アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、主人と異性と2人での車の乗り方について話をしたところ・・・
私は男性に乗せてもらう時は後部座席に座る方でした。
それぞれの関係の親密さにもよりますがあくまで友達ではなく同じ会社の人間と言う関係でと言う事でなんですけど・・・
主人はわざわざ後ろに座るのは失礼に当たると言うのですが・・・
主人は飲みに出るとき何度か近くに住む同じ会社の独身の女性の車に乗せてもらい出勤します。
女性も飲みに出るときは主人に頼んでいるみたいです。
特に怪しい関係ではないと思いますが、車の乗り方や乗せ方ってあると思う気がします。
特に独身の女性の場合だとこちら側が気を付けてあげなければならないような気がします。
相手に夫や妻や恋人がいた時、嫌な気持ちになりませんか?
主人に「お前の考え方がイヤラシイんだ!!」
と言われました。
皆さんはどのように考えますか?
些細な事なのですが・・・お聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

車の座席は、どこが上席か決まっています。


上位から、後部座席の運転手側→後部座席の助手席側→後部座席中央→助手席→運転席 です。
ですから、同僚という関係で送ってもらうという立場的にも低いものなら、
助手席に乗るのがマナーと覚えてしまいましょう。
良かったですね、ここで知ってしまえば、今後は恥をかかなくて済みますよ!

ただ、外国では助手席が最上席という国もありますし、
日本でも一部の企業では、運転手の身分が高くても自分が管理職なら後部座席と決まっている所もあるようです。
ここでは秘書検定2~3級レベルのごく一般的な話として席順を挙げさせていただきました。

それと、飲む時には同僚同士都合しあって出勤するのは、別にいいのではないでしょうか?
飲酒運転しないための工夫ですから、立派なことだと思います。
    • good
    • 0

座る場所としては後部座席は上座にあたりますし、違う意味であっても2人なのに後部座席に座るというのは意識し過ぎていてどうかと思いますが・・


それにしてもいつから助手席が特別な席として扱われるようになってきたのでしょうか?
そこにはどんな意味があるのでしょうか?

車がなければ生活出来ないような場所であるなら仕方がないですが、ちょっと時間は掛かっても歩いていける距離に交通機関があるのならば、座る位置にこだわるよりも不要な噂が立たないように、頼む方も気を遣うべきだとは思いますけどね。
もし心配ならば、やはり質問者さん自身が送り迎えをすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助手席が特別なのではなく後部座席が特別なのではないですか?
助手席は運転席に近いと言うだけ・・・
助手席に乗ればマナー的に間違いないと言う事ですよね!
主人の心配より独身女性の心配ですよ!
主人に無理に頼まれているかもしれないとか・・
恋人がいるなら嫌な思いしていないか・・・
とかですねー^^
時間はかかりますけど私が送り迎えします!!
ガソリン値上げは痛いです~~^^

お礼日時:2007/11/08 14:31

>あまりこだわらない方がいいですね^^!


いや、拘ったほうがいいですよ。
例えばこういうことです。
上司のお宅を訪問した際、和式でしたら当然正座されますよね。
先方から「どうぞ足をお崩しください」と言われて初めて足を崩す。
上司のお宅で言われる前からあぐらをかく失礼な人はいませんよね。

その、ご相談者様が一番最初に乗せていただいたという会社の上司の方は、
「どうぞ足を崩してください」(後部座席に乗ってください)と言ったのでご相談者様は足を崩した(後部座席に乗った)。
言われる前からあぐらをかく(後部座席に乗る)のはマナーとしてどうかと思います。
    • good
    • 1

hiroro15さんのお気持ち、よくわかります。


私も去年、主人と同じ話をしていました。
主人も仕事で若い女性を助手席に乗せてよく仕事先に向かっているらしく、私はそれを不審に思い言い争いになりました。毎日、毎日、私が納得するまで話し合い、理解しました。
私は主人を信じれていなかったようなのです。
助手席に乗られるのが嫌だということを伝えましたが、困っている人を見捨てるのかといわれ、なるほどと思ったのです。

主人を信じる、ただそれだけなのですが、あの時は信じれていなかったようですね。
お役にたてたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
些細な事なのにたくさんの方に回答してもらい恐縮しています。
確かに何もないとはいえ助手席に女性はいい気はしませんよねー^^
でもマナー上礼儀だと聞かされたなら・・・・
考えを改めないと・・・と思う今があります^^
それで何かあったらマナーがなんだ!礼儀がなんだー!ですよね^^
私も主人を信じていますから、マナーに殉じていきたいと思います!

お礼日時:2007/11/08 13:34

>マナーとして確立したものなのですか?


はい、そうだと思いますよ。
そのご相談者様が過去遭遇した50代の男性のように、運転手側の方からそういった気遣いがあったのなら別ですが、そうでない場合、送っていただく側の人間が自ら後部座席に乗るのは失礼だと思いますよ。
他の多くの方もおっしゃっているように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
わかりました!!
この件は私の考え違いだったのだと思います。
皆様の意見をお聞きして納得がいきました。
多くの方の考えマナーがわかり良かったと思います。
自分一人の考えに固執してしまってはいけないことだと考え質問してみました。
考えを改めますね^^

お礼日時:2007/11/08 13:20

後部座席に乗るか乗らないか、については他の回答者の皆様と同じ意見なので割愛させて頂きます。



ご主人が飲んで帰る日は、近所に住む独身女性の同僚に乗せてもらうことについてですが、私がその独身女性ならまずしませんね。
だって、いくら会社の同僚でも(それが上司であっても)既婚者なら奥様がいらっしゃるわけですよね。なーんで、飲んだ帰りのことまで考えて私が乗せてあげないといかんのよ・・・と面倒臭く思ってしまいます。それと、面倒でなくとも奥様の気持ちのことを考えて、ご主人に頼まれてもお断りしますね。ご主人が「ウチのやつは全然大丈夫だから~」とか言っても、です。だって、ご主人とその奥様の関係が悪化した時に、自分に思いもよらない火の粉が降りかかるのは避けたいですからね。


でも、その独身女性の方は本当に善意で同乗させているのかもしれないですけど、独身だからこそ奥様である質問者様の気持ちまで考える、ということができないのでは?(私は独身の頃、既婚者と仕事やプライベートで接する時は、奥様に誤解されないようにある程度距離感を持って・・・とかいろいろ考えましたけどね。)
こういう場合は普通はこうだ!的に話すと逆効果だと思うので、私が質問者様なら「私がイヤなの!」と話して自分が会社まで車で送っていくか、帰りのタクシーor運転代行のお金を渡します。
    • good
    • 0

おしゃりたいことは分かりますが、やはり一般的には後部座席に乗るのは失礼なことだと思います。


私の夫がもし会社の同僚の女性を車で送る際に、その女性が後部座席に乗ったと聞かされたら、失礼な女性だな、と思いますし、
逆にもし、夫が女性の運転する車の後部座席に乗ったと言ったら、それは失礼だよと忠告すると思います。
男女の関係を怪しむ云々の前に、人としての礼儀だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男女の関係を怪しむ云々の前に、人としての礼儀だと思いますよ。

主人と女性の関係を怪しんでの質問でもありませんし人としての礼儀?なのですか?
マナーとして確立したものなのですか?
私が知らなかっただけなのでしょね^^

お礼日時:2007/11/08 12:58

運転席-後部座席という座り方だと「主従関係」を連想してしまうので、私も例え異性でも後ろに座られるといい感じはしませんね。



それに、隣だと危険で後ろだと安全・・・なんてことも思えませんし。
「車の乗り方・乗せ方」をおっしゃるのであれば、後ろに座るというのはかえって失礼にあたるのではないかと思いました。
    • good
    • 0

男性です。


異性でも同じ会社の人なら後部座席に座られる方がいい感じはしません。妙なよそよそしさを感じてしまいますし、タクシーの乗車のイメージやNO.3の方同様、運転手側は、何だか足に使われているようだ、と嫌悪感をいだくと思います。
ご主人の言い方もストレート過ぎるとは思いますが、私も基本的にはご主人同様、あなたが気にし過ぎの様に思えます。
    • good
    • 0

こんにちは。

男と女の考え方の違いなんでしょうかね。
私(男です)なら、助手席に座りますし、座ってほしいですね。
後ろに座られると、自分が「単なる運転手」として扱われている気がしてすごく不愉快です。エライ人って、後ろに座りますよね。それは運転手と社長とか、政治家とか、そういった関係だからで、それをやられては運転している人にとっては、ツライですね。女性2名を乗せるときも、2人でお話しをしたのはわかりますが、できれば気を利かせてどちらかが助手席に座ってほしいと思ってます。
自分が乗せてもらう立場でも、うしろに乗るとエラそうに見えてイヤですし、助手席に乗って「何この人?」って思われるくらい関係の薄い人の車には乗せてもらわないと思います。
ということで、ご主人の考えに同感です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています