プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は、自分の車に二人きりで乗った女性は、自分に好意があると考えるものなのでしょうか?

私は、職場までバスで通勤しているのですが、仕事柄(システム開発に携わっています)夜遅くなることが時々あります。忙しいときには、毎日真夜中近くなることもあります。

バスで帰れる日はバスで帰るのですが、終バスが終わってしまった日などは、車通勤している人に送ってもらっています。特に誰に、ということはなく、その日の状況に応じて、ちょうど残っている人などにお世話になっているのですが、やっぱり同じ仕事をしている人に乗せてもらうことが多いです。

一番多いのが、私より二回り近く年上の、結婚して家庭を持っている男の先輩なのですが、彼が、私と彼の関係が特別…のようなニュアンスを会話ににじませることがあって、困っています。彼には仕事で一年くらい一緒にやっていて、いろいろな面でお世話になっています。人間として素敵な人だと思っています。が、それはもちろん、男女の関係としてではありません。それなのに、車の中で時々「二人でいると楽しい」とか、「いや、いいけど、知られたらまずくないか」とか、職場仲間としてもおかしくないような、やっぱりおかしいような、「???」なことを言ってきます。「何がまずいんですか」と聞き返すと、「いや、まぁ、うん、いいんだ」とこれまた微妙なごまかし方をされます。

特に何かを求められているわけではないのですが、彼が私のことを特別な相手だと考えているかもしれない、と思うと薄気味悪くて仕方がありません。でも彼と何かがあったわけではなく、仕事で遅くなったから送ってもらっただけなんです。これは、私もほかの人も、珍しいことではありません。言葉ではっきりさせることも考えたのですが、ハッキリ何らかのアプローチを受けたわけではないので、そんなことをしたら私のほうが自意識過剰のようになってしまいそうです。

それに一緒に仕事をしている以上、彼と気まずくなるのは困りますし、彼という人間を嫌いなわけではありません。こういう人とは、いったいどういう距離で接すればいいのでしょうか。送っていく、と言われても車に乗ってはいけないのでしょうか。でも、断るのは明らかにおかしい…というか、逆に仲が悪いようになってしまいそうな気がするんです。遅くなったから送ってもらう、というシチュエーションでも、車に二人きり乗るだけで、男性は「自分は彼女にとって特別」だと考えてしまうものなのでしょうか。

ちなみに私は、メイクは必要最低限のナチュラルメイク、私服はジーンズにニットパーカーなどで、仕事中は制服です。色気の類はほとんどないと思います。(悲しいですが)

A 回答 (12件中1~10件)

笑い話ではないですが、私の知人はその会社の女性社員10名ほどを、


すべて「あわよくば」でという気持ちで観てるそうです。(笑)

一言で言うと、彼は現役のオスなんですね。
まぁ、男は概ね羊の皮をかぶったオオカミですが。
だから、仮にも密室で長時間二人きりになるのは、なんらかの錯覚を与えてしまうかもしれません。

MirrorKingさんはお仕事もお忙しく、終電がなくなってしまう生活が続くとしたら、
車中、彼氏の話とか楽しそうに話せば、おじさんも冷めるかもしれないですね。

検討を祈ります!
    • good
    • 15

#5です。



勘違いをしているのか、はたまた2人きりの状況を利用して口説きたいのか、何を考えているかは分かりませんが、危機的状況にはならないように思います。
同僚を力づく、とはさすがにいかないでしょう。

となると、問題はねちねちと男と女の話をされること、でしょうか。
それを「この妄想オヤジは仕方が無いな」と柳に風と受け流すか、ときには釘を刺すかは質問者様次第でしょうね。

おかしな話になったら、相手の家族の話を出してみましょう。
そこで、どうにか、不倫をされた家族が如何につらい思いをするかという話に持っていければGOODです。
普段世話になることもあるのであれば、なるべく穏やかにしかしきっぱりと拒絶したほうが後々やりやすいと思います。
    • good
    • 6

若い頃にそういう経験があまり少ない男性なのでしょう。


大体、車に乗せたぐらいで特別な関係などありゃしません。
もちろん、私も好きな女性を送って行きたいがために、休日
出勤のとき車で行ったこともありますが、普通帰る方向が
同じだったり、そうでなくても最寄の駅ぐらいまでは
乗せていきますね。そのたびに「知られたらまずくないか?」
なんて言わない言わない。その男性は一人で妄想および
盛り上がりすぎ。女性にあまり免疫のない方なんでしょう。
おじさんからの注意として一言。おじさんから見れば、若いと
いうだけで魅力的に映ります。まあ、顔やスタイルが人間離れ
していなければ。化粧していないほどいいですね。
    • good
    • 6

心理学的に、車という『密室』で『二人きり』というのは親近感を感じるものです。


なので「自分は彼女にとって特別」ではなく『自分と彼女は親密』と錯覚してしまいます。
彼方の格好や意見はあまり関係ないです。
おなかがすくと怒りっぽくなるのと同じような生物的生理反応なので、予防したりは出来ません。
乗らないようにするか、自覚した上でそういう雰囲気にならないよう気をつけるか一度考えてみたほうがいいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

その『親密』というのは、仲がいい、という意味ではなく、男女関係として、という意味なのでしょうか…。だとしたら、車に乗ること自体がもうNGですよね。生物的生理反応だったら、きっと家庭があっても関係ないでしょうし。

普通に友人に送ってもらうような感覚で乗っていること自体が、駄目なのでしょうか。私はこれをぜんぜんおかしいとは思っていなかったのですが…。

ちなみに、車の中で特別「いい雰囲気」になったことはありません。ただ彼が妙なことを言い出して、私が困っているような状態です。(それともこれがいい雰囲気なのでしょうか…)変なことを言われると、適当に切り上げて仕事の話題に変えていますが、すぐにもとに戻されてしまうので、会話が長続きしません(苦笑)

お礼日時:2007/10/27 00:06

仕事上遅くなり先輩の人に送迎してもらうのでしたら、


うまく利用しましょう。
完全な送迎車と思い、割り切ればいいと思います。
相手が変な行動を起こすようでしたら、
要注意ですがその点を考慮しないといけないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

利用、というと言葉が悪い気がしますが、私としてはそんな感覚でいました。
それでも警戒して、家まで送ってもらうことはなく、近所まで来ると「ここで」と下ろしてもらっていました。
これといった行動を起こす様子はありませんが、彼にもし特別な気持ちがあって、現在の微妙な会話を「駆け引き」のように思っていたらどうしよう…と思うと気になって仕方がありません。
お世話になっておいて冷たくあたるのも悪いのですが、なるべく隙を見せないようにしようと思います。

お礼日時:2007/10/27 00:01

>男性は、車に乗った女性は「特別」だと思うものですか?


逆です。
「特別な女性しか車に乗せない」のです。

「特別な・・・」とは、もちろん好意を持っている場合、親しくなりたいのは当然として、俗に言う「下心」も含まれるのです。
ですから、「距離が縮まった」とか、最悪「同意した」などと極端な解釈をする人もいると思います。

考えてみて下さい。
嫌いな女性を自分の愛車に乗せますか?
嫌いな女性と、車という密室の中で、二人っきりの時間を過ごせますか?
もし、嫌いな女性から同乗を頼まれた場合は、何かと理由を付けて断るでしょう。

あなたに好意を抱いているから、あなたに何かを期待しているから、無理にあなたに合わせて残業しているのかもしれません。
もう少し警戒した方がいいと思いますよ。
無防備すぎる気もします。

ちなみに、私は「男」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私が無防備なのでしょうか。
ほかの人たちも同じように同じ方面の人に車で送ってもらっている中で、私だけ理由なく(明らかに帰りの手段がないのに)断るのはおかしくないでしょうか…?

確かに、車で二人になりたくない、と思われるほど嫌われていはいないと思います。でもだからといって、即、特別な目で見られている、ということになってしまうと、もうどうしたらいいかわかりません…。男女の間には、いわゆる男女関係の好き嫌いしかないのでしょうか?

警戒は必要だと思うのですが、具体的にどのように接すればいいのかわかりません。

残業に関しては、忙しいのは本当なので、無理私に合わせていることはないと思います。
でも、私も極力、隙を見せないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/26 23:56

40代50代の方ですよね?


勘違いオヤジですね。
私(♂)も仕事で女性を助手席に乗せることはありますが、
そんな考えを持つことは無いです。
まあ狭い空間に2人きりで至近距離ですからドキドキはしたり、
AVのワンシーンを思い出したりはしますけど、あくまで
シチュエーションだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

不思議なのですが、男性は女性なら誰でもいいのでしょうか?
狭い空間といってもそんなに近づいているわけでもないですし、私の姿に誘惑するような色気があるわけでもありませんし。
(でも車の中では、運転手のほうが圧倒的に強いですよね。そう思うと怖いです…)
AVを思い出されていたりしたら…ゾッとします。
それにしても、仕事上の付き合いしかない相手を助手席に乗せただけで、男性は、そんな方向に思考がいくものなのでしょうか。

お礼日時:2007/10/26 23:47

女性が全くその気がなく、また、気をもたせるようなシチュエーションでも無いのに、勝手に一人で盛り上がっている男性っていますよね。



オジサンは、若い女性と二人きりになるだけで、気があるという証拠と受け止めてしまう世代の方なのでしょうね。
妄想がこれ以上進むのも困りますかね。

会話のなかで、さりげなく何でもない関係であることを伝えてはどうですか?
「すみません、いつも同僚という『だけ』で夜遅くに送っていただきまして」
「そうですよね、全く個人的なお付き合いがないのに、誤解されてしまいますよね。彼氏には何でもないと言ってありますけど」
「(わざと不倫の話を出して)不倫をする人の気がしれません。私は絶対しませんから」

上記はさりげなくでもないかも知れませんが、何らかの形で意図は伝えることはできると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

二人きりになるだけで勘違いされてしまうとなると、一体、どのくらい距離をとればいいのか…難しいです。

不倫の話題は出したことがあります。
正直な話として、不倫は本当に理解できないので、何かの弾みでそんなことを言ったことがあるのですが、曖昧な返事しかかえってきませんでした。うまく、不自然ではなく、釘をさせる言葉があるといいのですが…。

しばらくは不自然にならないように、普通に、距離をとるようにしてみます。

お礼日時:2007/10/26 23:41

私も多分ふた回り以上は離れた男性ではないかと思います。


確かに、そんな風に自分に良い方に誤解する男は居るかも知れませんね。
普通、同じ職場で、帰りのバスが、無くなったら、これは当然だし、あまりにも当たり前の光景です。その男性は、既婚でありながら、あなたに多少気があるのでしょう。「あわよくば」程度のことは考えていると思います。
バスが無いんだし、業務内容で、親しい関係程度なら、周りは、別になんとも思わないし(あなたが、彼に対して業務内容以外で、親しいそぶりが無ければ)問題ないですよ。あなたの思っているように、ハッキリ言ったら、自意識過剰と思われますし、そんな人だったら、今度は自分自身の自己弁護のように「オレにはそんな気サラサラ無いのに」って、思って、勝手にあなたのことを変な目で見るきらいのある人です。お礼の物なんていうのも変だしいつも言っている、車を降りるときの謝礼の言葉で十分です。何も、無く、普段どおりに、普通に、接してください。但し、隙は見せないように。毅然とした女性でいてくれればOKだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
状況的に、特別なことではないですよね。送ってもらうのが、男性相手にはいけないことだったのかと思い悩んでいたので、そう言って頂けて嬉しいです。
私のほうはいつも、サバサバした態度で接しているので(女性らしく振舞うのが苦手で…。だから尚更、今の状況が不思議なのですが。)隙は見せてないと思います。業務以外のところでは会社の飲み会程度でしか縁がありません。
普段どおりに。普通に。頑張ってみます。
きっと私のほうも、あまり意識しすぎてはいけないんですよね。

お礼日時:2007/10/26 23:35

ふたりの間柄というよりも、他人からどう見られているかを


彼は気にしているんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
彼がそうした心配をしているのならいいのですが、一緒にいるに至った状況的には何の問題もないと思うんです。
でも言われてみれば、家庭を持っている人は、そういった部分に敏感になるのかもしれませんね。
彼のためにも、あまり好意に甘えないよう気をつけようと思います。

お礼日時:2007/10/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A