プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車と自動車のトルクはどうして出力に対する比率が大幅に違うのですか?
自転車のrpmが極端に遅いのでギア変換してるのですか?

テスラモデル3のトルクが375N.m 最大出力211kW
電気自転車のトルクが60N.m 出力250W 90rpm

A 回答 (3件)

ガソリンエンジンはエネルギーの90%以上は無駄に捨てられている

• 0

サクッとネット検索してみました。

理由はモーターの性能とバッテリー容量の差です。

なお、最大出力は最高速度と同じ意味を持ちますので、この状態では超短時間でバッテリー切れてしまいます。自転車で最高速度を出すと、直ぐに息切れするのと同じです。

バッテリーの容量を示す定格出力はテスラのカタログデータには表示ないようですので、日産車で確認したところ、最高出力の十分の一程度になるようです。

また、電動アシスト自転車の出力250Wは法律によって上限が決まっているためで、時速24Kmを超えるとモータのアシストは無くなります。
    • 0

出力はトルク×rpmです。

トルクがなくても高回転であれば低回転でトルクがあるものにも追いつけます。
テスラの回転数が記載されていないのでそのまま比較は無理です。

あと、効率によって結構変わるのでそれも考える必要があります。例えば摩擦抵抗が大きかったりとか車体に捻れがあると出力パワーは低下します。
    • 0