プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式で損失を出した場合

3年間は繰り越せると思います

確定申告の時に税理士がその損失の

確定申告をし忘れた場合どうなりますか?

後から申告可能ですか?

A 回答 (2件)

>税理士がその損失の確定申告をし忘れた場合…



確定申告書は出したが株の損失繰越だけ気に記入するのを忘れたという意味なら、提出後に申告書の訂正できるのは、税額計算に誤りがあった場合のみです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

株の損失繰越は、権利ではあって義務ではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

義務ならどうしても実行しなければいけませんが、権利には「行使しない自由」もあるのです。
「行使しない自由」を選択したことは、税額計算に誤りがあったわけではありません (←ここ大事) ので、もう損失繰越はあきらめるよりほかありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

[37の12の2-5


 措置法第37条の12の2第7項に規定する「上場株式等に係る譲渡損失の金額が生じた年分の所得税につき当該上場株式等に係る譲渡損失の金額の計算に関する明細書その他の財務省令で定める書類の添付がある確定申告書を提出」した場合には、同項に規定する上場株式等に係る譲渡損失の金額の計算に関する明細書その他の財務省令で定める書類の添付がなく提出された確定申告書につき通則法第23条《更正の請求》に規定する更正の請求に基づく更正により、新たに上場株式等に係る譲渡損失の金額があることとなった場合も含まれるものとする。]
と国税庁長官通達が出てます。

簡単にいうと「確定申告したけど、株式の譲渡損失を記入漏れした」あるいは「損失のあった翌年の確定申告で、繰越てる株式の譲渡損失を記入し忘れた」場合には、更正の請求ができるよという事です。

誤答に注意。

https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/shoto …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!