プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代半ばの女性で、5歳年上の同僚女性との関係で悩んでいます。
最初は気のせいかと思っていましたが、なにかにつけ嫌味っぽいのに気付いてからは、ストレスを感じるようになりました。

私の実年齢を知らないときは、もっと若いと誤解していたらしくあまり話しかけられなかったのですが、30代半ばと知ってからは近づいてくるようになりました。
それはいいのですが、内容が「○○さんはおばさんだからね~」とか「年には勝てないんじゃない?」とか、私の年齢のことばかりで・・・。

連絡先を交換しようと言われたとき、私が赤外線交換にもたついたときには、周りに「年だから使い方わからないのよ」など言われたり、本当になにかにつけ、年齢の話ばかりです。

とにかく周りの若い女の子と比較されます。
「あの子は○○さんと違って若いからね~」とか、万事そんな感じです。
私も決して自分は若いと思っているわけではなく、どちらかというと年齢相応でいるつもりなのですが、話すごとに、年が年が、と言われれば、はっきり言ってすごく面倒くさいです。しかも彼女は私より年上なのに。。。と思うと、最近はすごくイライラしてきます。

また最近ではエスカレートしてきて、仕事で若い男性とペアになったとき、あとから「○○さんとペアになると聞いたとき、あの男の子嫌そうな顔したわよ」とか、美人で若い女性同僚をさして「あの子とペアになりたかったんじゃない?かわいそう~」など、余計なことを言ってきたり、ストレスのタネです。

適当に流しておくと「大丈夫よ。○○さん、そこまでひどくないから」などとさらに余計なことを言われ・・・本当に私がなにをしたっていうぐらい、標的になっています。
(たぶん、周りに30歳越えている同僚は私ぐらいなので、言いやすいだけかもしれませんが・・・)

私も波風をたてたくないので、いつも腹が立ちつつ適当に流しておいたのですが、最近私が年下男性と結婚すると同僚たちにうち明けたとき、さらにエスカレートしてきました。
あとで聞いたのですが他の同僚に「○○さんはあんな年なのに年下と結婚なんて図々しい」と言っていたそうです。

平常心の時はまだ流せますが、余裕のないときはなにかやり返してしまいそうです。
仕事場では彼女はお局様的な存在な感じなので、嫌われると後々面倒くさいことになりそうです。

どこにでもいる人だと思いますが、皆様こんな同僚の対処法はどうされていますか?
アドバイス頂けると参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どなたかまわりに愚痴れる相手はいらっしゃいますか?


職場でなくてかまいません。
そこまで我慢して、思いっきり愚痴りましょう。最後に愚痴を言った相手と笑い飛ばしましょう。
悪口になっても差し支えない場で、自分のムカついた内容をあけすけに言って、
最後に「あいつまじムカつく―!wwwwww」と笑うのです。
しめっぽい愚痴は聞く方も言う方も疲れます。心を疲れさせるとストレスにしかなりません。
極力そういう愚痴は控えましょう。
でも、逆にネタにしてしまえば、彼女が今後どんなネタをくれるのかと楽しみになります(笑)
今日はアイツこんなこと言ってた、どんだけコンプレックス抱えてんだwwwと笑いましょう。
ちょっと性格悪くなる気はしますが、彼女の前ではニコニコ、表面上は今まで以上に感じよく、です。
結婚されるお相手が、愚痴を聞いてくれて一緒に笑い飛ばしてくださる方だといいですね。


こういう人はどうしようもないと思うのですよ。
職場でしつこく年齢のことを言うのは何らかのハラスメントですよ。(セクハラ?)
本来はしかるべき場所に訴えて、職場環境の改善を図るべきです。
でも、正論を言ったところで通じる相手では無いと思いますし、陰湿ないじめになる可能性もあります。
他の回答者様もおっしゃっていますが、あなたに対する妬みやら嫉みやらコンプレックスやらが渦巻いている人でしょうし、他の方にもそれは伝わっていると思います。
こういう人は粘着質でしつこく、寂しくて仕方ないのに周りから人が逃げていくタイプです。
あーほんと可哀そう。
そのはけ口にされてストレスがたまる気持ちはものすごくよくわかりますが(経験あります、私も!)
だからこそ、どうしようもない、と思うのです。

大変だと本当に思います。
質問者様の御心が少しでも軽くなられますよう、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

すごくいい案をありがとうございます。
職場だと相手の耳に入ると怖いので、職場外の友人間でネタにします。
回答者様もはけ口になったことがあるのですね。もう本当にストレスですよね。
もっと若い女の子にはなにもいえないのに、この5歳年下・・・ぐらいだと言いやすいのでしょうか。
年齢は気にするのも分かりますが、仕方ないことだと思うので、本当に分からない感覚です。
・・・すみません、愚痴ってしまいました(笑)
こんな感じで、友達に愚痴を聞いてもらって発散したいと思います。

お礼日時:2012/02/12 09:37

40代子持ち主婦です。



面倒くさい人ですね。
出来るだけ距離を取る事しか出来ないですよね。
何か嫌味を言われたら、「ハハハ」とだけ言って、「ちょっと失礼」と、トイレに行く、とか、コピー機の方に行く、とか、とにかくその場を離れるようにしたら良いと思いますよ。
心に加え、物理的にも距離を取る事を心がけて見て下さい。

質問者様の気持ちがそれとなく伝わるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。なるべく距離をとって、話をはぐらかしたいと思います。
避けられてると知ったら、もっとなにか周りに言いそうです(笑)
でも仲良くしているともっと実害がひどいので、そこは諦めたいと思います。

お礼日時:2012/02/05 18:00

その彼女とやらは


あなたのことがよほど気になるんでしょうね

わたしの経験で言うと
私と気が合わないのかなあと思っていると
けっこう、あなただけではなく
他の人にも年のことではなくても
ほかの事でなにかとネチネチと
言っている人なんだと思います

ただあなたが人のことですから
気がつかないだけです

人間そうそう人によって
性格を変えられるものじゃありません

同僚から彼女の話が入るということは
ほかの人も
同じような感想を持っているんだと
思いますよ

損な人だなあと思えばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

損な人ですか。そうかもしれませんね。
彼女は職場では女性のボス的存在で、嫌われると面倒なので適当に話を流すようにしていました。

お礼日時:2012/02/05 17:56

明らかに一番年齢を気にしているのはその女性の方ですね。


自分が言われそうな事を、逆にぶつけてきてストレスを発散している感じがします。

あまりにしつこくてうざったく思っても、嫌われると面倒な人なら・・
最悪無口になった方がマシな気はします。
年齢に触れるのは地雷を踏むようなものでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度、容姿のことまで触れてきたとき、本当に腹が立ってやり返そうかと思いましたが、疲れるのでやめておきました。
なるだけ他の人を挟んで会話するように、距離をおきたいと思います。

お礼日時:2012/02/05 17:54

ひがみ


自分と同類だと言いたい。
焦り
単に性格と頭が悪い。

んなとこでしょうか。

どうせ、他の同僚にも良くは思われてないでしょうな。


あなたはアラサー、彼女はアラフォー。その辺にも焦りと嫉妬があるのでしょうか。


とにかく、あなたは幸せな結婚が出来た訳なので良かったですね。


対処としては、今まで通り流すか、覚悟してキレてやるかどちらかでしょう。

『そうですね。お互い。あなたも、もうすぐ大台ですもんね(爆笑)』って。


スカッとすると思いますが、その瞬間にあなたも彼女の仲間入りに見られるので

今まで通りの方が、周りの目もあなたに同情すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やり返すと、同罪になってしまいますものね。
なんとか流したいと思います。

お礼日時:2012/02/05 17:50

文章を読んでいて、その人はかわいそうな人だなって思いました。

たぶんその方は、自分が一番年上な事がすごく嫌なのではないでしょうか。だからあなたに対して、年なのにどーのこーの言ってくるのだと思います。

波風立てるのは確かにめんどくさいですよね。逆にその方をほめてみてはいかかでしょうか?人は褒められて嫌な気する人などいません。そうすることにより、その方もそんな嫌味ばかり言っている自分がみじめになるんじゃないかなって思います。

私はそんな人に出会った時は、この人はかわいそうな人、人の批判ばかりして、ろくな死に方しないわと思っています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も年を気にされているから、その話ばかりになるのだと思います。
なのであまりそれに触れないようにしているのですが、すべて年の話に戻っていきます。

褒めてみる、ですか。
そうですね。波風たてるのはしんどいので、頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!