プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、主人、舅、私、子供二人で車で出かけました。舅が親戚の子におもちゃ屋さんでおみやげを買うからということで主人と舅の二人でおもちゃ屋さん(トイザ○ス)に入りました。長男(2歳)がついて行くと長くなってしまうからという理由で私と子供二人は車で待つように言われました。
いつも行くところなので長男はどこか理解しているし、次男はチャイルドシートを嫌がってぐずるし、「早く帰ってきて」と心の中で願っていると主人たちの姿が見え…と思ったら外でのんびり一服し始めました。(車内禁煙は守っています)
私はなんとか火をつける前にたばこを吸うのをやめて早く戻って欲しいと思い主人の携帯を鳴らすと「ちょっと待てや!!!」とキレられてしまいました。
この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のことなんでしょうか???普段のたばこ休憩なら「いいよ」といって待っていますが、なんか納得できません。。。

A 回答 (9件)

こんにちは。



わたしも非喫煙者なので、質問者さんの気持ちは分からないでもありません。

「タバコってそんなに我慢できないものなの?!」
という気持ちはあらゆる場面で常に感じますね。
こちらがイライラしてるときは、更にそう思ってしまうのは仕方ないですよね。。。

relyさんも、お子さんがぐずる中、一刻も早く帰ってきてほしいのに、目の前で優雅に「ぷは~」とやられて、「もう!」ってなってしまったのですね。

普段だったら我慢できたけど、お舅さんが親戚のお子さんにおもちゃ屋さんでおみやげを買う・・・という、自分と関係のない寄り道だったから、よけいにそう感じてしまったのではないですか?
お舅さんは、relyさん達をつき合わせているわけだから、もう少し気を遣ってもらいたかったですね。
旦那さんにもrelyさんの気持ちを分かってもらいたかったですよね。。。
時間があれば、relyさんとお子さんも一緒におもちゃ屋さんに行けたらよかったかもしれませんね。
お子さん達はおもちゃをほしがるでしょうケド^^;

喫煙者からみれば、タバコを吸えない店内から出たら、一服したいと思うし、我慢してた分、よけい吸いたいでしょう。
旦那さんやお舅さん達は、relyさんの気持ちなんて分かってなかったから、いつも通りに一服するのが自然だったのでしょうね。

これは、どっちに共感するか・・・って問題だと思うので、どっちが悪いとかは言えないかなぁって思いました。
「人を待たせてたばこを吸う」は当然のことか?
と言えば、「場合によりけり」ですね。
どっちかにしなくて、すいません^^;
ちなみにわたしは非喫煙者同士、relyさんに多く共感しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間があれば、relyさんとお子さんも一緒におもちゃ屋さんに行けたらよかったかもしれませんね。
お子さん達はおもちゃをほしがるでしょうケド^^;

一番かわいそうだったのはお気に入りのおもちゃ屋さんを前に「待て」と言われた長男だった気がします(^^;)
気持ちを察して頂けてすっきりです(^o^)

お礼日時:2004/10/26 13:29

喫煙者、男です。



>この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のこと~
率直に言うと当然のことではありません。
では、ご主人達二人に非があるかというと、
そうでもないように思えます。

これまでの回答者の意見が割れているように、
どちらが正しいとも言えない状況であると思います。

私は喫煙者ですが、非喫煙者の恋人に対し、
タバコを吸う場合は必ず一言断っています。
逆に恋人は、必ず「ゆっくり吸って良いよ」と答えてくれます。
つまり、こういった場合はどちらも相手に対する
気遣いや思いやりが重要ではないでしょうか。
どちらがどちらとも言いたい事を言い、
責任や立場を相手に押し付けていては、
この先、たとえどんなに長く一緒に居ても、
相手の事を理解しているとは思えないでしょう。

この場合に照らし合わせると、お互い
キレたご主人が悪い(妻が困っているのにのんびり喫煙)
急かせた貴女が悪い(喫煙者に対する気遣いが足りない)
と、こうなると思います。

責任を追及するより、お互いが始めからお互いを思いやり、
うまくやっていこうと努力することが必要ではないでしょうか?
不満があるのでしたら、まずはお互い話し合いましょう。

ご主人は、貴女が困っているのを知っている状況であれば
のんびり喫煙するような人ではないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責任を追及するより、お互いが始めからお互いを思いやり、
うまくやっていこうと努力することが必要ではないでしょうか?
不満があるのでしたら、まずはお互い話し合いましょう。

納得です。ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2004/10/26 13:27

こんにちは。


車内で子供と格闘していた貴方の気持ちはよーくわかります。子供って興奮すると手に負えなくなりますからね。
ただ、旦那さんの気持ちもわかります。

私も以前タバコを吸っていましたが、喫煙家にとってタバコを我慢するって事は非常に苦しいことなんです。トイレ我慢するのと同じくらい苦しいです。我慢した後の一服は至福の時です。それを邪魔されるとやっぱり不機嫌になってました。
こう説明しても喫煙されない方には理解しづらいかな~?

いい例えになるかどうかわかりませんが、たとえば、外出先で女性の方はよく化粧を直されますよね?
男から見て「何も問題ないじゃん」という程度でも、女性としては化粧を直したいと思えば、化粧を直す時間相手を待たせてしまって悪いけど、それでも直したい!って思うのではないでしょうか? 人を待たせてタバコを吸う時って、そんな気持ちかな?

旦那さんもキレるのはどうかと思いますが、吸いたくてたまらなかったんじゃないでしょうか? どうか許してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。喫煙者の気持ちが少し分かった気がします。それでもホントは愛する人にはやめて欲しいけど(^^;)
参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 13:22

これはたばこ云々ではなく、「狭い車の中で眠っていない(ぐずる)幼児二人と待たされる」ことのストレスだと思います。

イライラしているところに、のんびりタバコなんか吸われるから頭にくるんですよね。

車の中で吸えないのなら、ここは「タバコを吸っていく」ご主人の判断はしかたのないところ。タバコを吸う時間は、見ていて判断できるのだから、待ってあげましょう。副流煙で子供やあなたが病気になるよりマシです!禁煙してくれないかぎり、しかたないです。

対策としては、あなたがちょっと車から降りて気分を変える(背伸びでもする)、好きな音楽でも聞いて気を紛らす、しりとりなどで子供と遊ぶ、何分で戻るか息子と賭け?をする。ってとこ、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはたばこ云々ではなく、「狭い車の中で眠っていない(ぐずる)幼児二人と待たされる」ことのストレスだと思います。イライラしているところに、のんびりタバコなんか吸われるから頭にくるんですよね。

まさにそのとおりなんです!!!

>車の中で吸えないのなら、ここは「タバコを吸っていく」ご主人の判断はしかたのないところ。タバコを吸う時間は、見ていて判断できるのだから、待ってあげましょう。副流煙で子供やあなたが病気になるよりマシです!禁煙してくれないかぎり、しかたないです。

そうですね。私ももう少し冷静になるべきでした(-_-)待ち時間も気持ちの持ちようですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 13:19

こんにちは。


非喫煙の女です。
今回と、普段のたばこ休憩はどう違うのか、第3者にはわかりづらいです。普段は待てるんですよね?
子供が一緒の時は、待てないんでしょうか?
子供が一緒の時は、たばこ休憩はしないということになってるんでしょうか?それならrelyさんのご立腹する気持ちはわかりますが。

ご主人さんの気持ちを想像しますと、「いつも待っててくれるのに、何で電話かけてくるんだ?!」な感じでしょうか。

でも基本的に、私もrelyさんの気持ちはわかりますよー。タバコ吸うのを待つ間って、吸わない方にとっては無駄な時間ですし、子供がぐずったりしたら「早くー!!」って思いますもんね。
これは両者間なかなか埋まらない溝だと思いますので、私だったら文句を言って終わりにするかな。(喧嘩になりそうですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回と、普段のたばこ休憩はどう違うのか、第3者にはわかりづらいです。普段は待てるんですよね?
これは、私の文章力不足でしょうか(^^;)
#6さんが私の気持ちを代弁してくれました(^_^)
同じように、主人にも伝わっていなかったのでしょうね…。

お礼日時:2004/10/26 13:14

貴女は、早く戻って来て欲しいと思った


ご主人は、煙草が吸いたいと思った
その思いが、時間的利害の中で対立した
こう言った対立は他にも結構見受けられる事象だと思えます
今回はご主人の主張が通った
全景から鑑みて、やむおえないのかな、と言う印象をもちます
もし私個人が、ご主人と同じ立場になったら
電話を掛けてきた女房の顔を、暫くは見たくないし、口もききたくないと思うと思います
それは
「気配りを『してくれなかった』、あなたが悪い!」
と言われているのと同じだからであり
なかんずく
夫婦2人以外の人物が介在しているにもかかわらず、です
もちろん
考え方は人それぞれであるという事実は甘受します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的なアドバイスありがとうございました。
なんとなく納得できなくてもやもやしていたものが整理されたような気がします。
今後もう少し冷静な行動をとりたいと思います。

お礼日時:2004/10/26 13:00

非喫煙者、女です。



旦那様、舅さんの行為は当たり前だと思います。
車内ではタバコは吸えないんでしょ?
だったら外に出る機会があったらタバコを吸うのは普通だと思います。
車内で我慢してるだけでも十分協力してくれてるのでは?
あなたの気持ちはただのわがままではないですか?
タバコのための休憩ならいいのに、ついでにタバコを吸うのはダメなの?
その基準が私には理解できません。

喫煙者の気持ちはわかりませんが、
我慢するのはやはりストレスが溜まるもの。
だんな様がキレてしまったのもイライラしてたんじゃないでしょうか?

最近の日本は喫煙者に厳しすぎる感があるので、
あなただけでもだんな様に優しくしてあげましょうよ。

この回答への補足

>タバコのための休憩ならいいのに、ついでにタバコを吸うのはダメなの?

ついでにタバコがだめなのではなく、こちらが困っていて早く戻ってきて欲しい状況を理解して欲しいと言うことです。ちなみに舅は普段自宅ではタバコを吸っていません。

補足日時:2004/10/26 12:46
    • good
    • 1

ニコ中のひとにとってたばこは45分に1本は吸わないといけないものなのです


外出の際は気をつけてあげましょう、主人と舅だけで行かせた以上タバコはおりこみ済みのはず

舅の前でっていうのも減点です、旦那にしてみればあなたが明らかに舅を軽視しているのが見え見えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>舅の前でっていうのも減点です、旦那にしてみればあなたが明らかに舅を軽視しているのが見え見えです

そうですね。少し私も配慮が足りない部分があったようです。。。
私も待たされた上でさらにだったのでいらいらしていたのかもしれません。子供も限界だったし…。

お礼日時:2004/10/26 12:55

こんにちは。


非喫煙者、男性です。
こういう喫煙者の人、多い気がします。
私個人的には喫煙者の気持ちは理解できません。
この場合、タバコは我慢して早く戻ってくるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私も状況からして我慢してもらえるかな、と思ったのですが…。甘かったですね(T_T)
喫煙者の気持ちとしては、それでも我慢できない物なんでしょうか…。

お礼日時:2004/10/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています