分で、今まで送り迎えとかもしてもらったり、してあげているから、立場は同等と思うのでしたら直球で
「お願いします」って言えば良いと思います。

でも、飛行機が必要な距離ですよね。
自力でなんとかするほうが、無難だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お願いしますって言えばよいのですかぁ◎

あ、飛行機が必要な距離ではないです◎
私の住んでる所に飛行場があって、その結婚式場は、私の住んでるところから1時間くらい離れた所にあるのです。

こんなん悩むなら、いっそこの話(彼が車を貸してあげようかと言ってくれたこと)なんか無かった事にして、他の方法を探す方が良いかもしれませんねぇ◎

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 23:38

質問者様は、誰でもいいから、乗せてほしいって、


わけではないんですよね??
仮に、地元である『先輩』が乗せて行ってくれる・・・。
となったら、どうしますかぁ??(先輩=男だと仮定します。)
絶対に断わってくださいね♪
2人でドライブ行ったり、ご飯食べたり。。とのこと。
その『彼』も少なからず、質問者様に好意があると思うんです。
というか、今まさに2人で、お互いの気持ちを探り合ってるような
関係ですよね。
だから、尚更、『彼』に乗せていってほしいが伝わるような言い方がいいですよね。
ただ、便利に都合のいいように使われてる。。。
と思われないようないいかたがいいと思います♪
『この間の話なんだけど。。。運転手つきでお願いします♪』
といたずらっぽく言うのはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます◎

そうです。誰でも良いわけではありません。
彼が、「俺の車にナビ付いてるから、車貸してあげようか」と言っなければ、こんな事は思ってもいませんでした。彼が何も言わなければ、彼に頼もうだなんて思いません◎

先輩が送ってくれるって事になったら・・・多分、彼に相談します。それで、彼が一緒に行ってくれて3人になったら行きますが、もし二人なら断ります。しかも、先輩は私が彼の事を好きだという事を感じとっているようなので、大丈夫です◎

彼に乗せてって欲しい。って思ったのですが、都合の良いように使われてるって思われたりするかもしれませんよね。そうだぁ。だめだぁ。

どんな風に言おうかしらぁ。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 23:35

 誰かのクルマに乗らないといけないのなら


「直球で乗せて欲しい」と頼みます。

 私でしたら他の選択肢も考えますね!
例えば「ナビがあるのなら行ける!」なら
・ポータブルナビをレンタルする
・ポータブルナビを購入する(新品、中古)
・ナビ付きのレンタカーを借りる

その他の選択肢
・タクシー等を利用
・日時に余裕あるなら下見をして道を頭に叩き込む

※結婚式に出席をしない方に送迎を頼むのは、
結婚している相手ならともかくお付き合いを
していても私なら頼みませんね~
 ましてやクルマを借りるなんて論外
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます◎

ナビを借りる、ナビ付きの車を借りるとか・・・本当にそのようにした方が良いのですが。

なんか彼が車を貸してくれるって言ったから、それをきっかけに何か一緒に居れないかなぁ~って考えてしまって、このような質問をしてしまいました。

結婚式に出席しない相手に頼むのは、失礼ですよね。
彼氏だった場合にも頼んだらいけないのですかぁ!! もし彼氏の車にナビ付いてたら、彼に頼んじゃいそうです。そういう所が、私の悪い所なんですねぇ。

あ、彼の車をかりる事だけは、ないので大丈夫です◎

お礼日時:2007/07/08 23:30

遠まわしに


「あなたの車を貸して欲しい」
そして更に
「乗せてって欲しい」
と言うより、

「知らない道を走るとナビがあっても
どうも不安なので乗せていってください!」と
理由つきで素直に直球に言う方が伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます◎

直球の方が良いですねぇ◎ なんか客観的に考えてみると、そうですよね! 参考にさせてもらいます!

お礼日時:2007/07/08 23:27

相手は同僚ですし、そういう事相談する仲なら「悪いんだけど、その日空いてるなら乗せてって」とお願いしちゃいます。

「車貸してもらえるのはありがたいけど、乗りなれない車だと不安だし、もし何かあったら困るので頼む」って感じですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます◎

軽くそのように言ったら良いのですね◎
参考にします!!ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A