アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳、夫29歳、子供(1歳)との三人暮らしをしています。
明日、友達2人を呼んで皆で鍋をしようと夫が言い出しました。女性(もともと私の友人)と男性(夫の部下)の2人です。今までにも何度か一緒に遊んだりしていたので、お互いに面識もあり、友人でもありますので、私も楽しく鍋ができるだろうと、今日のうちに鍋の材料を買い、準備をしていました。

ところが今日夜、夫が部下の男性に電話をしたところ、男性の彼女も来ると言うのです。
夫曰く
「○○ちゃん(男性)の彼女も来るって、いいやろ?」
どうやら男性の方が『彼女も連れてっていいですか?』と夫に聞いたらしく、夫は、私の意向も聞かず、勝手にOKと言ってしまったらしいのです。

私は、その彼女については会ったこともありませんし、もちろん食材も4人+子供1人分しか用意していません。その上、うちはテーブルではなくコタツなので、大人4人座ると、1人(私)の座る場所がなくなってしまいます(泣)。。
それに何より、面識のない子を食事に呼ぶ・・ということに、私はものすごく抵抗を感じてしまって、夫にいい返事をしませんでした。

そうしたら夫が逆切れしてしまって・・・「もう明日中止にするわ!そしたらええんやろ?」とだけ吐き捨てて、部屋にこもってしまいました・・・(ため息)。

私にも落ち度はあったのだと思い、冷静に考えてみるのですが、面識のない子を食事に呼ぶということは、どうしても私の中では無理でした。
まだ、事前に言っておいてくれれば、私も少しは受け入れられたかと思うのですが・・・。
私の心が狭いのでしょうか・・・。

みなさん、同じ立場ならどう思われますか?
特に主婦の方のご意見が聞きたいです。

A 回答 (31件中1~10件)

拝見しました。



何度か読み直して考えました。
最初は4人でやろう、という事だったのですね。
あなたの友人、ご主人の後輩。
で、どちらもご夫婦に面識があり、皆が顔見知り。

ところが、当日になって急に後輩の方が自分の彼女も連れて来ていいかどうかご主人に打診。
ご主人はかわいい後輩の彼女(友人でも)飛び入りは大歓迎なのでしょう。
でも、あなたが面識の無い人の出席は嫌だ、と。
席が足りなくなる、とか材料が、は本心はそんなに気にしない言い訳ですよね。
でも、心が狭いとかではないかも。性格もあるし。

私が質問を拝見して感じるに、男性陣の配慮がちいと足りないかなと。
なぜかというと、元々は顔見知りの4人の予定が
一人知らない方が入る事であなたは勿論あなたの友人(女性)も気を遣う事に
なるというのも考えるべきではないでしょうか。
それと当日の直前にご主人が連絡した時に打診するのは
ホスト側や他のお客の都合を考えてないぞと。
紹介したいなら事前にきちんと伝えるとかね。

私もどちらかというともし友達が私と約束していて
他の友達(知らない人)もいい?と聞かれたら
かなり躊躇しますが会います。

でも。もしも私があなたの立場なら、急でも「いいですか」と
お客から聞かれたら断れないので仕方なく了承します。

ご主人の立場なら、連れて来いと歓迎します。
断れませんもの。。大事な後輩なら。
了承されなければ悪いですがあなたを置いて外食に変更します。
(妻or子供が急に風邪で寝込んだ、とごまかす)

後輩の立場なら、事前に先輩であるご主人に伺います。
でも、彼女を連れて行った先で奥さんがムスってしてたら辛いです。
(意外と嫌という気持ちって人に伝わりますので)

ご主人に理解してもらいながら、少しずつ寛容になれるようにしてみては。
今後は子供関係で同じ事があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。。。

はい。確かに男性陣にもう少し配慮は欲しいなと思いました。ただ社風が(夫が作ってるんですが、、、)男は自分のしたいようにする、女は黙ってそれに従うべきだ(大げさに言えば)という感じで、そうでない男は何かショボイみたいに言われるので、本来ならば私も喜んで引き受けなければいけないと思うのですが、いろいろ心の葛藤があったというわけでして・・・
うまく説明できませんが、私も「理解力と、応用力のある妻」にならないといけないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 13:29

私の心が狭いのでしょうか・・・。


全然そんなこと無いと思いますよ。家に呼ぶのであれば、奥さんに負担がかかってくるのですから、当然奥さんに相談してから部下の方にOKするのが筋だと思います。
うちの主人も、質問者さんのご主人と似たようなタイプです。
「もう明日中止にするわ!そしたらええんやろ?」とだけ吐き捨てて、部屋にこもってしまいました・・・(ため息)。>
みたいなこと、よくありました。
自分の要求が通らないとすぐこうなんですよね。ホント困っちゃいます。
結婚当初は自分の言い方に落ち度があったんじゃないかとか色々考えてたんですけど、どういっても逆ギレするときはするんですよ。(うちの主人の場合ですけど)
でも、言うべきことははっきり言わないとこちらもストレスがたまりますし、ずっとこのような状況でも困るので、私は向こうが怒ろうがはっきり言うようにしてます。それか、相手の怒りが静まるころに、携帯のメールに自分の考えを延々と入れるとか。
最初はうちの主人も怒り狂っていましたけど、そのうちだんだん分かってくれるように(折れてるだけかもしれませんけど)なりましたよ。
何はともあれ、奥さんの協力なしには家に人は呼べないわけですから、そのうちご主人も分かってくれるようになるんじゃないですかね。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、すべての方にお礼が出来ず申し訳ありません。まとめてこちらに書かせていただきます。
様々なご意見(同情、共感、お叱り等)をいただきましてありがとうございます。自分なりにも色々考えてみたのですが、やはり私の心が狭かったように思います(主婦能力としてのキャパも足りなかったです・・これから修行して成長させたいと思います)。
あれからこういう集まりはめっきりしていませんが、次ある時は、しっかり準備をして、皆が楽しんで帰ってもらえるようにふるまえれば・・・と思います。
ご意見をくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 14:36

人によって抵抗があることって違いますよね。

Aさんには大歓迎なことが、Bさんにはつらいことだったり。

結婚して何年目でいらっしゃるかわかりませんが、質問者さんの性格(特徴)をご主人がもっとわかっていてあげてもいいのではないかなと思いました。

私の場合ですが、結婚13年。性格も変わりました。最初は、質問者さんと近かったような気がします。「きちんとやりたい」それによって「自分が満足したい」と思っていましたから。しかし、正反対の性格、つまり気取らない(気取らなさ過ぎる)夫の影響で中和されてきました。

最近では、夜中2時頃に面識のないよっぱらった男性を連れてきても平気です。自分が疲れていなかったら、多少相手をしますが、そうでなければ、「いらっしゃい。明日早いから寝ますね。ゆっくりしていってください」とだけ言って寝ます。もちろんノーメイクです。

何かの行事で人が集まるときも、予期せぬ客は、むしろ歓迎します。人間関係が固定するのは、つまらないと思うので。予期せぬ客が意外と自分と合う人だったりすることも多々あります。

もてなしのコツは「しんどいと思うことはやらないこと」。料理よりも「歓迎しています」ということを言葉や態度に表す。相手が一番望んでいるのは、実はココなのです。一人増えれば、客同士おしゃべりしてくれるので、楽できると思いますが。

気の置けない人が増えたら、お客さんが来るのが逆に楽しみになります。で、その人たちのために、何か作ってあげたくなる。いい循環だと思います。ぜひ、挑戦してみてください。
    • good
    • 2

まだほかの方が書かれていないと思いますが、私は、あなたの友人(女性)が、居心地悪くなるんじゃないかなあと思います。

だって、カップル二組にはさまれるわけでしょ? 
初顔の彼女とすぐ意気投合して仲良くなるんなら別だけど。立場がないんじゃないかな。

そのことを置いておくと、私は、当日突然連れてくるのでない限り、歓迎するべきではないかと思います。
私があなたの立場だったら、後輩がどんな子とつきあってるのか興味津々だし、おおっぴらに連れてくるぐらいだから、結婚も意識するぐらいの仲なんでしょ?(感覚が古いかな)

窮屈であるとか、料理が足りないかもしれないとか、そんなの小さなことですよ。彼女を連れて来たくなるくらい、くつろげる家庭をあなたが築いてるって、自信になるじゃないですか。
足りなきゃラーメンでもお茶漬けでもいいの、楽しい時間を過ごすことですよ。
日本人は、料理も掃除も完璧を目指すから、人を呼ぶのに緊張するんだと思う。もっと気楽に、肩の力を抜いて。
    • good
    • 1

こんにちは。



いろいろな意見が出ていますね。
私なら、と考えましたがやっぱりイヤです。

*まったく面識のない人を「自宅に」招待すること
 みんなで飲みに行くとかなどの外食なら
 初対面の人がいてもOKですが、
 自宅で手料理を振舞うとなったらそうはいきません。

 食材や飲み物、座る場所の確保ももちろんありますが
 自宅というめっちゃプライベートな場所に
 そうおいそれと見知らぬ人を呼びたくありません。
 気心しれた人ならちょっと掃除で済んでも、
 初対面の人が来るならめっちゃ掃除して
 モデルルーム並みにきれいでなきゃ恥ずかしい、と思ってしまいます。
 (片付け下手なのでよけいにそう思うのかもしれませんが)


*ホストの苦労も知らずにお気軽にOKしてしまったこと
 一人増えたってどうってことないやん、もういいって言っちゃったんだからと
 準備や片付け、接待の苦労もなにも知らないくせに、どうせなにもしないくせに!
 いい顔だけしようとするなぁ!!と思ってしまいました。
 (内助の功もあったもんじゃないですね・・・反省)

 「後輩が彼女連れて行きたいっていってるんだけどどうかな?
 急に増えちゃって申し訳ないけど、俺もフォローするから
 なんとかしてくれると助かるな」
 などと、お願い状態でフォローもきちんとしてくれるなら
 大変だけどがんばってお迎えしようかな、とやる気になるんですけどね。


 *後輩男もなにも考えずに「彼女も一緒に」と言っている
 ここが諸悪の根源でしょう。
 気心しれているとはいえ、ご馳走になりにいくのに
 先方の面識のない人間を突然連れて行くって
 ちょっとずうずうしくない?と思ってしまいました。

 事前に、「先輩たちに彼女を紹介したいんですが、
 今度の鍋の時につれてきてもいいですか?」
 とお願いするのが常識だと思います。
 
 普段から気配り上手で上司の奥様であるご質問者様への感謝も忘れないような人なら
 がんばろうかな、という気にもなりますが
 当日突然言い出すような人に、そんなフォローは望めないでしょう。


というわけで、決してご質問者様は心が狭いとは思いません。
人には向き、不向きがありますから。

私は年内に結婚予定ですが、彼は交友関係がやたらと広く
後先考えない性格です。
(先日もその場で知り合った人とお茶しました・・・)
結婚したらこういうこともあるんだろうな~、
そのときには彼にわかってもらえるかな、と心配になってきました(^^;;

で、もし私なら表向きは歓迎して料理も工夫して、
洗い物などをせずバタンキューで寝て翌日は寝坊。
「ごめんね~知らない人がいたからゆうべは緊張してて今日は体調わるいの
申し訳ないけど洗い物だけやってくれないかな?」
と大変だったっぷりをアピールしつつ彼にも苦労してもらい気持ちをわかってもらいます。
やっぱり内助の功は無理ですね(^^;;;
    • good
    • 0

これは、質問者さんが心が広いか狭いかというよりも、そのような集まり、しかも普通のお宅に他の人には面識のない彼女を連れて行くお友達の方がちょっと・・・という気がしてしまいます。


でも、
>女性(もともと私の友人)と男性(夫の部下)の2人です
>今までにも何度か一緒に遊んだりしていたので
ということですので、その男性は自分の彼女に気を使ってあえて連れていったのかな~とかいろいろ考えてしまいました。

とにかく、ホームパーティーのようなものが苦手な人は(私もそうですが)無理にしなくていいと思うのです。そういう話が出たら子供連れOKの気軽に行ける店をチェックしておいて、じゃあそこでってご主人に言ってもらえばいいですしね。質問者さんにとってどこまでが許せる範囲かというようなことを、普段からよく話し合っておかないと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お店で、というのは夫が嫌がるんですよ。「子連れだと落ち着けない」という理由だそうです。ま、確かにその通りですけど・・・、、、
でもね。家でやると私が大変なの。
っていうところが分かってないんでしょうね、夫は。
私も夫の気持ちも分かるので(皆を自分がいい気分にさせたい)、その気持ちを汲んであげようと思うのですが、今回のように、自分の心がついて来ない・・・という場面が度々あるわけでして。
葛藤があるんですが、自分的には、快く積極的にやりたい、またそんな女性になりたい、という目標があるので、なんとか克服したいなと思っているんですよ。
壁にぶつかる度に、こちらのお世話になってますが(笑)。
時間はかかるかもしれませんが、なんとか頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 20:45

ヒトが一人増える云々、面識のないヒト云々・・・


の問題でれば、まあそれくらいであれば御主人の顔も立てて、まあいいのでは・・と思いました。
材料が足らなくなる・・・ひとりくらいならなんとかなるでしょう。何か別に1品作ってもいいし。
(何かお土産で持ってきてくれるかも?)
場所も一人くらいなら、質問者様夫婦がちょっと窮屈な思いを我慢すればいいことだし・・

確かに彼女連れて行っていいですかと聞かれれば断れないご主人の状況も納得です。

が、しか~し、質問者様のお礼を読んでいると、第3者の私でもムカついてきます。
その彼女を連れてくる彼や彼女にではなく、御主人にです。
な~んでご主人企画のパーティであるのにもかかわらず、材料調達から準備から後片付けまで全部質問者さまがするの?
信じられない!

他の回答者さまの御意見ではそれくらいウエルカムよ、ダンナ様を立てて・・という意見も多いようですが、こんな状況であったととしたら、それでもウエルカムですか?

心が狭い云々の問題ではないと思います。

自分が友人たちに対していい顔をしたいがために、奥様を犠牲にしているように見えます。
そこまで、悪く言いたくはないのですが・・・

我慢なんてしないで、言いたいこと言ってください。
「パーティやってもいいけど、材料買ってきてよね。
準備や後片付けも手伝ってよ。」
御主人の友人がメインならメインに御主人が動くべきです。
やるつもりがないのであれば、わたしなら最初からお断りです。

ちょっと甘やかしすぎなのでは???と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かに、夫は周りの友人達に対していい顔したいタイプです。そして、妻は一歩引いて、夫に従順なタイプ(かなり古風?)が好きなようです。
それを周りの夫婦(カップル)にも求める傾向があり、立ち回りの出来る女性ならよいのですが、そう出来ない女性も当然いるわけで・・・よく文句を言っていますね(直接ではないですが)。私もとりあえず話を合わせていますが、心は複雑です。

夫をうまく操縦しろと言いますが、難しいですよね。直接「手伝いや後片付けもやって」と言おうものなら、「なら鍋なんかやらん!」と逆ギレするのは目に見えているし・・・。
人前で“妻に使われる夫”みたいな場面(実際は手伝いなんだけど)を見せるのが大嫌いなようです。
これでも昔よりはまだ手伝うようになった方なので(私の日々の努力の成果)、これからもっと頑張らなきゃ!ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 20:29

私自身はホームパーティ慣れしてるので何とも思いません。


でも感じ方は人それぞれなので…。

ちょっと思ったんですけど、旦那さん、会社で断るの気まずくないかなぁって。
ここで自分を少し抑えてみんなを楽しませるぐらいのことができれば、
旦那さんの株も上がったと思うんですけど。
社交術は内助の功に必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>社交術は内助の功に必要
まさしくおっしゃる通りでして・・・、、私も分かってはいるのですが、心がついて来なかったと言うか、まだまだ人間ができていないもので。。。お恥ずかしい限りです。
性格的に、(やった方が自分に利益があることでも)嫌々やりたくはないんですね。やるなら、積極的に楽しくやりたいなと。
どうすれば、自分が積極的に受け入れることが出来るのか。
その答えを、どなたか回答していただける方がいらっしゃれば、と思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 20:05

私は「友人の友人」とかであれば全然気になりません。

急に増えたとしても一人くらいなら一人の取り分がちょっと減るくらいなので、「量が少なくなるけどいい?」とか断りを入れるくらいで・・・。

よく仲間内でバーベキューをするのですが、「つれてくる」の一言もナシに友人が同僚を連れてい来ることがあります。近くに来て「もう一人いるから・・・」なんていわれることもしばしば。
そんなときは「何か酒とつまみ持参でね!」と言う感じでウエルカムです。

交友関係が広がることに関しては私は凄く貪欲なので。でも中にはご質問者様のような人もいて「何で急に増えるの!?」とぶつぶつ文句を言ってる人がいます。「こんなことが頻繁に起こるようならもう参加しない!」とか。

ただ二人以上増えるときで、場所が自宅なら場所と食材の関係があるのでどうしようかね~とは思いますが、抵抗はないですね。

が、一度いきなり人をつれてきたと思ったら宗教の勧誘だったことがありました(涙)。お前ら何しに来たんだと・・・。
ですので「この人が連れてくる人なら大丈夫」と分かってる人のみOKですね。後大勢参加する場合とか。

多分性格なんでしょうね。心が広い狭いの問題でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なるほどな~、と思いじっくり何度も読み返してみました。確かに何か差し入れ等持ってきてくれれば、こちらも(物に釣られるわけじゃないですが)素直に受け入れやすいですよね。
直接「何か持ってきて!」と言える関係なら、今後それで行きたいと思います。
>「この人が連れてくる人なら大丈夫」と分かってる人のみOK
私も今後こういう考え方をしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 19:40

こんにちは



皆さんいろいろですね。
私も主婦ですが
はっきり言って嫌です。
面識のない人を家に呼ぶとなったら
必要以上に気を使わなきゃいけなくなるじゃないですか。
友人同士なら好きな具財などもある程度わかっているし
ちょっと安物の肉でもかまわないかなぁ
と思っても
見知らぬ人がくるとなれば
いろいろ買い揃えて
お酒も追加
副菜もいろいろ作らなきゃならないし
部屋も必要以上に掃除したりして
席が足らないとなったら
主人やゲストに対してどけや
とはいえないから絶対自分が座れなくなるのは目に見えてるし
お味はどうですか~?
お肉もどうぞー
とかいろいろ気を使わなきゃならないし
途中で材料が切れたら
買出しに行くのはおそらく自分・・・・

そりゃあ、ご主人様も来るのを拒めないとは
思いますが
後片付けも前準備もするのは私!!!
配膳係も私!!!買い物係も私!!
・・・・と
彼女が来ても来なくとも
することは大してかわらないはずなのに
一人知らぬ人間が来るというだけで
私はこのように考えてしまい
とても嫌な気分になります・・・・
そもそも自分の手料理を面識のない人に
いきなり食べさせる勇気もないですし。
しかも鍋は一品物・・・・

私ならこう考えて
材料が無駄になるのを覚悟で
子供もいけるどこか別の料理店に
場所を変更してもらいます。
席が足りないことに気づいたとか何とか言って

私は質問者さんの心が狭いというより
彼女ずうずうしいよなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>彼女が来ても来なくとも
することは大してかわらないはずなのに
一人知らぬ人間が来るというだけで
私はこのように考えてしまい
とても嫌な気分になります・・・・

これ、私もそうなのかもしれません。多分構えてしまうんでしょうね。知らない人ということで。精神的負担が増えてしまうので、ストレスに感じてしまうんだと思います。
結果、鍋は予定通りやったのですが、また次回・・・となると、ちょっと躊躇してしまいそうな自分がいます。ある程度慣れが必要なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 19:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています