プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は57歳 女性主婦
鬱病があり現在通院中

症状はひどくなったり良くなったりを繰り返しています

今年三月くらいに88歳になる独居の母にいろいろ言われ

実の弟からは縁をきられたりと精神的なショックが続きました


今は家事もほとんどできず

かろうじて少し掃除とか買い出しとかしてます

こういう状態が一年続き

旦那にはずっと支えてもらってましたが

今日大げんかして出ていけと言われました


私は最近 本当に家族に悪いなあと思い自殺も
考えてました

出て行くといってもあてはないし
お金はないし

鬱がひどくて動けない


旦那は許してはくれましたが

鬱の症状はなかなか理解してくれません



わたしは
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (3件)

薬のせいで思考能力も行動力も低下しているので家族に非難されるようになるのではありませんか。

1年も精神疾患の薬を飲み続ければ本来の自分を見失うのは当たり前です。

自分を取り戻すには、毎日の行動計画を前日の夜書きだして、翌日はその行動計画通りに実行する。と、言うように実行する事をその日の課題に出来るようにすれば多少回復するでしょう。

しかし、年齢の問題がありますので人の意見も聞いているようで聞けないと思いますので、好きなことをすれば良いと思います。
    • good
    • 0

離婚したら良いのでは?



鬱の方は鬱の理解を求めますが、支える側の人間の理解はしませんし、求めてばかりで与えなくなります。

例えば旦那が鬱病で働けない、家事できないになれば95%は離婚を言い渡さされます。  

夫婦関係はお互いが支え合う物であり搾取関係ではありません。  

離婚して一人で生きて行きましょう。
    • good
    • 0

お金がなくて働けないなら医師に頼んで


障害者認定を
してもらい、
国からお金をもらったらどうですか??
お金がない
働かない
何もしない
鬱々としている
これが旦那さんの
負担になり、
ケンカのもとになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
医師に相談してみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/09 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!