プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

突然ですが、仮に下記のような状況になった場合、皆さんはどう思うか聞かせてください。

----------
彼氏とは、自分のアパートで半同棲中。(近々同棲予定)
ある日の夜彼氏が、「友達を何人か連れてきたいんだけど」と外から電話をかけてきました。
その友達は、皆自分と面識のある人たち(皆男性)のようですが、でもその中に一人、自分と全く面識の無い女性がいるらしいのです。
さらに自分の彼氏もその人とは面識がなく、友達のうちの一人が今いい感じになっている女性とのこと。
その人も一緒にいい?と言われました。
どう思いますか?
----------

1.気にならない(連れてきてもらって構わない)
2.気になる(連れてきて欲しくない)

それぞれ、詳しく理由も教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみに私は「2.気になる(連れてきて欲しくない)」です。
自分と面識がなく、しかも彼氏も面識のない人を家にあげるということは抵抗があります。
その面識のない女性が、彼氏の友達の彼女ならいいのですが、まだ付き合っていないとのことなので。
その後その人達が付き合うかどうかハッキリしていないんだから、もしうまくいかなかったとしたら私は全く関係のない人を家にあげてしまったことになりますよね?
そんなの正直気持ちが悪いと思ってしまいます。
実家ならいいですが、一人で住んでいるアパートですから性別関係なくなるべく親しい人にしか家は知られたくないと思うからです。

神経質すぎかな?とも思うのですが、私は自分だけや自分と彼氏との空間はすごく大切に感じているので、関係のない人には入ってきて欲しくないと思うのです。
だから例えば、普段彼氏と寝ているベッドに友達が座るとか寝るとか絶対イヤです^^;

普段は全然神経質な性格ではないのですが、そういうところがちょっと考えすぎなのかもしれないです。

皆さんはどうなのかなと気になりましたので、ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2.気になる(連れてきて欲しくない) です。

もし彼が会った事があるなら別ですが、会った事が無いというところがひっかかります。もし会った事が1度でもあれば、その友達とその女性が成就するように私も何かしてあげようと思うんですが、会った事無いとなるとちょっと気が引けますね。
私も半同棲で彼も私も一人暮らしなので、彼の家ならOKです。彼の友人達の問題なので、それはなんとも思いません。
私の家に来るというなら、彼の友達まではOKですが、彼の友達の友達・・・となると全くの他人って感じがするのでお断りします。
殆ど同棲状態に近いのなら、・・・うーん。難しいですね。

でも、彼の話を聞いてその女性の性格が私と合いそうならOK・・・っていう感じになっちゃいそうです。内心は嫌ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>会った事無いとなるとちょっと気が引けますね。

そうなんですよね^^;
一度でも会っていればいいのですが、一度も無いとなるとちょっと・・・。
彼の家ならいいんでしょうけどね。
やはり自分の家となると全くの他人はお断りしたいですね。
でも、これが完璧同棲となると難しいですね、確かに。
そこまで考えてなかったです。
彼の家でもあり、私の家でもあるとなると・・・うーん。
どうなんだろう・・・。。

「お前と合いそうだよ」とか言われたらOKせざるを得なくなりそうですね^^;

2.

気になるというより断ります。
自分もよく知っていれば、嫌かどうかは別として検討はします。

非常識だと思いますよ、彼。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く知らない人だったらイヤですよね^^;
よく知っている人なら構わないのですけどね。

投稿させて頂いた内容は、つい先日の出来事だったのですが、私も少々非常識に感じました。
でもそれを訴えると「じゃあもう誰も連れてこない」と言われてしまいそうなので、どう言い出せばわかってもらえるのやら、悩みます。

私は他人が家に来るのがそんなに好きではないので、その状況(私の家なんですよね?彼の家じゃなく)でしたらそもそも他の男性陣がまずイヤです。

例え面識があっても出来れば遠慮して欲しいです。
しかも突然、夜ですよね?いやですね~それ。

面識がないからという理由では別にイヤではないです。他の人も良いならその女の子もどうぞ!と思います。むしろ、女の子が一人いてくれた方が良いです(まともな女の子と言う前提ですけど)。
例えば一度会ったくらいでも来ても良いのだったら、別に今日初めてでも問題ないと思います。
中の一人と良い感じになってるならなおさら、一人だけ来ないで貰うなんて無理でしょうから、全員来て貰うか全員断るかどちらかです。

>例えば、普段彼氏と寝ているベッドに友達が座るとか寝るとか絶対イヤです^^;
彼女でもない女の子のベッドに座ったり寝たりするような無神経な人は私も嫌です!神経質じゃなく、いたって普通じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、家に人が来るのはあまり好きではないほうです。
色々気を遣ってしまうし、家のものをあまり触られるのも好きではないし(触る人はめったにいませんが)、最近彼氏と半同棲になって少しは慣れてきましたが^^;
男性陣が来るのは構わないのですが、夜遅くに突然というのはさすがにイヤでした。
やはりイヤなのは当たり前ですよね・・。

>面識がないからという理由では別にイヤではないです

そうなんですか^^
なんだかzappa-zさんは心の広い方なのですね。
私も見習いたい・・・
私はどうも初対面の人だとダメなんですよね。
たった1回会うのと初対面と大して変わりないといえばそうなのですが^^;
もちろん、まともな人前提というのはありますね。
付き合う前の段階だからこそ、まともな人というのが保証できないと私は思っているので・・・本人やそのお相手には失礼かもしれませんが、単なるいい感じの関係では信用できないな~というのが本音です。

>神経質じゃなく、いたって普通じゃないでしょうか。

そう言って頂けてホッとしました^^

男です。

住居形態や近所の風景など、ご質問者様と同じ視点に立ちにくいのですが、なんとか考えました。
回答:私でも気になります…というよりも来ないで欲しいです。逆に私が訪問者の立場なら、行っていいものかを通り越して、遠慮したいですね。
相手の家に行くというのは、同性の友人でも結構仲良くないとその気が起きませんし、また招く気になりません。仲が良くても応接間(リビング)までですね。当然自分の寝室なんて絶対NG(そもそも片付いていない)ですし、相手の家の寝室にも入りません。ワンルームなら寝室も兼ねるのでやむを得ませんが。
私は結構人見知りする方だからかも知れませんが、自分のテリトリーってそんなに簡単に公開するものではないという考えです。親しき仲にも何とかっていうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですみません><
もっと周囲の状況等詳しく書くべきでしたよね。
ちなみに、間取りが2LDK、2階建てアパートの1階に住んでいます。
鉄骨造りで防音工事がしてありますので、騒音についてはよっぽど騒がない限り、ご近所の騒音が聞こえてくることはありません。

>逆に私が訪問者の立場なら、行っていいものかを通り越して、遠慮したいですね

そうですよね。私もそうです。
いくら他の人が「気にしなくていいんだよ」とか言ったとしても、自分は気になりますもんね。
ましてや同棲先なんてもってのほか^^;
一応、リビングと寝室が別れているのが救いですが、これでワンルームだったら私気が狂うと思います(笑)
ベッドもある部屋で皆と飲み会とかぜ~~ったいイヤです・・・。

>自分のテリトリーってそんなに簡単に公開するものではないという考えです

私もそう思います。
特にキッチン・寝室などですね。
親しくてもそういう部屋には入るのを遠慮したいですし、入ってもらいたくないですよね。
それができない人とはお付き合いを遠慮したいですよね^^;

2.気になる(連れてきて欲しくない)

理由は、嫌だからです・・・
もう、それだけの理由です。
嫌だから嫌。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですよね!
何でイヤなの?って聞かれたら理由はありますが、とにかくイヤなもんはイヤ!!!って感じですよね。

良かった・・私がちょっと神経質すぎるのかと思っていたので安心(?)しました^^

う~ん 私は1(気にならない)かな・・・

でもその初対面の女性の年齢や夜の何時かによります。
その初対面の女性が未成年なら速攻断りますが、
終電のがしてタクシー代ももったいないので友達の家に転がり込むと
いうのはよく聞く話しです。
まだこれから彼氏の男友達と進展するかわからない状態ですが
もしかしたら歳も近く話し易い方なら友達になれるかもしれません。
確かに知り合っていないわけですから他人を上げるわけです。
彼氏もその友達もみ~んな他人です。
ただ顔見知りなだけで、本性は解りません。
だから彼氏と友達がいる時ですから、まぁ仕方ないので家に呼ぶと思います。
実家と違ってアパートならまた引っ越すこともできますから安心と考えます。

>彼氏と寝ているベッドに友達が座るとか寝るとか絶対イヤです。
これは私も絶対イヤです。ベットは寝る時だけ。
勝手に座る奴はぶっとばします。余談ですが彼氏(夫)の実家に行った時も
彼のベットには座りませんでした。
夫の友達の彼女が昔、夫のベットを借りて寝ていたら夫の母(姑)に
叩き起こされたそうで、座らない私に感心してましたヨ。
神経質ではないと思います。常識の範疇です。

キッチンに入られるのも私はイヤなほうかな?
折角気を使っているのに『くつろいでいない』からキッチンに来る
と思うので余計イライラします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。
確かに、皆他人といえばそうなんですよね。
いくら友達と思っていても、失礼な話本性はわかりませんものね。
そう考えればあまり神経質になることでもないかな?と思いました。

ベッドに寝られるのは皆さん嫌というご意見で、ホッとしました。
やはり人のベッドに平気で寝転がるなんて非常識ですよね。
100歩譲ってお風呂上がりなら許せても、外から入ってきたそのままの服装などでは言語道断です!!
プライベートな場所ですもんね。

キッチンも嫌ですね。
皆でワイワイ鍋でもしよう~ってときに手伝ってくれるならいいですが、単にちょこっとした片付けやお茶だし程度でも入ってこられると嫌ですね^^;