プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかしいでしょうか?
友達からしたら居なくて気使わなくていいや。って思うのか。
どうして居ないの?って思うのでしょうか?
新築を建て夫婦と、子の3人で暮らしています。
土曜に家具も揃ったし、友達が遊びに来ると旦那が言っていました。
お菓子や飲み物の準備はしたのですが何時に来るのか、本当に土曜か日曜かまだはっきりしないそうなのですが、主人がその日、私は子供と二階に居たらいいよ。って言われました。
言われなくてもゲームするんだろうし、自然と二階に行ったりはするんだと思います。2週間前同期1人、後輩3人が家具はない状態でしたが家を見にきてくれました。同期の子は何度かあって気兼ねなく話せますが他の子は初対面でした。
そのメンバーに加えもう1人来てくれるそうです。
主人は友達も私も気つかうだろうから、そうしたら?ってつもりのようでしたが最初は普通に歓迎してたはずが、主人の一言で妙に考えてしまい、のけ者にされたみたいで寂しい気分になりました・・・
今、専業主婦ですが子が小さく友達ともなかなか会えず、引っ越してきてばっかで今は遊ぶこともできません。もちろんそんなママさんは多いでしょうけれど。ストレスたまっているのかも知れません・・・
その日は外食一緒にしてくるみたいで、ご飯はどうする?って聞いたときもこんな時にしか外食できやんし。って言われましたが。
私は主人よりずっとしてません。主人は付き合いでも会社の子が仲良いから楽しくお食事しにいったり、友達と遊ぶときは結構食べに行っているのにそんな言われ方をしてイラってきたので、その日は私は子供と実家へ泊まってくるわ!!って言いました。
特に反対もしてなかったのですが、やはり友達が来るのに妻不在だといけないかな?って思っています。みなさんどう思いますか?

A 回答 (5件)

あれ?とは思うでしょうねー。


っていうかご主人ちょっとひどいですよね。
自分たちだけ外食してくるんですか??奥様の分は!?(怒)

私も子どもがいてなかなかゆっくり外食はできないので、人事とは思えず熱くなってしまいました。。。

まぁ確かに、ずっと奥様交えて、だと緊張するかなとは思うので、最初に挨拶して紹介してもらって、お茶でも出してひととおりおしゃべりしたら、席を外すくらいがいいんじゃないでしょうか。
だって、ご主人だけだったらお茶も出せないですよね?
来るのは男性だけですか?
だったらペットボトルでもドーンと出せばいいのかもしれませんけど^^;
せっかくの新居なんだから、家族みんなでもてなしたいとこですよね。


私は女性なのであまり参考にはならないかもしれませんが、フツウに考えて奥さんもいるものだと思っているでしょう。
そこで、「あれ?奥さんは?」「あぁ、実家」とか答えようものなら、俺達歓迎されてなかったのかな!?迷惑だったのかな!?とか思うんじゃないかと思いますが・・・。
男性でもいろいろですから、そんなこと気にしない方たちかもしれませんが。



なんか、問題はご友人がどうこうじゃなくて、ご主人が妻子をまるで邪魔みたいに扱っていることじゃないですか?
照れくさいのかもしれないけど、結婚してるんだから家にいて当然だと思いますよ。
素敵な家だね~結婚っていいな~って思わせちゃってください。
この場合の素敵な「家」は、家族も大いに含まれますから!
とりあえず私はそう思っていますけどね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、俺たち歓迎されてなかったのかな?って思われるのは失礼ですよね・・・
2週間前は軽く紹介してもらいみんなが子供にかまってくれていたので話しながら過ごしたのですが、お披露目というより大きい画面のTVでゲームをするんだろうなって思います。遊びにくるといっていた時思いました。主人の後輩、同期の子も独身の人ばかりで、主人が友達の家にいったり会社の子の寮へ行くときはいつもゲームしたり漫画みたりたまにマージャンしたりしてるようなんです。
この前はみんなが子供と戯れていて、あこがれるなーって言ってるのを主人が聞いてこれが家庭なんやよ。とアピールしていました(^_^)
今回は違う子が1人加わるということだし、私がすねて邪魔にされたように感じたのでいなくていっか。
なら私も実家でゆっくりしたいって思ってどうしようか悩んでいました。
>問題はご友人がどうこうじゃなくて、ご主人が妻子をまるで邪魔みたいに扱っていることじゃないですか?
 そうなんです。最初はお迎えするつもり満々でしたが邪魔にされたように感じてしまったから自分でお茶だせ!!って思ったんです・・・
他の方の質問に比べたらほんとしょうもないことですが答えてくださって感謝します(^_^)

お礼日時:2007/08/01 00:12

それは旦那さんがあなたに気を使って2階にいていいよって言ったのでは?


2階にいて良いよって言われたからって、最初から最後まで2階にいるつもり?
来たときに挨拶したりはするでしょ?
あなたがいたら、あなたが気を使ってしまって疲れちゃうだろうから言ったのだと思うのですが。
ちょっとストレス溜まりすぎて、普通に聞けなくなっているのかな。
実家に行ってゆっくりしてきては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかきてくれた時には迎えてお茶だしするつもりでした。
最初から実家に帰るかどうかを考えてしまっていたので・・・
主人も私に気つかってくれたんだと思います。
今回は家に居て温かくむかえさせていただきます。

お礼日時:2007/08/02 09:33

「2階にいたら」ということは、家にはいるけど、出てこないということですよね?いわゆる居留守状態?


そりゃ、おかしいと思うでしょう。
お子さんがいるのでしたら、静かにしていられないでしょうから、二階にいることはバレるでしょうからね。
歓迎されて無い?迷惑だった?奥さん怖い?と思われても仕方ないですよね。

せめて、ご挨拶とお茶を出すぐらいはして、あとはごゆっくり、私たちは二階にいますから、用が合ったら呼んで下さいね。といって上がるなら、気を使ってくれているんだなということが伝わりますけどね。

家に来て、外食というのはうちでもときどきあります。
もちろん、うちでもてなすこともありますけどね。
外食というか呑みにいくって感じで、私はあんまり気にしませんね。
いってらっしゃ~い♪と見送ります。
男同士で気兼ねなく呑みたい気持ちもわかりますからね。

家でもてなすときも、一緒に飲食することもありますが、私がいないほうがいいかなと思うときは、ある程度料理を出したり、お酒を出したりしたら、あとは私は向こうの部屋にいますので、何かあったら声をかけてください、気兼ねなくごゆっくり・・と言って下がることがあります。

質問者さんは、自分は外食してないのに・・と面白くないみたいですが、質問者さんもお友達を誘って行ってきたらいいのに。
それがしたくないのだったら、豪勢にお寿司でもとって食べたらどうでしょうか?

今回のご主人のお友達が来る&外食と、ご自身のストレスは別に考えたほうがいいと思います。
ストレス発散、家族サービスは、別の機会にしてもらいましょう。
これにお友達を付き合わせたんじゃ気の毒ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居留守ではないです、私が実家に帰らなければお茶だけだして二階にいるつもりでしたが、言われなくてもそうするつもりが主人に言われたことに対して邪魔もののように思ってしまって、実家にかえれば友達も私に気も使わないし、私も待つ時間もなくゆっくりできるのでそうしようと思いましたが、不在だと逆にお客さんがどう思うのか質問したかったんです。
ストレスは別問題ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 13:34

>やはり友達が来るのに妻不在だといけないかな?って思っています。

みなさんどう思いますか?

ご主人が外食してくる・・・と言うようなタイプなら、かえって妻子がいない方が
楽だと思うかもしれないです。
家に呼んでおいて、外食???その方が、よっぽど変ではないかと。
妻の負担を気遣うなら、ピザでも寿司でも取って、あとは飲みものと簡単なつまみとか市販のお菓子で
すませることにすればいいわけで・・・。


でも、自分の友達との遊びに、妻や子を介在させたくないタイプの男性もけっこういるようですから・・・
あまり気にせず、実家に行くなら実家に行ったらどうでしょう。

あとは、「私だって外食したい!」と、はっきり言って、後日、家族で外食をするとか、豪華な出前でも頼むとか。
あまり不満をためないで、欲しいものはほしい、と、アピールした方がいいと思います。
一人で怒っていても、たぶん、夫族は気付かないか、気がつかない振りをするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家に呼んでおいて外食。これは主人が私に気をつかっているのか私と友達を接近させたくないのか分かりませんが。聞いたことはないです。
私の友達が見てみたい会ってみたいって言っているといっても会おうとはしないですし、あいだがりません。
自分の友達も話はするだけで私の共通の友達、彼女などがいないと家には連れてこなかったですし・・・
私だって外食したい。これとは少し違いますが最近私も自分の時間が欲しいって言いました・・・
その後、会社の上司の誘いでのおごりの焼肉を断ったときにはごめんっと謝りましたが。うちは家族で外食なんてずいぶんしていません・・・
不満たまりすぎですね(T_T)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:36

それって、つまり新築お披露目みたいな感じで遊びに来られるんですよね?だとしたら、その家の奥様も一緒に客をお招きしてもてなすのが一般的かな?(少なくとも私の周りでは)


だから、ご主人だけってのはなぜ??って思うかも。
お茶を入れたり、食べ物を出したりなどのおもてなしは奥さんがした方が良くないです?
旦那にさせといて、こんな時に奥さんはどこ?って思ってしまうかも。
それに、新築祝い持ってこられますよね?その場に不在はどうかなあ・・

ちなみにうちが新築時、主人の友達が来たときは5~6人程来られて(奥さん連れの方もいた)、家を一通り見学した後は、家で食事を振る舞い、そのまま飲み会みたいな感じになりました。
なので、当然私もいましたし、子供も小さかったですが、一緒にみんなで食事してました。
子供が眠たがったりして、寝かせに行くときに席をはずしましたが。

うちの場合は、来られた主人の友人は全員話したことあったので、一緒にその場にいましたが、もし、一緒にいてお互い気遣ってしまうような間柄なら、ある程度おもてなしをした後は、席をはずしていてもいいと思います。

いろんな場合があるでしょうが、でも、妻としての振る舞いがあると思うので、こういうときは、家にいたほうがいいかと私は思います。

私自身やの私の周りの人の新築時は、ほとんどがこうやって、夫婦そろって客を招いてお茶や食事、酒類などもてなしていましたよ。

と、これまではあくまで、私の周りでの話(招かれるほうもみんな既婚者)ですが、質問者様の文面からして、遊びに来れれるご主人のお友達は独身の方ですか?
だとすると、話は少し違ってきますが・・・

独身の男性って、独身のままの感覚で家庭持ちの友人にも接してくる人結構いますよね?家庭持ちの常識がわからないというか、気が付かない、というか・・・
妻子がいるのに、独身友達同士のような付き合い(時間帯にしろ、遊び方にしろ)をするご友人なのでは?
だって、来る日も時間も決まってなくて、しかも自分たちだけで外食行っちゃうんですよね?
つまり、新築祝いに訪問しに来るというより、本当にただ、「ご主人と遊びに」来るだけ?
だって、ゲームしに来るんなら、そこに別に奥さんは必要ないですよね・・
なんかご主人も、感覚がまだ若いですよね・・・

そういうことなら、始めに私が書いたようなもてなしはいらないでしょうが、それでも私だったら、一応挨拶はしたいし、茶出すくらいはして退座すると思います。
こっちは独身じゃなく、家族単位なんだぞ、とわかって欲しいですね。

でもそういう友人関係ではなく、まるで的外れなこと言ってたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますま持ってきてくれました。その日は何もない家をみて回ってもらいました。
なので今回は家具が揃ったので主人が友達にみてほしかったのと、TVでゲームをして遊ぶんだと思います。
よく新築を建てるとお披露目をされたりするところがあるようで主人に以前言ったら、そんなのあるの?と私の親、主人の親を呼ぶことさえも最初はえー??って感じでした。おもてなしをすることも知らないようでした。
主人の友達は独身です。この前のメンバーに加えてもう一人来るとのことですがこの前は金曜の夜仕事が終わってから来るとのことで、主人はいつも仕事が夜の9時、10時終わりで何時に来るのか待っていたらその日もご飯食べてから行くとのことで11時くらいでした。
主人は25歳です。感覚が若いんでしょうかね・・・
お茶だしくらいはしたいのですが夜に来てくれるとしたら実家が遠くて夜中じゃ帰れないのでそのあいだ主人がいなくてご飯も作らなくてもいいのに夜まで待っている時間が無駄に感じてしまって・・・
お盆は友達の離れ島に実家のある子の家に10人くらいで遊びに行くようです。なんか結婚しても主人は独身気分でいいなってつくづく思います・・・

お礼日時:2007/08/01 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています