プロが教えるわが家の防犯対策術!

モヤモヤする最近の理由は下記2つだそうです。

①たまに彼と会話がかみ合わない(?)ことがある。
彼曰く、「きちんと俺の話が分かっているか不安」とのこと。
私が、どういうこと?聞いたりとか話の内容を復唱して繰り返すことはあります。
私はそんなに頻繁にあることではないと思ってますが、彼としては
「割と頻繁にあるんじゃないか」とのことです。
でも彼は私と一緒にいて楽しいそうです。
それでも、今は半同棲状態で基本は毎日仲良く過ごしています。

②彼の同僚のあいさつを返さなかったことに、私が言い訳してしまった。
彼の借り上げ社宅に泊まった翌日の朝、彼の部屋の廊下の前に出た時
たまたま2つ隣に住んでいる彼の同僚にはちあわせました。
私は、びっくりしたのとすっぴんだったりだらしない恰好してたことで、
慌ててドアを閉めて引っ込んでしまいました。
でもその閉める瞬間に、「おはようございまーす」と言われているのが聞こえ
タイミングが合わず返せなかったことで、「やっちまった~」と思いました。
そのことを彼に話すと、「あいさつくらい返してよ・・・」と呆れながら言われ、
数日後にもその話を持ち出され、「そういうところモヤモヤする」と言われました。

客観的に見て、これって恋人に対してモヤモヤする理由になりますか?

A 回答 (3件)

結婚を前提にお付き合いしていのならそうなると思います。

一応、彼が話して貴方がそれを聞くということはできていても軽く聞き流しているのではないかという疑いがあって、そこで彼が本気で話しても貴方にそれが通じているのかどうかという不安ですね。

もし会話の最中に別のことを考えていたり、もしそういうことがあるのなら正すべきではないかと思います。

同僚に挨拶は社会性の問題です。

貴方が連れ込みの彼女であるならそういう言い訳も立ちますが半同棲状態となると家族的な接し方が求められると思います。

社宅、それも隣に知らない人が住んでいると彼の同僚が警戒心を抱いてしまい、彼の人間関係にも支障が出ないとは限りません。

挨拶はそういう警戒心を和らげる意味でとても有効なのです。
    • 1

相手は自分の当たり前と思っている事ができない質問者さんを残念に思うのでしょうね。

嫌われたくないから言うのを我慢してモヤモヤしているようにも思えます。質問者さんの為を思って親身に言ってくれる彼を大事にしたほうが良いですし、質問者さんも言われっぱなしではなく成長していきましょう。
    • 1

モヤモヤというか

廊下で鉢合わせてドア閉めるってのは非常識と思われる。

もし自分が廊下に出て他人と目が合った瞬間逃げるようにドア閉められたら
「はぁ?」ってなるでしょう

①については理解しようとして復唱したり、聞き返したりするのだからモヤモヤの理由にはならないと思う
    • 1